※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちょ
妊娠・出産

風疹ワクチンについての状況を確認したいです。息子出産後に1回ワクチン接種し、現在2人目妊娠中。助産師から再度ワクチン接種の確認を受け、母子手帳で確認したところ、MRワクチンを受けたことが判明。1回の接種では抗体が不十分か不安。次回病院まで気になるため、状況を知りたいです。

風疹ワクチンについて教えてください!

息子妊娠中に風疹の抗体がないと言われ、息子出産後の入院中に1度ワクチンを打ってもらってます(去年の3月頭です)
そして今は2人目妊娠中で今日、予定日確定を貰いそのとき助産師さんから「風疹のワクチン打ったことあります?」と聞かれて、その時はそれが風疹のワクチンだったか曖昧で
「入院中に1回ワクチン打ってもらってて、それが確か風疹だった気がします…」と言ったら
次までに一応確認して教えてくださいね~、でも血液検査でわかるからわからないならわからないでいいよ!と言ってもらいました。
帰ってきて母子手帳を確認してみたらやっぱり打ってて、最初MRと記載されてて分からなくて検索かけたら、このワクチンは数回打つものだと書いてありました💦
1度だけだと抗体少ないんですかね…🥲
次の病院が来月半ばなので、それまで気になっちゃいそうなので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2回打つと効果ある!2回打っても抗体付かない人は、気をつけないといけない!って説明されました!

私も上の子出産時ワクチン打ちましたが、
2回目は打ってなくて今回の血液検査で16倍だったので、気をつけないといけないです!
でもまーうちの都道府県で風疹も流行ってもないので、まー大丈夫かなと思ってます🥺

• くまちょ

くまちょ

じゃあ1回だけじゃなんとも言えない感じですね🥺
    次採血の時に聞いてみようと思います!
    丁寧にご回答ありがとうございました☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

MRは1回でも95%の人に免疫がつくと読んだことがあります。

ただ、抗体のつきにくい人もいるので今は2回接種が主流ですね。

ちなみに、2回打っても抗体つかない人もいます!
わたしは妊娠前2回打ってましたが抗体なしで出産迎えました💦

• くまちょ

くまちょ

えぇぇぇぇ2回打ってもダメな方もいるんですね💦
    無事に出産できてよかったです😮‍💨
    次の採血で大丈夫か聞いてみます…
    わかりやすく教えてくれてありがとうございます☺️

• 4月26日