※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

助産師から、1歳4ヶ月の上の子が活発で大変かもしれないとアドバイスされた。保育園や一時保育を検討することも提案された。実際の経験を聞きたい。

2人目を妊娠し診察している病院の助産師さんから色々アドバイスをされたのですが、二人目が産まれるころちょうど上の子が1歳4ヶ月でそのころはかなり活発だし遊びたい盛りで癇癪や夜泣きや寝なかったりがあるかもしれない、なので一時保育や保育園に入れることを考えるのもいいかもしれませんとのこと。お金はかかるけど昼間は保育園で目一杯遊ばせれば夜はストーンと眠るのですごく楽ですよ。と話がありました。保育園なんて全く考えていなかったので正直困惑してます。。実際一歳4ヶ月差くらいで二人目を出産されたかた、保育園など一時保育のサービスは受けましたか?一歳4ヶ月はそんなに活発で大変ですか??
なんでもいいのでお話聞かせてください。

コメント

じゅん525

1歳半差で下の子が産まれました!
保育園など私も考えず、在宅で育児してましたよ!
出産した翌々日には退院して、そこからは全部自分ひとりでやってました!

1歳4ヶ月は…わりとどうしようもない時期ですね。。。(笑)それは助産師さんに共感します(笑)

先週出産し上の子がちょうど一歳四ヶ月です!

保育園などは入れていません!
お腹が大きくなると抱っこが大変でした、あとはこれといって大変ってことはなかったです!

確かに活発ではありますが
下の子が生まれたらずっとつきっきりもできないので産まれるまで
うんと遊んであげたらいいと思います。しんどくならないように程々に。

でも産まれたら少しお兄ちゃん感が出てきましたよ(。・ω・。)

805a24y

こんにちは!息子が今1歳9ヶ月で、2日前に2人目出産しました!
助産師さんが言う通りに活発で外で遊びたがる時期だと思います。あとは自分がどんどんお腹が大きくなっていくと相手するのが大変になるってのが正直なところですね(´・ω・`)息子は1歳7ヶ月までは保育園に行かせてましたが私が仕事を辞めたりだったので退園して支援センターに行ける時は通わせてました!外で遊んだりした方がお昼寝も長くなったりとか生活リズムは作りやすいです!保育園に行ってる間も妊娠してるのがわかっていたのか機嫌が悪くなったりしてましたと保育士さんから言われてました。
出産後は2人とも自宅でって思ってましたが義両親から保育園入れた方が育児しやすいのではないかと来月から1.2ヶ月通わせるつもりです。

ちよこ

保育士をしていました😊
二人目を妊娠されて、一時保育で1才半くらいのお子さんを預ける方結構いましたよ!
待機児童が多いので、入所できる保育園は限られると思いますが💦

歩いたり走ったりできるようになると、お腹大きいと大変そうですもんね💦
私もまだ自分の子育ての経験がないのでわかりませんが、妊娠してから産休までの期間、お腹おっきくて保育士として子どもたちと触れ合うのは結構大変でした💦

でも、一時保育だと時間も短く毎日の登園ではないので、慣れるのに時間がかかってしまい、慣れるまで子どもは1日中泣いて過ごすことが多いです💦ご飯も食べれなかったり保育士に抱かれるのも拒否する子もいます💦す
ぐに慣れて友達とたくさん遊んだりする子もいますけどね😊✨その子の性格にもよるのかなと思います😊

*だんちゃん*

1歳4ヶ月だと歩けるようになって行動活発になる時期ですね🤗

うちは上の子が1歳6ヶ月の時に2人目出産しました😊
生まれる1ヶ月前から一時保育に通い始め、産後から入園にしました🌸
上の子は体を使っていっぱい遊びたいのに、赤ちゃんのお世話であまり構えずお外にもいけない方が可哀想かなと思い決断しました💡

保育園の連絡帳アプリで、毎日先生とお友達と遊んでる写真がアップされるんですが、色んな遊びをして楽しんでるみたいです♫
私も育児に余裕ができました☺️

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます♡上のお子様保育園に預けてるんですね!!私は保育園はさみしい思いさせて可哀想とか少し抵抗があったのですが、お友達もたくさんいるしたっくさん体使って遊べるし楽しそうですよね♫見方が変わりました(*^o^*)
    2人目の産後は特に大変そうだし保育園を利用するのはいいですね!
    ちなみに、保育園は週に何回通われてますか?送り迎えの時は下の子はどうしてますか?質問すみません。

• 5月26日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

はじめはママと離れて泣くかもしれませんが慣れてきますから🤗

お家ではなかなか出来ないマット遊びやスタンプ遊びをしてて、園で色んな経験してきます!
    お友達と一緒にご飯食べるようになって、スプーンやコップ飲みが上手になってプラスのことが多くて助かりました。
    入園してからは短時間利用で週5通ってます✨
    ひがはれてないのでお義母さんが送り迎えしてくれています🍀

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!保育園慣れてくれれば子供にとってもすごく楽しくてためになる場所ですね♫本当に安心しました。迷ってましたが一時保育前向きに考えてみようと思えました(*^o^*)あとすみません、込み入った内容になってしまいますがだいたい保育料は1日いくらになりますでしょうか?

