※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー♥
家族・旦那

長くなりますが、義母に対する愚痴です。明日で6ヵ月、明後日検診で運が…

長くなりますが、義母に対する愚痴です。

明日で6ヵ月、明後日検診で運が良ければ性別が分かるかも😍✨とワクワクしてます。元気に産まれてくれれば性別はどちらでも良いと思っています🎵
先ほど、義母に「明後日検診で運が良ければ性別がわかるかも知れません。」と話したところ、携帯をいじりながら「えっ?性別聞くの?」と嫌な顔をされて聞かれました。何か変なことでも言ったかなー?と思いながらも「性別がわかった方が服とかも用意しやすいと思って」と話したら「私の時は3人とも聞かなかった」と不機嫌そうに言われました。その後も義母の妊娠、出産の時の話を延々とされました。
正直、その話中も腹が立ちました。
自分の妊娠や出産経験を話してくれるのは私も勉強になるし別にいいんですけど、性別を聞く、聞かないでなぜ義母が不機嫌になるのか分かりません。子供の親は私たちだし、私たちの自由だと思います。
本当に些細なことかもしれませんが、妊娠中だからか余計にイライラ⚡️⚡️
私はただ性別が分かったらそのままベビー用品を買いに行こうと思って、どんなものを買ったら良いか聞きたかっただけなのに。聞く気もうせて、義母にはもう子供のことは話さないようにしようと決めました←

コメント

チキン

性別聞くだけでそんなにおかしいかな?

今は昔と違うんだから、昔のやり方とか考え方とか押し付けないでほしいですよね…

今は今のやり方があるんだから‼︎

• デイジー♥

デイジー♥

やっぱり私間違ってませんよね?(;д;)
    ほんとに昔と今を比べないでほしいですし、義母は性別聞かなかったかも知れませんが、私は聞きたいんだからいいぢゃないですかね?産むのは私だし、私の子供なんだからって思います←

• 5月25日
  • チキン

チキン

全然間違ってませんよ‼︎
    昔は聞きたくても教えない先生が多かっただけなんです、今は先生も気軽に言うてくれますし… 性別わかった方が洋服とか買いやすいし、性別聞かなくて黄色い服だけ買えばいいんですかって聞きたいぐらいですよ‼︎ ムカつきますね…💦

私が行ってるクリニックの先生は経験者はあくまでも自分のその時の経験をもとに教えてるだけで、そんな誰もが何十年前や何年前のこと覚えてるわけないからまともに聞かなくて良いと言われましたよ‼︎

• 5月25日
  • デイジー♥

デイジー♥

本当にムカつきます!!
    旦那に愚痴りたいんですが、うちの旦那マザコンなのか義母のこと悪く言うと怒るんですよね。まあ、実の親の悪口言われて良い気分はしないと思いますが、少しは私の味方もしてほしいです😣💦

先生良い事言いますね!!
    確かにその通りかもしれないですね。
    全部聞いたことは右から左に流すことにします(笑)

• 5月26日
  • チキン

チキン

流す流す〜
    むしろ何言われてもはいはーいで返事してあとは無視ですね‼︎
    マザコンは痛いですね、ちょっとそのマザコンなとこを上手く利用して義母の事を言うたら良いかもしれないです〜
    例えば、お母さんが性別聞くのありえないって言うてるけど、子どもの服は産まれてから買えば良いかなって… 私はそう言ってしまいます‼︎

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

そおします!
    もおいっそ完全シカトして義母との関係が悪くなった方が良いような気も(笑)本当に義母嫌いなんですよね~😤

マザコン本当に痛いです←
    結婚する前にマザコン分かってればよかった(;▽;)
    旦那も性別聞きたがっていたので、お義母さんのこと悪く言わないよーにお義母さんに性別聞くのありえないみたいに言われたよってだけ言おうかと思ってます。

• 5月26日
  • チキン

チキン

どうしても自分が上だからとか思ってるとこが嫌ですよね…

昔マザコンと付き合ったことありますよ、耐えられなくて別れましたよ💦💦

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

私、母親のいない環境で育たので母親に対するイメージというか理想があったのですけど、義母はわたしの理想とする母親ではなかったです😣💦
    母親って自分がこうされて嫌だったから、子供には同じ思いさせたくないと思うもんだと

