※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

義母のことで悩んでます。私は今、妊娠13週目の初妊婦です。悪阻がひど…

義母のことで悩んでます。
私は今、妊娠13週目の初妊婦です。
悪阻がひどく主人の朝ごはんやお弁当が作れていないのですが、主人は毎日自分でお弁当を作り仕事に行ってくれています。
そんなある日、義母から電話があり、体調のことを聞かれた後に、今はきついかもしれないけど息子が仕事できついときはいたわってあげてね。
と言われました。
主人は、家庭内のことは外に話すような人ではないです。
ただ、主人と義父は同じ職場なので義父が何か感じたのだと思います。
確かに仕事が大変なのは分かっています。私は帰ってきて話を聞くことぐらいしかできず…無力だなと思ってます。
結婚当初から義母からは今のいやみ?と思うようなことばかり言われているので今回の件もいやみなのかな…と感じてしまっています。
同じような経験をされた方いらっしゃったらお話聞きたいです(>_<)

コメント

mii☻︎

私は同じ敷地内に二軒建て世帯別で生活してますが私の時は義母が旦那のお弁当作ってくれてました…苦笑
大丈夫!大丈夫!と、言うものの実際は何を思ってるか分かりませんが気にし出したらキリないので気にしない!気にしない!勝手になんでも言って下さい!って感じにしてます😅💦

• まい

まい

そうですよね(^_^)
    最近、悪阻で家に一人でいることが多いので悩みすぎてました。
    これから大変なことがいっぱいあると思うので言われたことは聞き流すようにします(^^;

• 5月26日
  • mii☻︎

mii☻︎

しかも旦那は子供ではないし、自分の事は自分でこんな時くらいやってくれなきゃ赤ちゃん産まれて来てからが余計大変です😫💦
    仕事は仕事!赤ちゃんを妊娠しながら働いて家の事こなす人は沢山います!それの方がよっぽど働くのみより大変です!

• 5月26日
  • まい

まい

そうですよね😣主人に協力してもらえないと大変ですもんね💦
    色々と言われますが…今は赤ちゃんのことを第一に考えて生活したいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 5月26日
ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

私の義母は悪阻がほぼなく
第二児出産時には自分で運転して
病院へ行き出産したらしいです;
だから、食べれなくて辛くても
子供の為に食べなさいとか
家事ができなくてもそれは
甘えだと言われました(*´-`)
同居の案が出たけど拒否して
出産まで私ひとり実家で過ごします。
出産したらアパート借りて旦那と
3人で暮らす予定です。

義母、息子が可愛いのはわかるけど
もう少し嫁のことも気に掛けてほしいですよね…

• まい

まい

私の義母も同じです!悪阻もほとんどなく、仕事も長く続けていたみたいです。
    きついかもしれないけど、赤ちゃんのために食べてと言われたり、
    私が仕事をしていない状況にも甘えだと思っていると思います😢
    嫁よりやっぱり実の息子の方が可愛いですもんね…。

• 5月26日
  • ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

同じ経験した人同士じゃないと
    分かり合えないんでしょうね(;_;)
    しかも、出産してから年月も経ってるし
    悪阻経験してても自分のこと棚にあげて
    嫁いびりする人もいるみたいです👊怒

だから、自分の気持ち理解して
    もらうことは諦めました(´・ω・`)
    安定期に入ると体調も精神的にも
    落ち着いてくるのでそこまで嫌みに耐えて
    それから少しずつ自分の出来ること
    頑張っていけば良いと思います😺✨

味方はいっぱいいますよ!
    一緒に頑張りましょうね✊🍀

• 5月26日
  • まい

まい

悪阻を経験しててもお嫁さんにひどいこと言っちゃう人もいるんですね😨
    悲しすぎます。

私も義母は体調どう?とか聞いてくるけど心配とかじゃなく、形式的に聞いてるだけだろうな…って思ってきました。
    自分の気持ちは理解してもらえないし、ワガママな嫁だなと思われてももういいです😢
    赤ちゃんを元気に育てるのは自分にしかできないと思って💦赤ちゃんのことだけを考えようと思います😄

からあげ弁当さんのお話聞けて気持ちが楽になりました。
    安定期に入るまで私も頑張ります😊
    ありがとうございます☺️

• 5月26日
りっち

同じような経験はしてないですが…
義母も母親だから、嫁より自分の息子の方が大事なんだと思います。
うちの義母もいろいろ言ってきたりしますが、「まぁ、旦那長男だし、悪気はないよね。しょうがないよね」と聞き流したり、何か気分を紛らわせるようなことして忘れるようにしてます。いちいち気にしてると疲れます。疲れて爆発しちゃったこともありました。(旦那に泣きながら義母についての嫌味言いました。旦那はわかってくれました。)

