※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

外国のご家族をお持ちの方いらっしゃいませんか?日系の外国人の義父につ…

外国のご家族をお持ちの方いらっしゃいませんか?

日系の外国人の義父についてなのですが、これはお国柄なのか、人間性なのかわからず・・・つらいので質問させてください。

今、旦那と義父と3人で暮らしています。義父は悪い人ではなく、色々と協力的なんですけど、、私の下着もお構いなく触り洗濯をします。最後は丁寧にパンツもたたんでくれます…。悪気はなく、家事の手伝いをしている感覚だし、好意でやってるはずです。それはわかっていますが、やはり嫌です。
もう私からも旦那からも、申し訳ないけどやめて欲しいと5、6回伝えました。
その度に、「いいよいいよ別に〜。(俺がやるから大丈夫だよって意味です)」とかわされましたが、この間言った時は、わかったよと承諾してくれました。
が・・・また昨日同じことをされました。悪い人ではないのに、それだけで気持ち悪く感じてしまい、なんで分かってもらえないのかと辛くて涙が出ます。私が割り切れたらいいんですけど、こればっかりはどうしても無理です。自分のだけ別で洗濯したり、干したり、義父が寝ている間にサッと洗濯を済ませたり、対策はしているのですが、昨日は、洗濯を回したまま別のことをやっていて、その隙に義父が干してくれてました。そうやって先を越されることがたまにあります。

これはお国柄なんですかね?日本的でないだけですか?どうすれば諦められるでしょうか。

コメント

あちゅ

うーん…
難しいですね。
多分ほんとになんとも思ってないんだと思いますよ?
むしろなぜ嫌がるのかな?と思ってそうです!
そんなに嫌ならコインランドリーとかでしたらどうですか?それかクリーニング出すとか!
触られたくない気持ちわかるんですがそこまで言って無理なら治らないと思います

• みみ

みみ

そうです、なんでそんな嫌なのかわかってもらえてないと思います。結構キツめに言ってるんですけどね・・・
    義父の為になんで無駄にお金かけなきゃなんないんだろ。そこもイライラしちゃいます。無駄にお金使うか自分が諦めるかどっちかですよね。

• 5月28日
はるかい

難しいですよね( TДT)うちの義父に下着を…と考えると吐き気します( TДT)
義父にすれば、ちーさん夫婦のとこに一緒に住まわしてもらってるし小さい孫もいて大変だからって思ってかもしれませんが嫌ですよね(/_;)/~~ 洗濯をしないようになんか義父に役割を頼んだらどうですかね?当番表みたいなの作って、義父はお買い物とかお掃除とか孫と遊ぶとかごみ捨てとか(*^^*)
義父さんはお仕事とかされてますか?されてなければ手持ちぶさたなのかもしれませんね。

• みみ

みみ

本当イヤです。
    たぶん、手伝いたいんだと思いますけどね…。また少し話してみます(><)

• 5月28日
こにく

下着だけは自分が入浴するときに手洗いして、ほしてしまったらどうでしょう。
その方が長持ちしますし。
寝室とかで扇風機なんかあててさっと乾かしてしまうとか。

恥の文化、国によってほんとに違いますよね

• みみ

みみ

それもいいですね!
    ただ、ここまでやめてもらえないと、下着だけでなく、普通の服を触られるのもイヤになってきました・・・^^; そこはもう、先を越されたら割り切るしかないですが。
    自分なりにもう少し努力してみます。

• 5月28日
橘♡

うちは義母が外国人ですが、多分向こうの国の人はなんで家族になったのにそんなこと気にするんだろうくらいにしか思ってないと思います
うちの義母はよくそういうこと言います

うちではここは日本だから日本のやり方に合わせてと言ってます

• みみ

みみ

わかります。それですよね。家族になったのに、ってやつです。
    でも、イヤだと伝えてることを何度もやるっていうのは、お国柄関係ないよね(;_;)?と思ってしまいます。
    めんどくさいヤツ、って思われてると思います^^;

• 5月28日
  • 橘♡

橘♡

伝えてることを何度もやるのは多分性格なんだと思います
    うちの義母も結構勝手なところがあり、家族以外でもみんな振り回されてます

そういう性格の人はこっちが我慢か割り切るしかないと思います
    あとは同居早く解消するかですね

• 5月28日
  • みみ

みみ

やっぱり我慢ですよね。贅沢な悩みって思う方もいるかもしれないですし。わけあって、同居は絶対に解消できないので、諦められるよう努力します。

• 5月28日
  • 橘♡

橘♡

私は性格的に全然気にしないので、やってもらえてラッキーくらいにしか思わないですが、嫌な方はやっぱり嫌ですよね

• 5月28日
さとたか

ちーさんが割りきれたら一番いいのかな?と思いますけど…
洗濯干してくれて、畳んでくれて、協力的な義父さんは好印象なので、いやらしい気持ちでちーさんの下着を触ってるわけではないと思います。好意でやってくれているとちーさんもわかってるようですし…

一緒に住んでるからこそ、ちーさんが子育てもしてるのを見てるから、何か協力してくれて、洗濯ならできそう!とやってくれてると思うので私ならありがたいです。

ただイヤなものはイヤなので、別に洗って自分で干すしかないのでは…(^^;;

• みみ

みみ

わかってるんですけどね…だから別で洗ったり干したりをやってるんですけど。やっぱり私の努力不足ですね(´・ ・`)がんばります。

• 5月28日
こっちゃん

うちの義母が外国人です。お国柄かわかりませんし、日本人でもこういう義母いるかと思いますが、産後退院して初めてみんながうちに来たときに義父や義妹がいる前で、ちょっと母乳あげてみなさいよ〜と言ってきました。普通に恥ずかしいし退院したてて外出予定もなかったので授乳ケープもなければ授乳服でもなかったのに。断っても、誰も気にしないから大丈夫よ〜みたいな感じでした。
こっちの身にもなってほしいですね…(;_;)

