※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooootsu
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産や手術、出産後の状況について悩んでいます。義両親や実家のサポートが限られており、2週間の産後ケアについて悩んでいます。

1歳3ヶ月(保育園に行ってます)になる娘ともう直ぐ産まれてくる男の子のママです。
旦那の両親と同居、旦那はシンガポールに出張中です。

娘を出産の際、切迫早産で2ヶ月半の入院経験があり、第二子授かってから14wでシロッカー手術を受けました。
が、やはりもたず、出血してしまい内診した所糸でくくっているところまでがっつり開いており、35w0dで緊急入院。
5/27で36w0d、5/29に抜糸予定です。
抜糸したら直ぐにでも陣痛が来そうなくらい迫って来ています。

今回、皆さんにお聞きしたいのが出産した後のことです。
義両親はどちらも働いております。(義父は自営、義母はパートですが人手が足らず、最近は朝の仕込みから夕方までがっつりめ)
旦那は出産になるであろう29日に近い30日に一旦帰国しますが仕事の都合上2週間くらいしか帰って来られません。
うまいこと帰って来てくれた時に出産したとしても、1週間は産院生活、家に帰ってから1週間くらいしかありません。

入院している今、娘は何とかして義両親がみてくれていますが、仕事もしながら還暦をとうに迎えている義両親にずっと頼ることもできないので、産後旦那がシンガポールに帰る少し前に、第二子の1ヶ月検診まで私の実家へ帰ろうと言う話になっていました。
今の家から私の実家までは高速のっても2時間弱です。
娘のは1ヶ月検診が終わってから帰ったので、今回もそうすると伝えていたのですが、旦那が不在になるので、実家へ。
という話になってしまいました。
ですが、実母はまだ私の兄弟の次男が高校2年生(寮生活)で絶賛子育て中。
離婚してるので実父(←ほんとにクズなんです)はおりません。
実家には母と祖母と長男(20)が住んでます。

2週間ほど実家に帰ると実母に相談したところ、やはり子育て中、実父が養育費を払わない+長男の素行の悪さでお金の余裕もない為働きづめな為2週間仕事を休むのは無理とのこと。

義母は私とは違い暖かい家族の元で育ち、嫁姑問題で大変な思いをしておりましたが、義姉、旦那を育て上げ暖かい家庭を持っています。
私のことを嫁というか次女くらいに思って可愛がってくれていますが、義母自身が実家に帰って母親に甘えてゆっくりすると言う思いが強い人だったので、そうしたほうがいいと言われるのですが、1人目の時はともかく、娘を連れて新生児も連れて実家に帰ったところで、実母は朝から晩まで仕事、祖母は腰も足も悪くし、昔から凄く可愛がってくれますが今は大好きなサッカーを1日中見てるくらいしかしておりません。余計な一言も多く産後の不安定なときにイライラさせられたり…
義母もできるなら産後1ヶ月までは寝とくべきと言うのですが、私の実家の状況では、どう考えても寝とくことなんて無理な事をいくら伝えてもなかなか伝わらないと言うか…
娘が保育園に行っているので娘だけでも見てもらえたらとは思うのですが、なかなかそうもいかず、何故か私が板挟み状態でなんだか厄介者みたいになってます。
旦那も"実家に帰るしかなくない?じゃないと母さんも休めんよ"と言います。
だったら産後ガタガタの私はガタガタに拍車かけもいいのか?と疑問に思いますが、義両親には本当に感謝しても仕切れないくらい、本当の親のように思っているので、実家に帰るほうで考えていますが、どのように、2週間乗り切ろうか悩んでいます。
ほぼ年子みたいなものなので、似たような境遇の先輩ママさんがおられましたらお話お聞かせください。

結局内容が愚痴みたいになってしまってすみません><
長々とお付き合い頂きありがとうございました!

コメント

もちもちちくわぶ

うーん(^_^;)
主さんのなかで一番ベストなのはどうすることなのでしょうか??
今の状況からすると、

1実家に帰る
2義実家に頼る

の二択ですよね。
どちらがストレスたまりませんか??

うちは一人目も二人目も里帰りなしなので、
頼るところがあるだけうらやましいですよー!

• yooootsu

yooootsu

コメントありがとうございます😊

実母が少しでも仕事を休めるなら実家に帰るでも全然いいんですが…
    一番ストレスがないのは義実家に帰ることです。
    私的には"実家が落ち着く場所ではない"からと猫屋敷というネックが…
    娘が保育園にも行けますし、参院も近いので…
    でも旦那が海外出張中で全く当てにならないので、少しでも実家に…ってなってます。
    義母は自分達がしんどいから(実際しんどいけど)じゃなくて、私が少しでも休むこと、1番可愛い時期の孫達をという考えです。

さやかさんの投稿読ませていただきました。
    私はまだ甘えられるところがありますが、もっと大変な生活を送っておられる方もいらっしゃるんですよね。
    不快な気分にさせてしまっていたらすみませんでした😔

• 5月29日