※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温調整について悩んでいます。26度が暑いのか心配で、26度以下でも大丈夫か不安です。赤ちゃんは暑がりや寒がりがいるのでしょうか?

室温調整で最近悩んでます😥

4ヶ月と半分になる息子が、室温が26度くらいになると多分暑がってぐずり始めます…あまり冷やすのが心配でエアコンをつけずにいるとギャン泣きして余計に暑くなって汗だくで泣き続けるんですが、肌着1枚とかの格好で26度以下って赤ちゃんに悪くないんでしょうか。みなさんの赤ちゃんはどんな感じですか?

今日は雨で、さすがにエアコンは必要ないのですが網戸にしてます。大人の私からするとすこし冷えすぎじゃないかなって位ですが私より薄着な息子はごきげんです💧
もしかして暑くて不機嫌な訳では無かったのかも?!なんて不安になってタオルケットを被せてみては「あっつ!!」と言わんばかりに足で蹴り飛ばされる繰り返しです(笑)

赤ちゃんによって暑がりちゃんや寒がりちゃんがいるんでしょうか😓

コメント

あちゃん

うちの子も暑がりですよー!
暑い日は肌着1枚でエアコンつけて23度くらいがちょうどいいみたいです\( ˆoˆ )/♡
でもそれでも下手したら頭に汗かいてますけど💦
手足が冷えてても首の後ろとか背中が冷えてなければ大丈夫だと聞きました☺

• あき

あき

なるほど…首の後ろとか背中で見分けたらいいんですね!私いっつも足触って冷たいんだけどー💦ってびびりまくってました😅
    エアコンもけっこうがっつりつけちゃって大丈夫なんですね❗ちょっと安心✨ありがとうございました!

• 5月25日
ハル

赤ちゃん暑がりですよ!
私が半袖でちょっと肌寒いかな〜カーディガン羽織ろうかな〜ってくらいの時に子どもは頭と鼻の上に汗かいてますww
冷やしすぎはよくないですけど、この季節除湿くらいでいいんじゃないですかね( ´∀`)

• あき

あき

湿度一気に高くなりましたもんね💦もしかして温度よりジメジメが嫌なのかなぁとか、もう赤ん坊の気持ちが解らず混乱します💦でもみんな暑がりちゃんみたいで良かった…
    ほんと暑くないけど?!って時は除湿もしてみようと思います❗ありがとうございました!

• 5月25日

短肌着1枚長肌着1枚で
肌着2枚の時もあれば
長肌着1枚その上にドレスと言うか
カバーオールと言うかそれ1枚か
ロンパースの時もありますが
赤ちゃんの服装は必ず2枚です(๑´•.̫ • `๑)
私がかなり暑がりで気温20度越えると
もう暑いってなるので今の時期
エアコン付けてない時ないです(^ω^)
今日は雨ですがエアコン
23度とかで付けてます(^ω^)
基本的に毎日エアコン
23度〜26度くらいです⸜( ⌓̈ )⸝
私が暑がりな分けっこう低めに
エアコン付けるので赤ちゃんが
寒くないか心配でバスタオルと
ベビー用の掛布団2枚くらい
掛けたりするんですが起きた時には
髪の毛から背中まで汗だくです( •᷄⌓•᷅ )
大人よりも体温も高いですし
水分量も大人より多いので
汗の量も多いですし私も最初は
赤ちゃん自分で体温調節出来ない分
すごい心配で無駄になにか
掛けてあげてたりしましたが
今はもうそんなに心配してないです(^ω^)
赤ちゃんの唇の色や震え
手足が冷たくないか等で
寒くないか確認してます(๑´•.̫ • `๑)

• あき

あき

私もついこないだまで赤ちゃんは二枚着るものだと思ってました!でも最近あまりに暑がるから一枚にしちゃう事も多くなりました😅体温調整が苦手なんて聞くと不安になりますよね💦うちの子は寒い時に産まれたので、エアコンきかせすぎて汗だくにしちゃったこともありました💦

私は去年エアコンつけるときは26、7度にしてたのでもしかして寒がりなのかも…ちょっと自分が寒くても平気くらいに考えておこうとおもいます!

• 5月25日
ママリ

26度設定にしていたんですが気づいたら汗だくでした😅
ハイハイでずーーっと動き回ってるのでそりゃ汗か来ますよね💦
いま25度設定で少し風を強くしました💨😥

• あき

あき

動き回るとあかちゃんってたちまち汗だくになりますよね!😨うちもゴロンゴロン暴れまわってる時に抱っこするとびっくりする位汗だくの時あります💦
    けっこう温度低くてもいいんだって解ってすごく安心しました🎵25度くらいまでなら気にせずつけるようにします!

• 5月25日