※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sei
産婦人科・小児科

保育園で滑って顔を打ち、夕方に内出血が出て痛がっている。明日小児科へ行くか迷っており、保育園の医療対応基準や病院連れて行く対応は園によって異なるのか気になっている。

【打撲について】
現役保育士さん、元保育士さんに
お尋ねしたいのですが
今日保育園で給食下善時に
滑って机の足に顔をぶつかってしまったようです。

私は現場も見て無ければ
お迎えも曾祖母にお願いしていたので何とも言えませんが
後から夕方先生から電話で口頭で↑の用に説明を聞き

処置の対応は
患部を冷やす処置をしたそうです。
腫れも無ければ内出血も見受けられませんでした。っとの事でした。

夕飯の食事を終えてから
段々と内出血しはじめ
痛がっています。

一応顔なので
明日小児科で診てもらおうかなとは思うのですが、、

ふと思ったことは
保育園に医療証などコピーを提出しているのですが

園としては
どこの基準に合わせて?
園側が病院に連れて行くなどの対応をするのでしょうか?
やっぱり園によって違いますか?

こればっかりは
個人でやった単独事故みたいな物なので
しょうがないのかな^_^;とは思っています。

コメント

さくら

私は、保育園から電話があった時点で聞きます。以前、娘が1歳半の時に4歳の男の子が抱っこして体勢を崩して顔を打ち付けたと連絡ありました。同じように冷やして様子みたしたが特に変わったことはありません。と言われてので、何を基準に言ってるの?素人判断でしょ?病院に連れて行きましたか?なぜ連れて行かない?後から、何かあってからじゃ遅いのでは?その場合は、園は責任とれるのか?等々……めちゃくちゃ電話口で責め立てました(。>д<)そしたら、今すぐに病院連れて行きますと言って、迎えに行ったら診断書を見せてくれました。顔を打ち付けたので、整形外科と歯医者に行ってもらってました。

• さくら

さくら

お子さんのお顔、痛々しいですね(T_T)取り敢えず、冷やしてあげてくださいね!小児科より、整形外科のほうがいいかも知れませんよ!お大事にしてくださいm(__)m

• 5月26日
  • さくら

さくら

保育士でもないのに、答えてすみません!あまりにも似たような出来事があったので、コメントしてしまいました……

• 5月26日
  • sei

sei

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね、、
    痛かったですよね、、
    頭はびっくりしちゃいます(>_<)

今は傷などは大丈夫ですか?
    親としてやっぱり心配になりますよね(・・;)
    側に居ないし
    擦り傷だけでも心配になりますよね。
    先生からお迎え時何も聞いてないし^_^;って時もしばしばあらはますし……

打ちどころによっては
    こちらの怒りも出てきますよね(-_-;)
    重要なお話聞けて良かったです!ありがとうございます。

• 5月27日
ひまわり

元保育士です。

お写真拝見させていただきました。
痛々しいですね…💦
目の近くでもありますし、見ただけでヒヤッとしました。

私が勤めていた園では基準というものはありませんでしたが、怪我をした際には園長先生や主任の先生に必ず見てもらうようにしていました。

やはり頭や目の付近、口内など主に首より上からの怪我をした場合はすぐに保護者の方に連絡を入れて、迎えにきて頂けそうなら保護者の方に病院に連れて行って頂いたり、迎えが難しいときには保育園側で病院に連れて行っても良いか尋ねるようにしていました。

残念ながら園をまとめる園長先生のやり方によっても違ってきてしまうのかな?と思います(´・ω・`)

今度保育園に行ったときに、内出血しはじめたことやお子さんが痛がったこと、通院したことを伝えた方が良いと思いますよ。
思っていたよりも酷かったと気づきますし、万が一同じことがあったときにどう対応するのか改めて考えるきっかけにつながるかもしれないので*

早く治りますように…✨

• sei

sei

コメントありがとうございます。

やっぱり園によって違うのですね!
    普段は足とか指とか腕とか
    怪我して帰ってきて
    絆創膏で終わり☆って事が多いのですが…(※極まれにタンコブ)
    今回のようにこの場合は
    診断書を書いてもらった方が良いのでしょうか?

• 5月27日
  • ひまわり

ひまわり

残念ながら保育士の感じ方によって変わってきてしまうのが現状だと思います💦

かすり傷の場合などはお迎えにきたときに口頭で伝えるところが多いと思います。
    ただ、首から下の怪我でもお子さんが泣きやまない、様子が気になる場合は電話をするというときもあります。
    もちろん見た目があまりにもひどい時には即電話をします。

もし、また来てくださいとお医者さんから言われるような怪我だったようであれば診断書をもらっていた方が良いかもしれません。

私が勤めていたいたときには、診断書を見たことがありませんでしたが、保育所の怪我で何針か縫うようなものや骨にヒビが入ってしまった際には診断書を持ってきて頂いたことがあると聞きました。

• 5月27日
  • sei

sei

詳しくありがとうございます!
    今丁度病院に来たので
    受診し、また来てくださいっと言われたら
    月曜園長先生にも確認をしてみます!
    一応また来て下さいって言われなくても受診しました!って事は伝えたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月27日
  • ひまわり

ひまわり

次も治療が必要な場合は診断書はもらっていた方が安心かと思いますが、seiさんも仰ってるように、園長先生に確認することも大切だと思うのでよろしくお願いします✨

病院を受診したということはぜひ伝えて下さい*
    最初は何ともなくても、家に帰ってから悪化したということがだいぶ伝わると思います!

どういたしまして(^^)

• 5月27日