※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

一歳半差で第二子を出産された方、上の子の様子はどうでしたか?上の子との年齢差が早まったことで不安を感じています。経験やケア方法を教えてください。

一歳半差で第二子出産されたかた居ますか?
その時の、上の子の様子などどうでしたか?

4月頭に、多嚢胞なんとかと診断され、二人目はむずかしいかも!と言われた矢先の妊娠でとても嬉しいのですが、
妊娠しづらいと言われたから早め早めに取り組んだ事もあり、本来の理想は2才以上空ける予定でした。

これから産まれる赤ちゃんも勿論愛しいですが、上の子は今現在ここにいて今は格別に愛しいです。
この子にどんな寂しい思いをさせてしまうのか不安になってしまっています。

皆さんの上のお子さんの、その頃の感じ取れた気持ちや、どんなケアをされたか、下の子への対応など、色々と教えてください。

コメント

ayapyn

1歳半差で出産しました!
やっぱり上の子にたくさん寂しい思いをさせてしまいました(´・o・`)
最近は一緒に遊べるようになってきましたけどね☺︎

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

ちょうど上の子一歳半で下の子を出産しました💡
上の子優先を守らなきゃと思いつつやっぱり上の子には寂しい思いをさせてしまってるように感じます💦
ちょうどイヤイヤ期も入ってたので娘には赤ちゃんにおっぱいあげるけど良い?って許可を取るようにしてます😅
ほぼ高確率でイヤと返事されます(笑)
そんな時はしばらく抱っこしてあげますけど隣でお腹が空いて泣いてる息子を見て、胸が痛くなりますね😓
上の子が女の子だからなのか弟が可愛いと思ってくれてるみたいで泣いたら良い子良い子と頭を撫でたりギューっとしてくれたりしますよ😊
私もまだまだ2人目育児勉強中なのできちんと回答になってなくてすみません😵💦

あんちゃん

1歳半差です🎵
最初は下の子に興味津々って感じでしたね⤴遊びに夢中になってると踏みそうになったりは多々あったので注意が必要です😅
特別に上の子に気を使うとかなかったかな。毎日子育て広場に行ってたので上の子は好きなおもちゃや友達と遊んで楽しそうだったし赤ちゃん返りもなく✨
ただ歩くのは嫌いだったのでいつもおんぶと抱っこでお出掛けしてました😄
同性なのもあるのか一緒に遊べるようになってからはいつも一緒で楽しそうです⤴