• 5月26日
  • チキン

チキン

あくまでも義母ですよね、やっぱり血の繋がりがない他人扱いにされてる感じがしませんか?
    うちは義母は大丈夫ですけど、義姉がかなりの癖物で、家族みんな嫌ってます…

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

打ってる途中で押してしまいました💦💦

母親って自分が嫌だったことを子供にはさせたくないと思うもんだと思ってましたが、義母はそうじゃなくて、自分もこうしてきたんだからあたしも同じことをしろって感じの人なんです。元々意地悪な性格なんだなーと思います←

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

他人ですね!旦那も他人です(笑)
    同居してると余計に感じますね💦💦自分だけなんか浮いてるって感じます⚡️

• 5月26日
  • チキン

チキン

そういう人は元々が意地悪な性格なんですよ‼︎ 他人に優しくできない自分が1番… 呆れますよね💦
    本当にムカついたら実家帰ってやるぐらいの感じでいいと思いますよ〜
    旦那さんが味方してくれないって嫁としたらかなりストレスになります、あまり考え過ぎずにした方がいいですよ… お腹の赤ちゃんも心配します‼︎

• 5月26日
クリスタルたまちゃん

なんだかイラっとしますね😤
そんな昔の話、わざわざ聞きたくないです😖
明日、性別、聞いちゃいましょう😊
義母には、黙っときましょう。

• デイジー♥

デイジー♥

本当にイラっときました!
    性別は聞きますが、義母には言いませんし、今後も子供のことは言うつもりないです(笑)

• 5月25日
R&R

私も同じ事言われたことあります!
とても偉そうに、私は3人とも聞かなかったし立会いもさせてない!と。
私は立会い希望なので、話の流れで立会いしてもらうと伝えたら
えー!なんでー!?立会いなんてー!と不機嫌そうに言われました。
基本的に表面上は仲良くやってる風ですが、お互い嫌い合ってるのは自覚してるので楽っちゃ楽ですが
そこに至るまではもうしょっちゅう揉めてました。
相手方の家族全員ズレてて、常識知らず過ぎてヤバイです。笑
両親の顔合わせも、私の母がキレてやっとこの間初めて会った位で、それまで義母は
今後も関わる気がないから挨拶なんて行かない。と言っていたみたいです。
私の母がキレなきゃずっと顔合わせしなかったと思います。笑

子供が産まれても会わせたくないし、私自身が義母と関わりたくないのでその旨を旦那にも伝えてありますし、そうするつもりです。

産んで育てるのは自分たちだから気にすることないですよ!✨

長くなってしまってすいません…😵

• デイジー♥

デイジー♥

私は同居してるのであまり強気にも出れないところがあって(・_・、)
    でも、義母に対する愚痴は沢山あります←
    胎教に良くないくらいストレスです←
    旦那に言ってもうちの旦那は私の味方をしてくれる人ではないので、役に立ちません。
    いつかこの家を出てやると思いながら生活してます笑

• 5月25日
  • R&R

R&R

同居してるんですね(ToT)
    それだけで私からしたらすごいです!笑

うちも旦那は味方してくれません😤!!
    母親大事なの分かるけど自分の子供産んでくれる嫁も大事にしろよって話ですよね。

頑張って下さいほんと😭!!笑

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

嫌々ながらの同居ですよ(´×ω×`)
    何度出ていこうと思ったことか、、、
    ホントですよね!!
    でも結局男は母親が大事なんだなっておもいます😣💦

• 5月26日
  • R&R

R&R

私絶対嫌です。笑
    早くそのお家出られるといいですね😥!!

私はいつも、全部自分に返ってくるからな
    って脅してます。笑

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

旦那が出る気ないので、旦那置いて1人で出ようかなとも考え中です(笑)
    旦那が義母を取るか私を取るかどうかですね!全ては旦那次第です😅

• 5月26日
  • R&R

R&R

お互い大変ですが頑張りましょうね😤✨

• 5月26日
  • デイジー♥

デイジー♥

そおですね!
    頑張りましょう(´∇`)
    回答して下さってありがとうございます♪

• 5月26日
うい

えー😱!
なんだそれはー😱!
それは腹立つ!
昔の体験談とかほんまいいですよね😠!
私も妊娠してバイト辞めるときにそこの店長のオバさんに「私はつわりきつかったけど吐きながら働いた」とか永遠言われました😭
昔の人はそんな人多いですよねー😒😒😒
性別聞きたくないんなら、分かっても知らせなくていいですよ!!
そんなん個人の自由!
全部自分の思い通りになると思うなって言いたいですね!

