※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイライム
子育て・グッズ

一歳半の女児には、おまるタイプの補助便器が適しています。アンパンマンの補助便器は楽しいですが、興味がない場合もあります。他におすすめがあれば教えてください。

こんばんは!お世話になります!
トイトレの準備として補助便器を購入考えてるのですが、
・おまるタイプ
・便座に乗せるタイプ(ハンドルつき)
・便座に乗せるタイプ (ステップつき)
まだ一歳半の女児ですが、おまるタイプが適当でしょうか……
アンパンマンの補助便器が音がなるし楽しそうだなと思うのですが、まだアンパンマンに興味ないです(^^;
おすすめなどあれば教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

カナぷう

私も一歳半になる子がいますが最初はおまるタイプで慣らすつもりです。
でも補助便座もいずれは使いますが。
上の子のときは始めるのが遅かったからかおまるタイプは全然興味示さず補助便座から使ってました。

• トイライム

トイライム

コメントありがとうございました!
    言葉をしっかり理解するまでは補助便器むずかしいかなっと思ってました!
    おまるのほうが安全そうですね!
    大変参考になりました!

• 5月26日
ルカサ

うちは貰ったハンドル付きのシンプルな補助便座使って、とりあえず場所に慣らすためにたまに座らせてみてるのですが、機嫌がいい時は「ブンブーン」とか言いながら楽しそうに乗ってますよ(笑)

• トイライム

トイライム

補助便器ちゃんとまたがってくれるんですね‼おりこうさんですね!
    ブンブーンてめちゃ可愛いですね(*^^*)

• 5月26日
  • ルカサ

ルカサ

以前からトイレ消臭用のでっかいヒヨコのシールをトイレに貼っていたのですが、それを見て喜んでいたのでそれが良かったかも?
    でもトイレットペーパーに触らないように気を付けないと破かれまくります(`;ω;´)

• 5月26日
  • トイライム

トイライム

なるほど!
    シールなど、子供が喜びそうな環境つくっていきたいです!
    トイレットペーパー……恐怖です((((;゜Д゜)))

• 5月27日
7037mama

つい数日前にオムツとれた娘がいます。
うちは最初おまる使って、補助便座に移行して行きました。おまるの方が自分で座れて見守りも楽でした。後片付けは手間ですが…

• トイライム

トイライム

おまる手入れが大変ですよね……
    おまるにも便座にも使えるものを購入しようか、、大変参考になりました!
    ありがとうございました!
    ……ちなみに、おまるはトイレに置いて使うのですか?

• 5月26日
  • 7037mama

7037mama

おまるは衛生的にもトイレに置いたら良いのでしょうが狭くてうちは廊下に置いてましたよ🤣

• 5月26日
  • トイライム

トイライム

お返事ありがとうございました!うちのトイレは極狭です!
    うちも廊下に置きます
    ありがとうございました!

• 5月27日

2歳半の娘がいます。

ハンドル付きで補助便座にもなるオマルを持ってます。最初は、乗ってもらえるように、リビングに転がしていました。実際には、オマルは使わずに補助便座どけトイレにセットして、その都度、抱っこで乗せてます。ハンドルがあると、踏ん張りが聞くようです。

音楽が鳴るやつも考えましたが、音が鳴るボタンに夢中になって羞恥心できないようだと困るので、そちらはやめてシンプルなものにしました。

そのかわりトイレに、うーたんやしまじろうで同じオマルでトイレをしてるポスターを作って壁にはってあります。

退会ユーザー

すいません、誤字だらけですね。

補助便座どけ→補助便座だけ
    羞恥心→集中

羞恥心って何だよ!と、自分でつっこんでしまいました。苦。

• 5月27日
  • トイライム

トイライム

なるほど音がなると集中力が削がれるかもですよね!
    ポスターはかなりナイスアイデアですね!!
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 5月27日

退会ユーザー

ちなみに、娘は2才頃からやってますが、のんびりやってるせいか、まだまだです(;^_^A

うんちの時は、できるのですが、オシッコの時は最近、「オシッコ!」といいながらトイレ座ると、もう出たあとだったりです。朝一番などに、しようねといってもヤダ!の一点張りです。

あと、上手にできたときは毎回、すっっごく大袈裟に褒めると自信ありげにニヤニヤしてくる可愛い娘です(^^)

• 5月27日
  • トイライム

トイライム

なかなか難しいですね……
    うちはまだ言葉が拙いですので、もっとてこずると思います(つд;*)
    来年の夏では少し遅いかもと思いまして思いきってこの夏に本格的に始めようと決意しました!!
    のんびりやっていきたいですが、私の短期な性格の為に諦めてしまうかもですが、
    mikiさんの娘さんのように上手に誉めて伸ばしていきたいです!!

• 5月27日