• まい

まい

うちの主人も長男なのでけっこう言われます💦
    私、今だにあの時ああいうこと言われたなど根にもっています😂
    私もさすがに我慢の限界のときがきたときに、主人に泣きながら義母のいやみを言ってしまいました。
    その都度、悩み疲れてますが気分転換して気を紛らわせようと思います😄
    ありがとうございます😊✨

• 5月26日
  • りっち

りっち

無理しないでくださいね。お腹の赤ちゃん元気に育ってくれるように、ストレスためすぎないように発散してくださいね。

• 5月26日
とも

それ、辛いです‥(>_<。
義母から言われるのって
なぜか、余計にいやみに聞こえますよね!

そんな深い意味がなかったり
本当に心配されていたり
二人を思ってだったり
一応、言葉選ばれているかと‥思うんですか😣
傷つきます‥‥

今、お弁当は仕方ないにしても
話を聞く事だけでも
まいさんは、ご主人の事、労っていらっしゃると思いますよ!🍀

義母さんは表面的な部分しか見ていらっしゃらない様だし、ご存知ではない様なので(>_<)!

一度、ご主人にお話しされ、
お弁当が大きい負担でないか
朝食はどうしようかなど話し合われては?*

まいさんの体調が落ち着くまでは、
簡単に食べれる物をストックしておく!
お弁当は買う事だってありです!
お惣菜やレトルト、パンなども取り入れられるなど、お二人が楽になる方法が見つかると思います!🌿

自分が無理をすれば〜(>_<)と思いも出て来ると思いますが…💦
そこは無理をされず、✨
お身体と赤ちゃんを大事にされて下さい!🍀

• まい

まい

義母も言葉を選んでくれたのだとは思うのですが…私にはいやみとしか受けとれませんでした😣

主人にも弁当買って良いよって話すんですが、お金もかかるし弁当持って行かなくなって周りに色々聞かれるのが面倒だと言って毎日、作ってくれています。
    主人は元々、料理も好きでそんなに苦じゃないと言ってくれるので私は甘えてしまっていますが😣
    義母からみたら主人に無理させてると思われてるんでしょうね💦
    ともさんのお話を聞いて、もっと私のできることがあるかなと思いました😊
    無理しない程度で赤ちゃん第一でできることをやってみようと思います!☺️

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月26日
  • とも

とも

お二人で決められている事であれば✨
    尚更、義母さんの言葉も気にしなくていいですねッ😁
    はい!✨と言うときましょう!😁

回りにどんな思われてるのかって
    すごく、気になりますが…
    旦那が家の事を、親に愚痴ってたりすると
    もーっとショックです‼︎‼︎‼︎😣
    ですが、夫婦円満の様で‥♡よかったです♡

頑張ってください😊

• 5月26日
はんぶんお月さま

辛い時期なのにそんなこと言われたら参っちゃいますね。。
やってあげたいのにできない辛さ分からないんでしょうか?
義母の娘が(いなければいたとして)悪阻の時にそんなこと言われたら、どう思うんでしょうか?
と言ってやりたいです!

私は義母が陣痛中に病院来たり、出産直後のLDRに入ってこられたり、名付けに口出されたりして正直嫌いになって、産後こちらからの連絡とか娘連れて行くの控えてたら、いざ行った時にすごい勢いで家から飛び出してきて、「あー来た〜!やっと会えた〜〜」としつこくやっと連呼されました💦
そして娘抱っこして離さなかった。
分かりやすく嫌味を言う義母ではないけど、自分の都合しか考えてなくて押し付けがましいくせに、一見控えめ風にするので旦那は母さんがかわいそうだから…とか言うのが地味に腹立ちます😑

• まい

まい

義母は悪阻もそんなにひどくなかったみたいなので、私の気持ちは理解できないみたいです😣

おみきさんの話をきいて出産後も色々、大変なんだなと思いました😖
    私は里帰り出産しようと思っているのですが、実家で産むなんて甘えてるとか言われないか今から心配です💦