• デイジー♥

デイジー♥

本当にそおですよね!
    あなたはあなたで、私は私って感じです←
    産むのは私で、子供の母親も私なんだから義母に性別のこととやかく言われる筋合いないですよね!
    性別聞いても絶対教えませんし、これから子供のことも何も話さないし義母も頼ることはしないと思います!

• 5月26日

そんな事言うんですね😳💦

うちのおばあちゃんでさえ
昔は産まれるまでわからなかったけど
今は性別わかるからすごいね~と言ってます笑

• デイジー♥

デイジー♥

ひどいですよね!
    昔と今は違うんだからって感じです!

• 5月26日
ままちゃん

感じ悪いですね>_<
性別がわかって、名前考えたりお洋服みたりするのも妊娠中の楽しみの1つなのに!!
今後、経過報告や産まれた後も子供の事については何も話さなくていいと思います😤

お気持ち察します。私もぶっちゃけ妊娠してから義母が苦手になり、産後、育児をしてからはもう嫌いになりました。

私の義母は、若い時に海外留学の経験があることから何かと外国人妊婦と比較したり、性別が分かる時期にもデリカシーのないことを言われました。
検診では毎回異常もなく順調なのに、お腹小さいんじゃない?とか、義母が妊娠した時は自分は絶対に男の子が良かったの!女の子は外でのトイレが汚いから嫌なの、とか、妊婦を目の前にしてよく言えるよね?ということをサラっと言われムカムカしてました。
元気に生まれてきてくれたら男女どちらでも私は嬉しいのに、義母から言われたことは今でも嫌な気持ちになります。
主人は低体重児で生まれ、義母は母乳の出が悪かった為に代理母から母乳をもらっていたらしいです。自分の事は棚に上げて、すぐ比較した言い方をしてきてムカついたし、昔の育児話をされてもねぇ、今に通じないし。
性別が分かっても義母には言いたくない!って思いましたし、逆に女の子って分かったら何なの?って嫌な気持ちになりました。
義母が育てるわけじゃないんで、とやかく言わないで!って感じでした。

産後も労いの言葉もなく、生後間もない娘を見て小ちゃいわね〜と言うし、イヤイヤ!全然普通に健康児ですけど!!低体重児じゃないし。余計な物を勝手に買っては無理矢理渡そうとして、ホントいらないし無駄遣いしないでって主人に注意してもらいました。

こっちは義理で対応してるのに、義母は全く空気読めないし、平気で人を傷付ける言い方しか出来ない人なんで、積もり積もって主人に怒り爆発して私が思う気持ちをぶちまけました。

主人の実家に顔を出しても義母には私が見えてないようで、娘の名前を連呼してました。
一昨年、義父を亡くしてからは実家に行くことは減り、というかあんな物が多い汚部屋になんか娘を連れて行きたくなくて、娘が歩くようになったら行かない宣言を主人にはしていたので、今は全く行きません。

一度、気を遣って動物園に行ったんですが余計な物を持ってきたり、義母が自宅で剥いてきた果物を食べさせようとしてきたり、娘には食べさせていないお菓子を与えようと買ってきていたりと散々で、やっぱり嫌な気持ちになりました。もう2度と義母とは行かない、誘わない。

主人には、私が嫌な思いをしてきたことを全て話していますし、義母にも嫌な気持ちになっていたことを伝えました。かといって義母から私に何かあるわけでもなく、そこはサラサラ期待してないんでイイんです。私の気持ちを知って欲しかったんで。

長くなりましたが、レッドさんも義母なんかスルーしてイイですよ。義母の子じゃないんでね。あと、ご主人にも嫌な気持ちになったんだーって話してみてイイと思いますよ。ストレス溜めないようにして下さいね。