※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

旦那のおばあちゃんのことでモヤモヤしてます😔少し長くなります💦来週か…

旦那のおばあちゃんのことでモヤモヤしてます😔
少し長くなります💦

来週から里帰り予定なのですが、私が里帰り中に旦那のおばあちゃんが県外からうちに泊まり込みで来るそうです。
旦那が料理が全く出来ないため、心配とのこと。
旦那の実家は自宅から車で15分程度。おばあちゃんは県外に住んでいて、新幹線で来ます。
何かあれば実家(旦那両親、兄弟が住んでいます)に行けばいいのでは?と思いますが、おばあちゃんが孫に会いたさ、時間もあって暇なためか、「行ってあげるからね!」張り切っています😔
行ってあげる という言い方も気になるのですが、本当に全く料理が出来ない旦那なので、正直私も心配ではあります。
料理好き、料理上手なおばあちゃんなので、料理を作ってくれることはとてもありがたいのですが、、

・私が不在の中1週間以上も滞在されること(6月に1週間程度、7月にも1週間程度来る予定らしいです)
・旦那が仕事中はおばあちゃんが1人(おじいちゃんも一緒かも)で自宅に居ること
・マイホームを購入したばかりで新築の我が家に、傷をつけられないか、何か壊されやしないか、、
・いろいろと物色されたり、物の場所(特にキッチン周り)を勝手に変えられるのではないか、、

などなど不安でいっぱいです。
孫想いのいいおばあちゃんなのですが、出来れば来てほしくありません😣
おばあちゃんに限らず旦那以外の人が自分の不在の間に自宅に出入りすることにすごく抵抗があります💦
私の心が狭いのでしょうか?😔
里帰り中、おばあちゃんのこと、家のことが気になってそわそわしそうです💦

コメント

deleted user

私は遠慮してもらいたいです…
旦那さんは歓迎してるんですか?

  • さく

    さく

    旦那はおばあちゃんの手料理が好きですし、里帰りに関してはご飯のことを1番心配してるようなので(笑)歓迎してるみたいです😅
    なのでおばあちゃんも張り切ってます💦

    • 5月25日
tanpopopon

私もそれ嫌です😭
絶対にあーもう!!!ってものを里帰り終了後に見つけちゃいそうです😭
15分程度なら旦那さんは実家にいっててもらってはどうですか?

  • さく

    さく

    そうですよね😣💦
    どうやって使うか分からなかったのよ〜とか言って何か壊してそうで怖いです😂💦
    旦那が実家を出てから旦那家族が引越しをしているので、旦那の寝泊まり出来る部屋がないため、行くとしたらご飯食べに行って帰るようになるみたいで😣
    職場からも遠くなるから、それならおばあちゃんが来てくれた方が旦那的には楽みたいなんです😔

    • 5月25日
ひまわり

自分が不在の時に他人に家にあがられるってイヤですよね>_<
しかも年寄りって遠慮なく色んな引き出しとか開けそうだし…
でもまぁご主人さまのお世話してくれるならしょうがないでしょうか…
里帰りの間、ご主人は実家に帰る、おばあちゃんも実家にくる、ではダメなのでしょうか?
ご主人がうまく言ってくれると良いのですが、タイミング的にもう遅いでしょうか…?

  • さく

    さく

    そうなんです😣💦
    おばあちゃん、前に新築祝いで日帰りで遊びに来た時にも、やたらめったらいろんな引き出しを開けたりしていて、、💦
    私の目の前でもそれだから、おばあちゃん1人のときとなるともっとひどいんだろうと思うと😣💦

    旦那が実家を出てから旦那家族が引越しをしているので、実家が狭くて泊まるのが難しいようです😔
    その点うちは引越したばかりでまだ部屋もたくさん空いてるので、、💦
    もうおばあちゃんは来る気満々で、私にはやく里帰りしてほしいくらいの勢いなので、難しそうです😔

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も今週末から里帰りしますが、主人には家には人入れないでねと言ってあります。
主人の家でもありますが私の家でもあるので、見られたくないところもあること、触られたくないところがあることを伝えてます。
主人が不在中に誰かが家にいるのも私は耐えられないです😥

私だったら、着てくれるのであれば里帰りから帰ってきたときにしてもらうか、実家の方に行ってもらうようにしてもらいます😖

  • さく

    さく

    やはりそうですよね😔💦
    ご主人は料理は出来る方ですか?
    せめて、旦那が家にいる間だけ来るのであればいいのですが、、😣

    実家に行ってもらえたら1番いいのですが、実家が狭くて泊まるのが難しいようで💦
    おばあちゃんも、旦那の実家が狭いため、今まで気軽にこっちに遊びに来れていなかったのが、私達がマイホーム購入したことで、泊まる家ができて嬉しいみたいで😣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は野菜炒めとか炒飯とか簡単なものしか今まで作ったことなかったですが、
    簡単にできるもののレシピ書いておいてと言ってるので自分で作るみたいです😊
    リクエストあったものは作り置きして冷凍庫へ入れてあります。

    泊まる家ができたといって喜ばれるのもいやですねー(>_<)
    ホテルに泊まってもらうことは難しいですか?

