※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母の事で相談です>_<私の母の事なんですが、数日前から「なんか胸が痛…

実母の事で相談です>_<
カテ違いでしたらすみません。

私の母の事なんですが、数日前から「なんか胸が痛い」と言ってます。
私は、最近ニュースとかでも乳癌の事をやってるし何もないと思うけど1度検査してみたら?と言っているのですが
「しこりとかないし。」と言って重く受け止めず、全然聞く耳持たずです。
性格上面倒くさがってると思うのですが…。
お酒も凄く飲むし、年齢も50歳なので私的には心配なので行って欲しいです。
前から風邪とか体調で引っかかる事があっても病院とか行かず自力で治す人です…。

凄く元気な人なので、大丈夫でしょ〜!みたいな感じの人なんです。だから尚更心配です。

どうしたら検査行かせられますか?( ; ; )
また、やはり行かせた方が安心しますよね?>_<

コメント

きのこ

私の母は違和感を感じてすぐ検査に行きました。結果初期の乳癌で、去年両胸切除しました。

リンパ節にガンが転移して無かったので、まだ良かったと思います。ガンを抑制?するお薬を飲むのは死ぬまで続くそうですが…

なので気になるなら早めにいかれた方がいいです!
乳癌は早めに受診すれば治るので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も初期なら治ると聞いた事があったので、、。行って欲しいのですが💦
    本人が全然気にしてなくて、、( ; ; )
    どうやって行かせようかと…。

もう一度言ってみます>_<!ありがとうございます!

• 5月26日
すだち

どっち胸ですかね?背中とかは痛くないですか?
乳がんより心筋梗塞などのほうが急に痛くなるのでそちらの方が心配です。
ピンポイントにここと指せるような痛みなら違うかとは思いますが、心筋梗塞で運ばれてくる人の中には「何日か前から胸が痛かった」とおっしゃる方もいるので気をつけてみた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

自分でもここ!っていう場所が分からないみたいで、、。
    両胸の外側、下の方を自分で触っていて何か痛いかも。って言ってました。
    背中とかは特に痛がってませんでした。

乳癌以外にも色々あるんですね、もう一度言ってみます!色々教えてくださりありがとうございます!>_<

• 5月26日
rainbow0817

胸の痛みで狭心症が見つかってカテーテル治療をした患者さんがいらっしゃいました。
胸と言ってもどこがいたいのかわかりませんが、検査をしてなにもなかったね!で終わった方がいいですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…。乳癌以外にも色々あるんですね💦自分でも胸のどこが痛いか分からないみたいで。
    何もなければそれでいいのに全然行きたがらず…。
    姉たちもいるので姉達にも伝えて一緒に説得しようと思います!>_<
    ありがとうございます!( ; ; )

• 5月26日

こんにちは。

絶対行かせた方がいいというか、行くべきかと。。

母も元気が取り柄で、私も安心してほったらかし?ていたのですが健康診断で肺がんが見つかり、手術になりました。
初期症状もあったようですが、1回目の検診ではひっかからず、
2つ目の病院で発見に至りました。
初期だったので転移はしておらず、今は弱ってしまいましたが元気です。

できればみくさんが一緒だったら、お母様も行く気になるのかな??
無理なようなら、子供も生まれるし、私も心配、元気なおばあちゃんでいてほしい事を伝えれば行ってくれないかなぁ。。
体が動けると病院行かない方は多いですよね。。

何もなければそれで安心なので、頑張って説得してください!

• ママリ

ママリ

そうですよね、やはり無理にでも行かせるべきですよね( ; ; )
    母の母(私からしたらおばあちゃんです)が以前看護師をやっていたので気になる事があれば相談をしてるようなのですが、それで母も安心してるのかな?行こうとしません。

私は今出産近いので実家に帰ってきているので近くで見ていられるのですが
    他に姉達と弟もいるので、兄弟巻き込んで説得してみます>_<ありがとうございます!

• 5月26日
えーなん

乳がんだけでなく心臓とか肺も怖いですよねー(T ^ T)
あと乳がんだとかなり遺伝性が高いそうなので、みくさんやみくさんの子どもにも関係してきます!
その辺りも踏まえつつ、一緒に行くから行ってみない?と誘ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

他の病気も気になりますよね>_<!
    健康診断最後にいつ行ってたっけ?ってぐらい行ってないと思うので尚更心配で💦
    母の母が看護師をやっていたので体調面で気になる事があれば相談してるみたいなのですが、、それで安心してるっていうのもあると思います。
    あとは家系的に癌が無かったとか( ; ; )💦

兄弟が他にいるので、姉達にも相談して一緒に説得してみようと思います!ありがとうございます>_<!

• 5月26日
ショーコラ

心臓や肺の病気の可能性もありますし、一度受診される事をオススメします(^ ^)
祖母の話ですが、当日午前中に3B体操という体操のクラス指導にいき、昼から庭の草むしりをし…というピンピンしていた祖母が、夜中に「胸が痛い気がするから、病院行くわ」となぜか救急車を呼び、歩いて救急車に乗ったんですが、家から病院までわずか15分の間に、救急車の中で心肺停止、1時間に渡る心肺蘇生を試みましたが、亡くなりました。
何もなかったら何もなかったで「良かったね」で終わるので、強引にでも病院へ。
うちの母もなかなか病院行かないですが、見捨てられるのが1番嫌な人なので「今行かなくて何かあった場合、一切面倒見ないからね」って言うと行きます(笑)

• ママリ

ママリ

そうだったんですね>_<急に何が起こるかも分かりませんよね💦
    母のお母さんが看護師で体調面については相談してるみたいで母も安心してるのかな?って感じです。
    別に平気なのに何も無かったら時間とお金無駄じゃん!!とか訳わからない事言ってくるので…。困り果ててます( ; ; )💦
    一切面倒見ない!って私も伝えてみますね笑

もう姉達にも相談して説得して強制連行したいと思います>_<ありがとうございます!

• 5月26日

うちの義母も自覚なくて、健康診断で引っかかって、リンパの癌が見つかりましたよ。血液中にあるので、全身転移です。幸い悪性ではありませんが、痛みなくてもこうなりますし、痛みあるならまずは検査に行くこと。実親なら強制で兄弟で連れてきます。
最後に、孫に会いたくないの??
って言いますね。

• ママリ

ママリ

乳癌以外にも色々ありますし、1度行って欲しいです💦
    弟もまだ高校生で手が掛かりますし、孫も他にもいるので、、忙しいのも分かるのですが( ; ; )もうちょっと自分に気を遣ってあげて欲しいです💦

姉達にも相談して説得して強制連行したいと思います>_<ありがとうございます!

• 5月26日
👦💕👶

絶対行かせたほうがいいです!
わたしの実母も仕事優先で、健康診断でひっかかり再検査しずにいたら、半年後に腹痛で病院へ行ったら大腸がんでした。

ステージ4で何箇所か転移もあり余命一年と宣告されました。
ただ、すぐ手術したことや抗がん治療が効いていて5年生きています。
治療しながらも仕事もしています。

痛みとか出始めたら、進行してるケースが多いので後悔しないようにして下さい。

みくさんも、出産控えてますし心配ごとはひとつでもなくして、安心して元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️