皆さん義母さまのことで悩んでいることが聞けて少し元気出ました😊
    ありがとうございます😄

• 5月26日
たろう

一番キツイ時期じゃないですか…
私も安定期までは悪阻があって点滴もしていました。
トイレ以外は動けず水分すら取れず、朝も寝たまま見送ってました。

幸いにも義両親は、
「全部あんた(旦那)がやりなさい‼」
というタイプだったので助かりましたが💦💦

キツかろうがなんだろうがそれが選んだ仕事なんだから仕方ないです。
家に仕事を持ち込まれるのも嫌いだし持ち込むべきではないと思います。(イライラなどの感情含めて)

女だって産まれるまで色んなこと我慢して命懸けで育てるのが仕事、
産んでからは自分は後回し(体調含め)で育てるのが仕事ですから
男より大変だし何もしてないとか思うなよ‼と思います☝

• たろう

たろう

弁当作るのが負担で影響出るならコンビニで買えばいいと思います💦💦

• 5月26日
  • まい

まい

点滴もされてたんですね💦
    辛かったですよね。

うちの義母も最初はできないことは息子にしてもらったら良いよって言ってくれていました😣
    弁当のことも、買って良いといってるんですが主人は負担じゃないから大丈夫と言っていて。
    でも義母はそんな息子がかわいそうと思ってるみたいです😢

今は何言われても聞き流すしかないかなって思います😖
    悪阻の経験が無い人にいくら話したって理解してもらえないですもんね。
    これから産まれてくる赤ちゃんのことを考えて妊婦生活送ろうと思います😄

• 5月26日
  • たろう

たろう

本人が負担じゃないなら
    外野がとやかく言うことじゃないです‼
    悪阻とうざい義母さんでしんどいですが
    頑張ってくださいね(>_<)

• 5月26日
  • まい

まい

ありがとうございます😊頑張ります😄

• 5月26日
LsL

義母の言うことは右から左へ受け流す!これが極意です!w
つわりだって人それぞれ、入院する人だっているし、そこまでいかなくても毎日這いつくばって仕事行ってる人だっています。
私は仕事終わって家ついたらもうなにーーーーーーーーも出来ませんでした!
義母がどうだったかは分かりませんが、何十年も前の事ですから記憶も曖昧でしょう。。
なんだかんだで息子がかわいいですから

• LsL

LsL

途中で押してしまいました!!w
    なんだかんだで息子がかわいいですから、そうやって言ってくると思いますが、かわいい息子の子供をお腹の中で育ててるのはまいさんです!
    完全スルーしてください!
    あかちゃんにストレスがいかないよう、まいさんの出来るペースいいんですよ!絶対に無理しないでくださいね(^ ^)
    私はもう義母の小言が始まったら空返事しかしてませーんww

• 5月26日
  • まい

まい

そうですよね😄義母の言葉は受け流さないとやってられないですよね💦
    まだ悪阻治まりませんか?とLINEがきたとき何その聞き方…とカチンときたことがありました。
    もう理解を得ようとは思わないので赤ちゃんのことだけを考えて生活しよう!と思います😊
    安定期に入ったら主人のためにできることを頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 5月26日
A

旦那さんにとりあえず今の状況と感謝の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?
多分んー、旦那さんも朝から仕事で帰ってきても体調悪いからと色々気を遣ってくれてると思います。
それって割と当たり前のことではなくすごい事だと思います。

軽く動けそうな時はちょっとお弁当とか夜ご飯作ったりできそうな時はやってあげるといいかもです!
私も最近までつわりひどかった時ありましたけど旦那の送り迎え ご飯 お弁当作りだけはやりました!掃除とかだけごめんって感じです。

お義母さんはうちの合鍵持ってるし近いのでいつでも来れます。

今回の電話はいやみではないと思いますよ!ただきっと旦那さんも相当疲れて入るんだろうなとは思います><
難しいだろうけど旦那さんに感謝とか出来ることはやってみるとかだと気分も変わると思います!

• まい

まい

主人には毎日申し訳ない気持ちと感謝の気持ちは伝えています。
    主人は本当によくやってくれてるのも分かっています。
    夜ご飯は毎日、作っており朝ごはんとお弁当だけお願いしている状況です😖
    うちも、ろしまーるさんのようにお義母さまとの関係を築けたら主人も喜んでくれると思うんですが😣
    お義母さんは私にいやみを言ったつもりは無いかもしれないですね。
    ただ息子が可愛いから思いやっての行動ですよね。
    私も子どもが生まれたらお義母さんの気持ちが分かるかもしれないです😖
    もっと主人にいたわりの気持ち伝えようと思います😊
    ありがとうございます。