    • 5月25日
  • さく

    さく

    野菜炒めや炒飯作れるなら凄いです!😳レシピ書いておいてなんて、旦那さんやる気満々でいいですね✨
    作り置きはどんなものを作りましたか??

    市内から離れているのでホテルが近くにあまりないのと、せっかく泊まれる家があるのにホテルに泊まるという選択肢がまず無さそうです😣💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故か変に張り切ってます。笑
    作り置きは唐揚げ、コロッケ、鶏肉のトマト煮、ピーマンの肉詰め、炊き込みご飯ぐらいですかね(^^)
    他にもレトルト食品とか冷凍食品用意してあります😊

    自宅に寝具はあるんですか?

    • 5月25日
  • さく

    さく

    たくさん作られてますね!😳✨
    参考にさせていただきます!
    レトルトも用意しとかないとですね!!

    寝具は使っていないシングルの布団セットが3つもあります💦(笑)

    • 5月25日
deleted user

心が狭いとは思わないですが…
里帰りして長期間家をあける以上、誰かがご主人のお世話をしにくるのも仕方ないのでは…と思います💦
でも嫌な気持ちもめっちゃわかるので難しいですね😂

マイホームの半分はご主人の持ち物だし…ご主人がきてほしいと思っているなら我慢するべきなのかな…
どうしても嫌なら里帰りをやめるか、大幅に期間を短くする以外ない気がします😂

  • さく

    さく

    里帰りすると決めた以上、しょうがないですよね😔💦
    そうなんです!旦那側も里帰りを進めていて、何より私の両親がはじめから里帰りするものと思っていたので、里帰りしないのは無理なので、、💦
    本当はもっとはやく帰る予定だったのですが、里帰り開始を遅らせて来週にしました(笑)
    はやく戻って来たいので、はやく産まれてくれたらいいなーとか思ってます(笑)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしここで強く拒否してしまったらこれからご主人の不在中にえみさんのご両親が来る!となった時に拒否されても何も言えなくなっちゃいませんかね…
    私はそう思ったので、開き直って気にしないことにしました😔
    最近はもうあまり気になりません。
    お好きにどうぞ〜くらいです😅
    生まれたあとなんだかんだで実母に来て手伝ってもらいたい時絶対出て来ると思います。
    その時にご主人に「仕事中に来られるの嫌!」とか言われたらなんか悲しいですよね…
    色々あさられるのは本当に嫌ですが、そこはご主人にやめてよって言ってもらえたらいいですね😅

    • 5月25日
  • さく

    さく

    そうですね!私の母も里帰りから戻ってからはこっちに来る気満々なので、お互い様ですかね😅
    逆も、お義母さんならよかったのですが、、😅💦(笑)
    さっき主人と話してみましたが、主人からはうまく言ってくれそうにないので、もう諦めます😂

    • 5月25日
あづさ

心狭くないですよー‼︎私なら拒否します
ましてや実家が側にあるのなら尚更
そっちに泊まるなりしてもらいます。
実母なら不在時に居ても良いですが義母は
無理ですね💦義母は良い人ですが、それと
これは別の話しです
我が家も6月から里帰りし出産は8月ですが
飛行機での移動もあり3〜4ヵ月は旦那一人での生活になりますが大人なんだから何とでも出来ますからね

  • さく

    さく

    そう言ってもらえてうれしいです😣💓
    実家が狭くて泊まるのが難しいみたいで💦実家に泊まれるならそれが一番いいですよね😔

    私はお義母さんならまだ大丈夫なんですが、お義母さんでもなくおばあちゃんというところが、、😅💦 いろいろと使い方も分からないだろうし、ご高齢ということもあって遠慮も少ないですし💦(笑)
    せめてお義母さんがよかったです(笑)

    長い間里帰りされるんですね!
    そうですよね、料理出来ないといえども、大人ですもんね😅
    しっかりしてほしいものです💦(笑)

    • 5月25日