※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
ココロ・悩み

最近、子供の様子に悩んでいる女性。旦那の理解に不満や、自分の気持ちの不安も。無理に外出するのは辛い。相談したい気持ち。

最近鬱気味というかノイローゼ気味なのかなと思います…

息子の感情表現がハッキリしてきてプチいやいや期なのか気にくわない事があるとぎゃーっとすごい声で泣きます。オモチャや絵本で遊んではみるものの、すぐ飽きてしまい危ないもの(コンセントやコード類など)を触りたがります。一応隠せるものは隠して工夫はしてますがどうしても隠せないものが息子の興味をそそるようです。ダメだよと離すとまた怒り泣き…抱っこしても反り返って蹴っ飛ばしてくる。支援センターや保育園の解放なども行っており、その時は大丈夫なんですが…。それでも息子は可愛くて頑張ってお世話してます。そんな中、あまり飲みに行かない旦那が2日続けて飲みに行きました。滅多にないし会社全体とか部署の飲み会だったので私も快く送り出し送り迎えもしました。そして昨日は早く帰ってきたものの自分のことをし始めました。その間も私は息子の面倒をみて怒り泣きと戦ってました。連日そんな感じだったせいか肩凝りからか頭痛がして2回くらい頭が痛いと呟いてしまいました。すると旦那が「そんな頭痛い頭痛い言われたら気分悪いわ」と…。旦那的には肩凝りなどが原因なら痛い痛い言ってないでマッサージ行っといで、心配なんだってことだったらしいですが私は弱音も吐いちゃだめなのかなと少し悲しくなりました。来月から仕事復帰、家事育児仕事できっともっと大変になるけど疲れとかしんどいって言うと気分悪くしちゃうのかなって切なくなりました。旦那は土日は息子みてるから好きなことしといでと言ってくれてるしほんとに優しい人です。マッサージも予約してくれようとしています。何気ない一言で私が深く考えすぎなのかもしれませんが…。

2人目妊娠中で情緒不安定なのかなとも思います。土日ゆっくりしてと言われても最近自分のことで楽しいと思うこともなく、趣味だったものもまったく楽しいと思えないので無理に土日に時間もらっても行くところもやりたいこともありません。一応日曜日は元々半年ぶりに美容室に行く予定でしたが他には何も予定はないです。
みなさんなら時間もらったら無理やりどこかいったりしたりしますか?

長文ですみません。気持ちを吐き出したかったです…

コメント

deleted user

大変ですよね(´・∀・`)
私は週末になるとたまに主人に息子を預けて1人でカフェ行ったりカフェつきの図書館行ってまったりしてますよ(^^)
どんだけカフェ好きやねん!笑
2人目生まれたらもっと大変になるので気分転換にお出かけしてみてはどうですか(´∀`)?

  • さち5

    さち5

    最近そんな気持ちにもなりませんでしたが…私もカフェ好きです!行ってみようかなぁと思いました(*´꒳`*)

    • 5月26日
もっけ

お疲れ様です(◞‸◟)‼️
旦那さんは、自分にも非があると思って、罪悪感から逃れる為の一言だったのではないですか(^^)?そんなに優しい旦那さんなら、その位ですよ(*⁰▿⁰*)✨
逆に、旦那さんも息詰まっちゃうかもしれませんから(^^)✨

妊娠中、育児中だから奥さんに弱音権譲ってほしいですけどねf^_^;

私もこの前時間もらいましたが、特に何もなく、旦那と娘が遊んでるのを転がって見てました(*⁰▿⁰*)笑

  • さち5

    さち5

    弱音権は譲って欲しいです(ノ_・。)仕事も大変だとは分かりますが育児も大変で💦たまにはぽろっと吐きたくなります😖

    ただ寝っ転がってるのもいいですね(*≧艸≦)そうなると息子は私のとこに来ちゃいそうですが(´∀`;)

    • 5月26日
まぁドナ

優しい旦那さんですね😊
さち5さんも弱音吐いていいと思います😌…が言い方だと思います😞
2人目妊娠中ならマタニティブルーもあるかも⁉
上のお子さんもまだ喋れないしお母さんに上手く伝わらないしで怒り泣いたりするんでしょうね😅
子育て番組で言うてましたが📺
イヤイヤ期の子供は保育所とかではイヤイヤがマシらしいです。
家でイヤイヤが多いのは親が何処まで許してくれるのか試してるからだそうです😵

土日のお出掛けですが
1人でも映画観に行けるのなら映画とか
友達誘ってお茶しに行くとか
買わなくてもイオンでブラブラとか
旦那さんとお子さんが出掛けるのなら普段出来ないトコの掃除とかします😆
でも妊娠中なら無理しないで
寝るのもありだと思います😄

  • さち5

    さち5

    今私は試されてるんですね❗️息子にはいやいやされながら頑張って関わってるのでわかってくれればいいなと思います😄マタニティブルーもありそうですね😅こんな落ち込むことあんまりないので💦

    1人映画全然平気なんですが今観たいのがないんですよね!転勤族でまわりに友人もいないのでぶらぶらどこか行こうかなと思います😄

    • 5月26日
  • まぁドナ

    まぁドナ

    両親共試されてると思いますが子供と接してるの
    母親の方が長いためお母さんはしんどいと思います😢
    でも自分の考えを押し付けないように気を付けてあげてください😊
    「僕(私)の気持ちを分かってよ😭」と訴えてる時もあるそうなんで😄

    DVD借りてくるとかでも気分転換になりますよ😊
    私も転勤族で今住んでる周りでは友達いません😞
    なので子供等が寝てる時に見るサスペンスやお笑いTVが楽しみです📺
    家にこもってたらブルーになるのならユックリ散歩するのも気分転換になると思います😊
    無理しない程度で😁

    • 5月26日