※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろん
お金・保険

将来大学の費用が安くなるかについて、夫が教育費が減れば少子化が緩和されると考えています。また、収入的には子どもをもう1人増やせるとも話しています。皆さんはどう思いますか?そして、教育費が無償もしくは安くなった場合、子どもをもう1人増やすことを考えますか?

将来大学にかかる費用は安くなると思いますか??

旦那が
・大卒の方が就職先もよく、安定して長期間高い税を納める
・奨学金のせいで結婚が遅くなる人もいてそうすると少子化が進む
・教育費の出費が減れば少子化が緩和する
・海外では実践してる国があって結果、結婚率も出生率も納税率と納税額もあがっている(どこの国なのか謎ww)

とのことから将来教育費は減るとおもう!と言っています笑

もちろんそうなってくれればめっちゃ有難いですけど本当かいな?と思います。

さらに、1人目が生まれたときは収入的に1人でってことでしたが今で3人ぐらいいけるのでは?とほんわか言ってきました(((((((・・;)

みなさんどう思いますか??
そして大学の費用が無償、もしくは安くなったら子どももうひとり、とか考えますか?

コメント

それが理想ですねー。
うちも経済的に今は二人で精一杯だけど、大学が無償ならもう一人ほしいなーと思いますよ(>_<)

• ちょろん

ちょろん

やはり理想ですよね~
    最初旦那は保育園入れてフルで働いてほしいっていってたんですけどそれを当てにして?なのか子供が小学生の高学年になるまではパートでいいと言ったり謎です笑
    わたしも経済的なこととつわりがなければもうひとりほしいな~と思います(*´ω`*)
    もし、もしですけど無償になったら子どももうひとり産みたかったー!と後悔するのかな。。

• 5月28日

退会ユーザー

もし無償になるとしても、そんなすぐにはならないだろうし、その頃には超高齢出産とかになりそうで、アラサーの私は無理かな。。(T^T)

• 5月28日
  • ちょろん

ちょろん

先のことは全然読めないですね、、なぜか旦那は読みたがりますが笑
    今より上がらないことだけ願おうかな。

• 5月28日

教育機関で働いてます🙌
大学全入時代とも言われていますが、少子化の影響でこの先私立大学の半数は20年後にはなくなるか統合されると予想されます😵
国立大もそもそもの入学者数が減るので授業料を上げざるを得ないというのが今後の方針かと思いますが、そのうち国が無償化を推進してくる動きは否定できないですね✨学校数が減るので国が援助しやすい流れにはなっていくと思います✨😄
ただやはり確実に決まっていることではないので期待しすぎない程度に待つのが一番ですよね(о´∀`о)

• ちょろん

ちょろん

なるほど、すこし明るい意見もらえて嬉しいです。
    孫の世代やその先でもいいので望む方が子どもをたくさん産んで育てやすい社会になってほしいなあと思います。

• 5月28日
ゴロぽん

東京がそうすると言ってましたが、今の日本ではありえないと思います。笑
だったら、学費抑えるために子供全員国立大に入れるほうが現実的な気がします。

• ちょろん

ちょろん

確かに十数年後にそうなるとは到底思えないですよね。。
    国立しかうちは行かせてあげれないと思います(。´Д⊂)

• 5月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

国立進学させるにも、都道府県によってレベルがピンキリで
    結局予備校行くのにお金かかったりしますからね😂
    本当学力と経済力が比例してるの何とかして欲しいですよね💦

• 5月28日
  • ちょろん

ちょろん

ほんと比例してますよね
    東大とかいい大学の人はもともと恵まれたかたが多いですもんね。。

• 5月28日
ゆうち

高校無償化も、前は有り得ない、などと言われてましたから、大学無償化もあり得るかもしれませんね〜。
旦那さんの言っていた海外の国、フランスかもしれません。教育費無料、出生率も上がり人口減少に歯止めがかかっているらしいです。

そうなったら3人目も欲しかったな、とその頃に思うかもしれませんが、今のところ2人で精一杯です。。。

• ちょろん

ちょろん

すいません、したに返信してしまいました💦

• 5月28日
あおい

ただでさえ少子化なのに、国立大の値上げ検討されてるくらいなので、どうなるかは分かりませんねー!

安くなってくれたら嬉しいですけどね(*´ω`*)

• ちょろん

ちょろん

そうなんですね!!今以上の負担は勘弁してほしいです。。まだまだ先のことといえど貯金頑張らねば!

• 5月28日
mei

ないと思いますf^_^;
そうなれば一番いいですが…

国立の年間授業料は約54万ですが、2031年には93万ほどに上がるそうです。
日本の財政は赤字ですし、安くなるとすればもっと税金高くなったりすると思いますよ。

• ちょろん

ちょろん

なるほど。。結構な値上げですね(((((((・・;)

• 5月28日
kuku

安くなってくれたら嬉しいですが、私が恩恵を受けられるくらいの時期には厳しいかなーと思っています。
国公立の大学費用が約400万円無料になったとしても、その他にかかる費用のことを考えると悩むところですねー💦

• ちょろん

ちょろん

ほんとですね、塾とかいかずにいい大学とか行ってほしいものです笑
    塾行って三流大学の私はお金に関してなんて親不孝かと思ってしまう\(^^)/

• 5月28日
ザト

まず無理でしょうね💦
国立大学の費用は倍以上に上がることがほぼ決定しているので、それに伴って私立大学はもっと高くなります。今大学に通っている子よりも14年以上先に大学に通う子の学費がはね上がることはもう決まってしまっていますので、ご主人の理想は残念ながらすでに叶いません(´;д;`)
我が家はそれを踏まえて家族計画(ざっくりですが年収400万で1人、年収800万で2人、年収1200万で3人まで、と考えています)を立てていて、それで足りなくなる可能性はあっても、余裕が出る可能性はありません💦

• ちょろん

ちょろん

なるほど、参考になります。子どもたくさんとかいいなあと思いますがやっぱり責任もありますもんね。

• 5月28日
ちょろん

なんかイメージとして外国はそういう思いきった政策をしたりしそうだけど日本てそういうの遅そうですもんね。。
我が家もまだ1人ですがてんやわんやな毎日です笑