※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋月
家族・旦那

主人の実家で同居していて、双子のためお義母さんにはとても良く手伝っ…

主人の実家で同居していて、双子のためお義母さんにはとても良く手伝ってもらっているのですが、お義父さんは日中ほぼ家に居ないのに、帰ってきたら手も洗わず子供たちに触ろうとします。子供たちは早く生まれた為、本来母親から行くはずの免疫なども十分ではないため、特にRSには気をつけないといけないのに、どこに行って、だれと会っていたかも分からないのに…。特にRSが流行る時期にはと帰ってからのうがいと手洗いをお願いしているのですが、忘れているのかしてくれません。何度も言うのも嫌なので主人に言ってもらったこともあるけど、やはり忘れる。
それに最近はお風呂上りに白湯を飲ませているのですが、「〇〇ちゃん、白湯は美味しくないねぇ~。もぉいらないかな?」と言いながら飲ませているのです。赤ちゃんだから分からないと思っているのか、白湯は美味しくないものと言葉で教えているような気がしてイライラします。だからと言ってお風呂に入れてもらうなんて子供たちが安全に入れる気がしない(自分の子供でさえほとんどお風呂に入れたことがないらしいので)ので。上がったらすぐに私が交代しようとすると、「いや、大丈夫だから」と言われますが、交代すると飲んでくれます。飲ませ方も悪いのだろうし、美味しくないなど言いながらあげるのが本当にやめて欲しいです。お義母さんにはとても良くしてもらい、色々話せるのですが、お義父さんの愚痴になるので言えません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)やはりこういう時は主人から言ってもらう方が良いのか…。あまり親子関係は良くない(主人はお義父さんを嫌っている)ので、そこに言わせるのも…。
一番は主人が早く帰ってくれたら良いのですが、ブラック企業に勤めているのでいつも遅くなります(┯_┯)

コメント

A

子供のことになるので愚痴ではないのではないでしょうか?お義母さんが良くしてくれてるならきちんとお話した方がいいですよ。同棲してて今そんなに気をつかってたらもっと大変だと思います……。
お義父さんに色々してもらって助かってるけど〜から入った方がいいかもしれないですね。
否定から入ると嫌がられるかもしれないので。
悪魔でも感謝してるということは伝えた方がいいかもしれないです。何が起きてしまってからじゃ遅いので、後はいうか悩んだのですがお義母さんにも良くしてもらってるので聞いてくださいって前置きで伝えるとしっかり聞いてくれるかもしれないです。
言い方一つでこの先の関わりに問題あるかは分からないから怖いですけどある程度の意思を持っていくことは大事だと思います><

• 恋月

恋月

ありがとうございます。そぉですねぇ。子供のことだから、きちんと言ってみます。まぁお義父さんには手伝いと言っても、その白湯を飲ませてもらうくらいしかしてもらってません。というか、泣いていても抱っこもしてくれません(首が座ってないからと言いますが、ほぼ首は座ってます)。

• 5月25日
  • A

A

ひとつだけでもなにかしてくれてることに感謝すれば当たり障りなく言えますよ!いつも色々してるって言って感謝の言葉を伝えればもっと色々してくれるだろうし(程々にしてほしいけど)聞き入れてくれると思います!突然注意からすると何でこんなにしてやってるのに!となる人もいるので感謝の言葉は嘘でも伝えるとスムーズに話も進むと思います!

• 5月25日
まこリータ

帰宅して手を洗わないなんて信じられません。でも、赤ちゃん見に来たお客さんでもそんな人いましたよ〜。ほんと、言いにくいですよね(^_^;)
でも子供が病気にならない為にもここは義理のお父さんには思った事言いましょう!
柔らか〜い言い方で。

• 恋月

恋月

確かにお客さんもそぉですが、お義父さんのように顔を手で触ったりはしないので。

• 5月25日
ヅーまま

うちの子も未熟児だったので、RSウイルスの予防接種をしています。
RSについての本が配られませんでしたか?
その本を広げながら最悪の場合の話を噛み砕いて、お話ししてみたらいかがでしょうか?
(もし、くばられていなかったらすみません😣💦⤵)

飲ませ方も、うちと一緒です(笑)
うちの場合は義母ですが、なかなか飲みません。
いつも私と交代します。
私は性格が悪いので、「やっぱり母がいいよね~」と優越感に浸っています(笑)

• 恋月

恋月

シナジスの冊子でしょうか?それならあるので読んでもらったことはあります。もぉ一度試しに読ませてみようかな。

私は優越感よりイライラが溜まりまくりますァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

• 5月25日

ご自身でやんわり伝えて見ては?

美味しいよねーとか

お義父さん!そんなこと言ったら飲んでくれなくなる(´;Д;`)と
私なら言います。

ご主人から変に伝わったほうが嫌らしくないですか?

• 恋月

恋月

やんわり伝えてるつもりなんですがねぇ…。「〇〇ちゃん、白湯も美味しいよねぇ。飲んでくれるものねぇ。」と言って飲んでいるところを見せるのですが、効果なしです。

• 5月25日