• 5月26日
ママン

あたしも似たような事言われましたよー💦
こっちからしたら過保護すぎるとしか思いませんでした。母親になったら体調が悪くても家事、育児、仕事はしないといけない状況になります。仕事で大変、キツイのはお互い様で、夫婦間のことは親が出ることじゃないと思います💦なので、私は義母に父親になるんだからこんな事でへこたれてもらったら困るので心配なのは分かりますが夫婦間の事には口を出さないでください。と言いましたよ(^_^)

• まい

まい

私も結婚してから過保護だな…と感じることが多々あって💦
    どうしても私の両親と比べてしまいます。私の両親は、私が夫婦間のことを相談したときにも主人のことを大切にしなさい。と言われ、主人に夫婦間のことでとやかく言うことはありません。
    私も義母にしっかり自分の気持ちを言いたいです😭
    今は耐えるしかないかと思ってます😂

• 5月26日
  • ママン

ママン

でも、旦那さんはまいさんの事を考え自分でやってるんですよね?お義母さんはいつまでも「あたしがやってあげないとこの子は何も出来ない」と思ってるんじゃないですか?👀子離れ出来てないですね💦話を聞いてあげてるだけでも偉いと思います。結婚した時に、お互い仕事の事は家庭に持ち込まないと決めたので家では一切仕事の話はしません。
    今はできる事をしたらいいとおもいますよ?👀
    旦那さんが理解していてくれればいいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月26日
れな

私の義母は逆に辛くなくても辛いといってこの子に家事させたらいいんよ子供産むんも産んでからも大変なんは女なんやけんって言ってくれています😂
ですが悪阻がひどくて立つのも精一杯の時私は立ち仕事をしていて旦那にも倒れたら困るし辞めたら?と言われて妊娠したことと今の体調のことを伝えて1ヶ月後にはやめたいんですと伝えたら
マネージャー女の人なんですけどその人は悪阻がなかったらしく
あんたは辛い、しんだいって思いこみすぎなんよって急に説教されたあげく店長には明日からこんでいいよって言われました笑
そっこー辞めましたけどね笑
人それぞれなのに自分基準で話してくる人ってホント腹立ちますよね笑
お互い負けずに頑張りましょうね💪🏻

• まい

まい

れなさんのお義母さまは優しくて羨ましいです😣
    職場でのマタハラはやっぱりあるんですね😭
    悪阻は思い込みとか絶対無いですよね💦
    辛さは経験した人にしか分からないのに自分基準で話すのとか信じられないです😢やっぱり周りのサポートが大切ですね😣
    私も義母の言葉は重く受け止めず頑張ろうと思います!😄
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ちぇこ

まいさん、初めまして

私なんてもっとひどいですよ😵💧
義母とは完全同居中😵💨
切迫流産で入院して、退院後、自宅安静になり、絶対安静の状態の時…
旦那には安静だから、何も出来ないよ、それがダメなら私は実家に帰るといって、退院したものの
結局、実家には帰らず、自宅に帰ったんですが
したら退院して、ほんの数日後に義母から直接ではなく、わざと私に聞こえるように「何様のつもりだ」「いいご身分だ」と怒鳴り散らしてるのが下から聞こえてきました。
その後も、お腹の張りが朝晩が一番ひどくて、食事の用意などは義母にやってもらってました。
グチグチ言ってるのは聞こえてました

だから一度、お腹の張りがひどくても意地で家事はやってやるって思ってやった日があったのですが、やったあと、超張りが😵💧結局、その後はまったく動けず、ずっと寝てました
主治医にその事を話すと、怒られました😰
「自分の身体、赤ちゃんと家事はどっちが大事?」「守れるのはお母さんだけなんだよ」と

だから、まいさんも悪阻ひどいときとか体調悪いときなど
何言われても、無視で!なるべく気にしないようにした方がよいですよ✨

私もたっくさーん、嫌み言われて、泣いたことも多々(今も泣かされてますが😵💧)
だけど、もう割りきるしかないんですよ!
余り考えちゃうとストレスになりお腹によくないから、今は開き直って、しょうがないじゃない!と思うようにしましょ🙂

• まい

まい

大変だったんですね😢
    自分に直接、言ってくるのではなく聞こえるように言ってくるの…つらいです。
    自分の孫を命がけで産もうとしているお嫁さんに対して、それは無いですよね😖
    赤ちゃんを育てるのはお母さんだけですもんね。
    最近マタニティブルーなのか、義母の言葉が頭から離れなくて一人悩んでいました。
    ちぇこさんのお話を聞いて、悩んでいるのは自分だけじゃないって分かったので開き直る気持ちで受け流したいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 6月2日