※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

授乳後に首がガクンと倒れたが、特に問題なし。症状や後遺症があるか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

首すわり前の首ガクンについてです。
先ほど授乳後、ゲップを出すために縦抱きにしようとしたところ、頭が後ろにガクンと一瞬倒れてしまいました。その時本人は泣くこともなく、ゲップを普通にして寝てしまいました。私の方が驚いて心配で心臓バクバク。その後嘔吐もぐする様子もなく、顔色もいつも通りよいです。今4時間ほど様子見て、その後の授乳も異常なしでした。
一応心配だったので産院に電話をしたら、大丈夫だと思うけど心配だったら小児救急に電話してみたらとのことでした。小児救急はまだ連絡していません。
同じように首ガクンとされた方いますか?その後どのように様子を見ていきましたか?また何か症状、後遺症等ありましたか?参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ミュち

よくありましたが大丈夫でしたよ(^^)
首グラグラしていて怖いですよね💦

• も

そうなんです!いつもはグラグラが怖くて注意して抱っこしてるんですが、今日はぼうっとしてしまってかわいそうなことをしてしまいました(T_T)大丈夫だったとのことで安心しました!ありがとうございます!

• 5月27日
すにっち

結構よくがくんってなってます😅
がくんってなって、私の胸に激突することもしばしば😅

首のがくんで、すぐ後遺症がでるのなら、
赤ちゃんには首のギプスが義務になるから大丈夫よー、と
看護師さんが言ってました😁
確かにそうですよね✨

• も

確かに!看護師さんの言う通りですね!とても腑に落ちて安心できました!ありがとうございます!

• 5月27日
フカ

以前、助産師さんに
ガクンで本当に深刻な時は顔色が変わって泣きもせず吐いたりうなだれたりすると言われたことがあります‼️‼️
程度にもよりますが、お母さんの安心のために電話だけするのもいいかもしれませんね💦💦

• も

今も様子を見ていますが、とてもご機嫌で顔色変わったり吐いたりもないのでもう少し気をつけて様子見てみます!ありがとうございます!

• 5月27日
  • YU-A

YU-A

こちらからメッセージすみません!
    同じようなことが起こり(首ガクンです😥)検索していたらたどり着きました💦縦抱きしていて、一瞬添えてる手を離した間にいきなり後ろに反り返ったので慌てて手を添えましたがギャン泣きされてしまい冷や汗もんでした。あやして泣き止み、ミルクもおっぱいも飲み寝ました。その後首とか後遺症どうでしたか?病院に電話されましたか?

• 12月8日
YU-A

同じようなことが起こり(首ガクンです😥)検索していたらたどり着きました💦縦抱きしていて、一瞬添えてる手を離した間にいきなり後ろに反り返ったので慌てて手を添えましたがギャン泣きされてしまい冷や汗もんでした。あやして泣き止み、ミルクもおっぱいも飲み寝ました。その後首とか後遺症どうでしたか?病院に電話されましたか?