• みみ

みみ

そうだったんですね(><)
    なんか、周りが気にするかしないかではなく、自分はイヤなのにって感じです(;_;)それはわがままと言うのかもしれませんが・・・。
    難しいですね(><)

• 5月28日
まっちゃん

おはようございます。
外国の方、そうゆうところっておおざっぱと言うか寛容と言うか(笑)
わたしがイギリスに住んでいたときもスペインに住んでいたときもどちらのホームステイ先のパパもそんな感じでした!
わたしは全然気にしなかったので、笑い話にしてましたが…(^_^;)
嫌な人からすれば大変ですね💦
ちーさんも認識済みのように、外国の方って一緒に住んだら家族! もう娘だーーーって思ってくれる比率高いんですよね。
一歩距離置くと家族なのに…って。
でも日本では親しき仲にも礼儀ありが理想なので、話し合いしかないですよね💦
上手くいくように願ってます。

• みみ

みみ

お国柄って所もあるようですね。もうこっちが諦めるしかないかな。日本は堅苦しいから、外国人と馴染むの難しいですね。

• 5月28日
ジュ

うちも、最初それが慣れなくて、気持ち悪いと思いましたが、今は、慣れました。義母にさえ下着をさわられるのは嫌なくらいでしたが、諦めました。
私は海外生活なんですが、最近は精神的に図太くなったのか、恥らいがなくなったのか、無神経に頑張ってます😫😎
前に自分で買おうとしてた、ユニクロのパンツ(下着)を他の物も含めて、義父が買うと言った時も、気持ち悪く思いましたが、お金出してくれると思ったら、我慢できましたし、そういう事を繰り返してるうちに、諦めがつきました😓
外国人相手にする時って、無神経っていう感覚は大事なんだと自分では、思ってます。じゃないと、やっていけません汗
本当に、絶対に下着は触られたくないって思ってて、何度も注意してるのに治らないなら、大声上げて怒鳴って怒ってみるとか出来ないですかね?私は、本当に辞めて欲しい時とか、怒った時は、義父でも義母でも怒鳴りますw
うちは、このやり方で生活してます😓

• みみ

みみ

なるほど。
    日本人とは違うんですね。諦められるようがんばります(><)

• 5月28日

フィリピン人ハーフです!

全然やってくれますよね。

慣れるの難しいですが
慣れるか

私は恥ずかしいの
辞めてね

のどちらかだと思います!

母は私の父と離婚して
フィリピン人の若い人と結婚したんですが
その人も私の下着普通に洗濯して
畳んでくれてました

なんなら帰ったら
白いスニーカー
勝手に洗ってて
とても綺麗になってました。笑

• みみ

みみ

やっぱり、日本人とは違うんですかね〜。私自身が、古風な日本家庭で育ったので、それが染み付いてしまってます。男は仕事、女は家事育児みたいな。だから、男が家事すること自体気持ち悪くて、、でもそれは私のわがままだし押し付けちゃいけないって思ってます。自分の修行??と思って諦める努力をしないといけませんね(><)

• 5月28日

退会ユーザー

結婚したなら
    なんでも覚悟しなきゃですね!

ふぁいとです(^ω^)

• 5月28日
デミ子デミオ

嫌なことを何度もされるのは嫌ですね(TT)人によって嫌なことは違うので、ちーさんが我慢することはないと思いますよ!
伝え方は日本語的に伝えましたか?それともなぜ嫌なのか理由をつけてきちんとNo!と伝えましたか?私は嫌なことを相手が傷つかないように、嫌な気持ちしないようにとやわらか〜く伝えてたら全く伝わらず、なんで伝わらないんだろう?!と思ってたら、外国人の友達にそんな言い方で伝わるわけないじゃん。って言われました。文化の違いで、相手にとって嫌がるかもしれないゾーンにかすりもしない事だから、尚更わかりずらいんだと思います。はっきりとNoなことはNoと言ったら、案外わかってもらえるかもですよ!私は文化の違いという言葉をよく使ってます。そして日本人女性は!と。
もしくは義理父に聞いてみたらいいですよ!なんで私の下着を嫌だと言ってるのに洗うんですか?って。そこまで言ってやっと理解できると思います。
もしくは、私の下着はこのカゴに入れるからこのカゴは洗わないでください!と日本人は察する文化ですが外国人は違いますので、はっきりと伝えてみてください^^わかってくれるといいですね!

• みみ

みみ

なるほど〜。納得です。
    でも、イヤな理由も、なぜ義父が繰り返すのかも話しました。
    恥ずかしいからやめて、と伝え、義父は大変そうだから、と言ってました。だから義父の気持ちに応えてあげるべきとは思うのですが・・・もうやらないよと言ったのにまたやられてしまうので、なんだか落胆というか(´・ ・`)
    たぶん、わかってもらえることはないんでしょうね…。我慢できるようにがんばります。

• 5月28日
デミ子デミオ

ちゃんと伝えてそれは。。。嫌ですね(TT)ストレスですね。
ここで心優しいちーさんが折れるか、そこからさらに踏み込んでの、大変そうだからという義理父気持ちは嬉しいけど、迷惑です!と伝えるか、上のかたも言っていたお風呂場でチャチャと洗って干すかですかね。
ちーさんがストレスないように物事がいったらいいですね!

• みみ

みみ

お風呂場でちゃちゃっと、にしましょうかね・・・^^; ストレスためないように、がんばります(><)

• 5月28日