※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
お仕事

子連れでの職場挨拶に旦那を同席させるのは普通でしょうか?要意外な感じがして相談したいです。

職場への挨拶について質問です。

出産後子連れでの職場挨拶はよくあると思うのですが、そこに旦那を同席させることって普通ですか?

旦那は職場も別で関係なく職場でオープンなイベントがあるなどでもない普通の勤務時間内での話です。

職場でそういう人がいて、えぇ〜…となったのですがそれを旦那に話し、「私が着いてきてって言ったらどうする?」と聞いたら

「別に行くけど、休み貰ってたりお祝い貰ってたりするならいかきゃでしょ😅てか俺のとこも行かなきゃだからね、あんなにお祝いもらったり休み貰ったりしてるんだからさ」

と言われました。

お祝いなんて貰った側がお礼を言えば十分じゃないですか?内祝いも渡していますし、それ用意してるのも私です。
会う機会があればお礼はもちろん伝えますが"わざわざ配偶者を連れて職場に出向く"って常識外れな気がします。

私の職場の人は"お礼を言う"という目的でもなかったようですし、旦那の職場ではオープンなイベントがあるためそれを指して言っているので私の言いたいことと話が噛み合ってないような気もしますが皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

えぬ

何人か今まで職場で産休育休取られた方いらっしゃいますが、配偶者を連れてくる方はいなかったのでなかなかレアなケースな気がします💦

• ママママ

ママママ

私も見聞きしたことがなかったのでかなりビックリして、職場の人達ともすごいね〜変わってるね〜って言ってたんです🥲そしたらまさかの旦那がそちら側の思考寄り?で最悪です😭

• 4月26日
ままり

配偶者を連れてくるケースは見たことありません💦
オープンなイベントもありますが、わざわざお礼のために来る方はほぼいない印象です🤔

• ママママ

ママママ

行くとしても「イベント」にいってるのであってお礼を言いに、では無いですよね😭
    私も行ってみたいものがあれば行きたいですが挨拶が義務と思うと行きたくないし、お世話になってるとか休みを貰った、お祝いもらったって全部旦那のことでぶっちゃけ私は関係ないと言えばない訳で🤣🤣🤣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

見たことないです。
地域とか職業によるんでしょうか…?
職場からしたら旦那さんに来られても、正直なんで来た?ってなります😅赤ちゃんは見たいけど、旦那さんは別に見たくないです🤣

• ママママ

ママママ

ないですよね!?普通に部外者ですし、うちは一般開放していない会社なので配偶者とて立ち入らない方がいいと思うんです🤔そもそも赤ちゃん連れてくるのですら賛否両論の世の中なのに旦那とか論外ですよね💦そんなに紹介したいならプライベートで食事とかセッティングするべきだと思いませんか🥲

• 4月26日
ままり🍼

会社の人で1人だけ旦那さん連れてきた人居ますが、なんで来たん😅?ってみんななってましたしなんか気まずかったです笑
旦那さんも居づらかったのか終始隅っこにいたのですごく気遣いました💦
その人曰く赤ちゃんグズったりなんかあったらのために連れてきたらしいですけど…😂

• ママママ

ママママ

やっぱりなんできたんってなりますよね😭そもそも付き添いないと不安なうちは挨拶とか行ってる場合じゃないです🤣
    もしうちの旦那みたいな思考で来てておやすみ頂きありがとうごさいます!とか言われてもいやいやお前のためにあげてないよと思われるだけですよね😭

• 4月27日
おこめ◡̈

産後職場に子供連れて行くことがまずびっくりしました〜!
生後どのくらいで皆さん、行かれるんですかね?

普通の勤務時間で、手続きのために会社へ行く際も子供は預けて行くので、旦那さん同伴とはびっくりでした‼️

OK貰えてるイベントなら居ても良いと思います〜!

• ママママ

ママママ

首とかも座って人見知りも出る前とかの3~6ヶ月とかで行くひとは行くんじゃないでしょうか!子連れ自体も賛否両論ですよね😅

しかもうちはとくに事務仕事でもなくみんなが1箇所で自由に仕事停めたり動いたりできる仕事してるわけじゃないのでなおさら何で❓って感じです😭

• 4月27日