※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

最近小さなことでもイライラしてしまいます。育児の疲れ、経済面の悩み…

最近小さなことでもイライラしてしまいます。
育児の疲れ、経済面の悩み、、

今日も少し喧嘩のようになり、お前の稼ぎが悪いからだろ!って旦那に言ってしまいました、、
心の中では、やってしまった!謝らなきゃ!って思うんですが言葉にならず不機嫌な態度しか出来ません。服なげたり物にあたってしまいます、、精神的におかしいですよね。涙もとまりません。暴れまくって叫んだりしたこともあります。

イライラされた時はどのように気持ちを処理してますか?前回お仕事の件で相談した際、厳しいご助言があり余計に辛くなったので、今回は責めるようなご助言は控えていただけると助かります。

コメント

あやたか

ホルモンの影響もあるんですかね?
私も、頭では分かっていても素直に謝ったりお礼が言えない時があります😖
つい、言ってはいけないような事を言ってしまったり…。
旦那に手を上げたこともあります(しかもグーで😨)

私は一旦、外に出て頭を冷やすようにしています。数分でも、何十分でも。

落ち着いたら戻って、旦那に「少しの事で腹が立ってしまう。ホルモンの影響もあるかもしれない。言ってはいけないことも、つい言ってしまう。ごめんなさい。本当は毎日感謝している。」と言っています。

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    ほんとホルモンやっかいですよね、、制御できません。
    今回の発言に関しては、自分の中で絶対に言わないでおこうと思ってたことなんです。実際にお金のことで悩んでて(´×ω×`)

1度外に出たことあります。息子連れて、、旦那がいなければそんなイライラすることはないので、帰ってくるなって思っちゃいます。
    毎回そう言ってフォローしますか?

• 5月28日
( ¨̮ )

産後のホルモンが安定していないのかもしれないですよ!
私もほんとにイライラしちゃって
物にあたったり叫んだりしてましたもん…

今は生命の母ホワイト飲んでます
大部楽になりました(笑)

• なん

なん

やはりホルモンの影響ですかね、、自分じゃないみたいに感じます。息子にもイライラしてしまうことがあるので怖いです。

名前しか知りませんでしたが、調べてみます(^^)

• 5月28日
かおたん推し

日々の育児や家事お疲れさまです٩( 'ω' )و

きっとなんさんは、頑張り屋さんのママなんですね💞わたしはママになってまだ2週間の新米なので偉そうなことは言えませんが、頑張りすぎな気がします(^^)

旦那さんもわかってくれているはずですが、現状の精神面などを冷静に説明し理解してもらえるようにしましょ(ToT)

息抜きできる環境ですか?頼れる人や甘えられる人はいますか?

感情がコントロールできずつらいかと思います。どうか限界になる前に、甘えられる人に甘えて下さいね。(実母や旦那様がダメならカウンセリングなどで心をほぐすのも一つの手です。)

• なん

なん

もももさんも出産お疲れさまです(^^)

頑張りすぎてしまうところはありますね、、出来ないくせに完璧主義で疲れます。

説明しても旦那は多くは語らない人なので(難しいこと面倒なことはスルーします)分かってくれてるのかな、、
    旦那も私も地元を離れてるので周りは知り合いも誰もいません、、相談は専らママリです。実母もまだ現役で学生の妹を育てているので、相談みたいなことはしたことないですね(◜०﹏०◝)
    心療内科に通院してたこともあるので、ほんとにやばくなったら行きます(><)

• 5月28日
  • かおたん推し

かおたん推し

無理しないといけないような環境でもあるのですね。

頑張りすぎず、甘いもの食べたり温かいものを飲んだりして息抜きしましょ٩( 'ω' )و💞

ここには同じようなママがたくさんいるはずですから、お互い励まし合ったり褒め合ったりして
    そしてなんさんも毎日頑張っている自分自身を褒めて下さい(>_<)

少しでも心が楽になりますように…💞

• 5月28日
  • なん

なん

お優しいですね、、私も優しくなりたいです。

帰りたくなるような家を目指して頑張ってきましたが、、旦那がSNSで1人で外食してるのを知ったり(私も外食したいし、たまには一人行動したいのにという意味で)可愛い女の子がいたと書いていたり(前科あり)、、小さなことなんですが積もり積もって疲れてしまいました(´×ω×`)

きっとかなり嫌な嫁だと思います。こんなんでも褒めてもいいんですかね、、?ありがとうございます(><)

• 5月28日
  • かおたん推し

かおたん推し

文章を読んでいる限り、一生懸命なところが素敵な奥様で素敵なママだと思いますよ٩( 'ω' )و

外食や可愛い子云々は、なんさんの愛をしっかり感じている前提でのことじゃないですか?(^^)安心しきっているというか…

旦那様にも甘えて、恥ずかしければラインなど文章で思いを伝えて
    一人で抱えすぎないで下さいね🌟

• 5月28日
  • なん

なん

遅くなりました(´×ω×`)
    認めて下さりありがとうございます。

どうしてもしんどくて、旦那とも表面上は普通に話すようにはなってますが、、気持ちの整理のため実家に2.3日帰省することにしました。
    離れたらお互い大切さを再認識出来ると信じて息抜きしてきます(><)
    本当にありがとうございます!

