※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
妊娠・出産

出産後、実母に帰宅の相談。2週間後の新生児の持ち物やベビー布団について悩んでいます。

出産後実母は仕事が忙しいと思っていたので、実家(車で約1時間程度)には帰らず自宅で過ごす予定でした。
自宅と言っても敷地内同居ですが、義両親は夏場寮をしていて忙しいです。特に週末は寮に住み込でいません。なので、自宅で過ごすつもりでいました。
今日実母が「産後いつかえるの?」と。そのつもりで仕事を休む手配をしていたようです。確認しなかった私も悪かったのですが…
自宅で過ごすつもりだったので、ベビーバスは購入せずに洗面台で使用できるマットを買ったけど実家となると使えないし…
でも楽しみにしているみたいだし…
2週間程度帰宅しようか悩んでいます。

①退院後、2週間後、約一時間新生児を乗せて大丈夫でしょうか?
②赤ちゃんの肌着・服・オムツ・おしり拭き・哺乳類・沐浴セット 以外に持ち物ありますか?
③布団はベビー布団持っていった方が良いですか?

質問いっぱいですみません(;_;)

コメント

yj

①私も産後1時間ほど車移動しました。
ほとんど寝てくれていたので大丈夫でした😭💦

②保湿クリームなどはあって良かったです。
あとは保険証や乳幼児の医療証は何かあった時の為に持っていた方が安心です。

③ベビー布団は準備しましたが、結局添い寝になり使いませんでした。無くても大丈夫だと思います。

• MII

MII

どのくらいの期間帰りましたか?

• 5月26日
  • yj

yj

3週間ほどです😃

• 5月26日
  • MII

MII

やっぱり2週間、3週間でも帰ると帰らないでは違いますか?

• 5月26日
  • yj

yj

帰っていた時は赤ちゃんの世話以外はほとんど母親に頼めたので休めました😭
    自分の食事の時も赤ちゃんは母親に見てもらい食べられました。
    本当はもう少し帰っていたかったのですが、主人に寂しいと言われ早めに戻りました💦

• 5月26日
  • MII

MII

旦那はすでに寂しいらしく、「えー帰るの?」と言われています(´Д`)
    あとは義両親とおばあさんに何も言われなければいいのですが…
    自宅にいるものだと思っているみたいなので…

• 5月26日