• 5月26日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

日頃から支援センターとか児童館に行ってるのであれば馴染むの早いかもしれませんよ💡

一時保育は半日で800円、給食付きで1200円、おやつ付きの一日で1600円です😊
    保育料はうちの地域は安く?自営業で所得は低め、なおかつ家族に身体障害者がおりポイントがつくので、全然参考にならないと思います💦
    短時間利用で1ヶ月で6000円です💸

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!そうですねーたまに児童館に行ってます😊
    保育料すっごく安いですね!!羨ましいです!!特別料金なんですね!
    うちは何もないので所得でまた変わってくるんですねー。。自分なりに下調べしてみます!ありがとうございました😊

• 5月26日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

児童館通われてるんですね🤗♫

市役所で色々と教えてくれるので、直接問い合わせてみて下さい◎
    また、うちの地域では産前3ヶ月産後2ヶ月に加え求職活動で保育期間を3ヶ月延期ができる制度があるので、そうゆうのがあれば利用するのもいいと思います☺️

お子さんに合った保育園が見つかるといいですね🌸

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

児童館はでも、週に1.2回です😅だんちゃんさんの地域はとても恵まれた制度ですね!!わたしの地域も調べてみます☺️
    色々お話を聞かせていただきありがとうございました😊

• 5月26日
らき

その頃って平均的には走り回ることができる月齢なので、お子さんの性格もありますが、うちの子はかなり活発でしたよ。
一瞬たりともじっとしていませんでした(笑)
元々保育園に通っていたので、昼間は預けてましたが、いるのといないのとじゃ格段に疲労度が違います!
下の子寝かすのにぎゃーぎゃー騒がれることもないし、そういうストレスは減ります。
私は預けててよかったです✨

たなち

私も助産師さんに同じような事を言われました。

息子は1歳過ぎたあたりから活発で、外で走り回るのが大好きです。1日2回外へ出て遊ばないと昼寝はしないし、夜は寝ないし大変でした。

妊娠するとそれに付き合うのがすごく大変になって来て切迫気味だったので、私が妊娠7ヶ月、息子が1歳8ヶ月の時に一時保育を週3日〜4日、最初半日で今は9時-5時で行っています。

6月からは産前産後申請をして4ヶ月間、保育園へ入れる事が決まりました。
一時保育を利用するより全然安いです。

活発な息子が産後は外で遊べないから家の中にずっといる事がかわいそうでだったので、早めに一時保育で慣れるように通っていました。
保育園ではたくさん遊んですごく楽しそうです。
保育園へ行くと色々と成長してびっくりしています。

今は私が切迫早産で入院中なので、近くに住む義理の両親が送り迎えをしてくれています。

産後もしばらくは旦那と義理の両親に送り迎えをしてもらう事になると思います。

うちの息子は、本当に活発でずーっとぴょんぴょん跳ねて動き回って走り回っているので、保育園へ行ってくれている間は、下の子のお世話に余裕を持って出来るのかなと思っています。

恐らくこれからイヤイヤが出てくる頃だと思いますので、イライラしてしまう事も多いとおもいます(笑)週に1日、2日でも保育園に行ってくれていたらだいぶ楽になると思いますよ(*^^*)

いきなり産後預けるより、お金は掛かってしまいますが少し前から慣らしながら行くのもいいと思います。
私の預けている保育園は、1名しか枠がなかったので毎月争奪戦です(笑)

• ひまわり

ひまわり

詳しくお話を聞かせていただきありがとうございます!!保育園に対する見方が変わってきました😆お友達もいるしたくさん走り回れるし楽しい場所なんですね!!週に1.2日だけでも預けたいなと思ってます😊ただ、送り迎えはとても大変そうですよね😩あと、保育園に行き出すと風邪とかもらってきそうで心配です。。気にしすぎですみません。

• 5月26日
ぶんばぼん

うちは1歳2ヶ月差で、先月下の子が生まれました!
まさにもうすぐ一時保育の面接に行くところです(*^^)v本当は今もう通ってて欲しかったのですが、定員がいっぱいで待ちました(><)なので、これまで家で2人を見てきましたが、まぁ大変です😅よく出来るママで、慣れてきたら平気って方もいると思いますが、私はこのままでは潰れてしまう、、、と思い、早めに検討していて良かったと思ってます。
まだ面接の時点なので、上の子が一時保育に通ってどうなるかはお話できませんが、家で赤ちゃんに合わせて引きこもりがちの毎日より、周りに刺激を受けたり走り回ったりしていい経験をしてくれると思うので楽しみにしています☆彡.。

• ひまわり

ひまわり

お話聞かせていただきありがとうございます!やはり、、大変なんですね💦💦上の子が今のところとても育てやすい子で、甘く見てました😭😭
    私も早めに一時保育を検討しようと思ってます!!ちなみに週に何回預けますか?

• 5月26日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

そうですね、うちも割と静かに1人で遊んでくれるタイプの子だと思ってたんですが、やはり1歳になる前に自我も出てわがままになってきたので、やっぱ預けたいな~と思うようになりました😂
    うちは、経済的な理由もあり、週に1〜2回程度だと思います(><)それだけでも充分に思えるほど今てんやわんやで😅

• 5月26日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

本当は、お金あればもうちょい預けたいです😅

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます!!そうだったんですねー😭うちもまだこれから活発になってくるかもですよね!!ほんとおそるべしです😭週に1.2回なんですね!!私も経済的にそれくらいが理想です!保育園に行った日はやはり夜はぐっすり寝てくれますか?あと、送り迎えは下の赤ちゃんも連れてくの大変ですよね?お忙しいところ質問たくさんすみません。。

• 5月26日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

お返事遅くなってすみません!
    そうなんです、歩いたり登ったりするようになるので、下を見ながらだと手が回らないだろうなと思って考えてました😅
    うちはまだ面接行く前なので、まだ体験談は書けません、アドバイス出来ず申し訳ないです😭
    送り迎えについては、2人乗りベビーカーを買ったので、下の赤ちゃんも連れて行く予定です◎

• 5月27日