• 5月29日
こざぶ

小さなことでもイライラしますよね
ほんと出産前の自分はどこへやら…
いや、出産前からイライラしてましたわ(笑)

ストレス発散ですが、
子供ができる前まではカラオケとか運動とかでした
産後はできないので食べることにはしってしまってました💦
けどやはり爆食いは体に良くないし太るし食費もかさむしで良いことないのでそこでもストレスで悪循環…
もう溜め込んで溜め込んで溜め込んでいきなり旦那の前で泣き出す、これ落ち着きました😅
号泣鼻水ダラダラ子供もなんだお前みたいな顔をしてこっち見てますけどいいんです(^o^)
泣きまくって旦那優しくなるしスッキリするし✨

自分に合う発散方法、見つかるといいですね(^o^)

• なん

なん

ほんとに出産前の自分を忘れました、、旦那にも産んだら怖くなったねって言われました。

食べることになりますよね。私はお酒とコーヒーが好きだったのですが、どちらもやめたので甘い物一直線です(๑•﹏•)
    泣くことはストレス発散になりますよね!でもほんとによく泣くんで旦那も慣れた?のか何も言わない見ないスルーで空気のように扱われます。それで余計にまたイライラ、、息子抱きしめて号泣、、
    なんかもう自分に疲れてますね(><)

• 5月28日

わかります!

心の中では反省するけれど、なかなか素直になれません(>_<)
私は、少し時間をおいて落ち着いた頃に手紙を書いて自分の気持ちを伝えることもあります。

イライラして物を投げつけたくなるときは、子供の顔を見て一呼吸おくようにしています。
抑えられないときはドアをバタンと思い切り閉めることもあります。
冷静になれば、あぁー幼稚な態度だなぁと分かるのですが…
どうしようもないです(T_T)

夫婦って他人同士だからどうしても上手くいかないときありますよねm(__)m
我が家は、良かったり悪かったり…の繰り返しです。

• なん

なん

素直になれないですよね、、これは出産前からも少しあったのですが。
    手紙という手もありますね。LINEしたことはあるんですが、どうしても長文になってしまって既読スルーされます、、それにまたイライラ(๑•﹏•)
    どうしようもないですか、私だけじゃないんですね、、救われます。
    泣いてたら息子が私のほうをじーっと見てるんで余計に悲しくなります。叫んだ時はびっくりして泣かせてしまい、、、制御出来ない自分にパニックになりました。

そうですよね。いつか逃げられるのではないかと(´×ω×`)

• 5月28日

男性に言っちゃいけないこと言っちゃいましたね💦
私も旦那と喧嘩になると暴れまくります🤣
とりあえずイライラしたら掃除します!イライラしてるので力入るしピカピカになりますよ✨(笑)

• なん

なん

ほんとにこれだけは言わないでおこうと思ってたことをついに言ってしまいました、、実際低いので抑えきれませんでしたね、、反省です。
    仕事をクビになりそうなので早く就活してと言ってるのですが、危機感がなくて(><)

元々掃除あまりするタイプじゃなかったので、これを機会に取り組んでみようと思います(^^)

• 5月28日
ここちゃんママ

子育てってストレスたまりますよね!Σ(×_×;)!
ホルモンの関係もあると思いますが、毎日子供と二人の閉鎖的な空間でやることは沢山あって。話し相手もいなければ誉めてくれる人もいない自分の時間もないし旦那に合わせて家事をやらなければならない焦り等々…
世の中のお母さんは皆頑張ってると思います🙌❇
旦那じゃない大人と話すとストレス解消になる気がします😍🎵
電話でもいいと思います(。・`з・)ノ

私も旦那に散々言って旦那の腕思いっきり噛んだことありますよ笑
あと旦那の写真全部切って捨てたことも笑

最近は今日はストレスが物凄いたまってイライラがとまりません。ってLINEしてます笑
帰ってきて旦那はどうした?って優しく聞いてくれるかお互い無視状態でイライラが収まるまで口聞かないって感じで対処、してます(* >ω<)

• なん

なん

遅くなりました(´×ω×`)

自分の気持ちを代弁して下さったようで少しほっとしました。みなさんよく頑張られてますね、すごいです!

今日思い立って、実家に2、3日ですが帰省することにしました。遠方ですが息子の電車デビューも兼ねて、息抜きできたらいいなと思います(><)

そうなんですね!なんかそういうエピソード聞くと自分だけじゃないんだと安心します(笑)
    その対処の仕方も一つですね!離婚にならない程度にたまにはぶつかってもいいのかなあなんて思ってます┏○))

• 5月29日