※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

9ヶ月の乳児が食物アレルギー症状を示し、検査を受ける必要性を感じています。アレルギー体質の子供の通院についての経験談や、適切な病院選びや検査内容についてアドバイスを求めています。

乳幼児のアレルギーについて。

離乳食を進めている9ヶ月の乳児に、アレルギーがいくつか見受けられるようになってきたんですが...

以前、豆腐を食べた時は口周りだけに赤いブツブツが出たのですが、症状がそれだけに留まったので病院にも行かず様子を見るだけにしておりました。

しかし先日、バナナを口にすると、激しい下痢と、耳の先から足の指まで全身に渡る赤い発疹が出ました。一晩経ったらすっかり治まっていましたし、重篤な症状ではありませんが、激しい痒みがある様子で目も当てられない状況でしたので..

今後のことを考えると、検査を受けておいたほうが良いかな?と思い始めているところです。

アレルギー体質のお子さんの通院について、経験された方のお話伺いたいと思っています。

病院は何科を受診すべきなのか(小児科・アレルギー科など)、病院選びのポイントや、受けるべき検査内容、などもし教えて頂けると幸いです。

コメント

母です。

そこまで激しいのが出たなら出た時点で早く小児科へ行くべきだと思います!!!

• かなみママ

かなみママ

ありがとうございます(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)
    検査は小児科に行かれましたか?

• 5月25日
  • 母です。

母です。

うちは小児科へ行きました。
    小児科で大丈夫だと思いますよ。

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

ありがとうございます、受診してみます(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)

• 5月25日
はる☆ゆい

うちは2人ともアレルギーがあります。

バナナに対する反応はかなりきついと思いますので、受診するべきだったと思います。
アレルギーはあると思うので、アレルギーを診てくれる小児科か皮膚科などを受診したほうがいいと思います。
早くに治療にかかれば、克服することもできるので、できたら早めに連れて行ってあげてくださいね。

• かなみママ

かなみママ

最寄りの内科小児科では、「アレルギー検査は3歳から」という年齢制限で断られてしまったのですが、

最寄りのアレルギー科は「皮膚科アレルギー科」でして、小児科は含まれておりません..

もっと遠くで、アレルギー科と小児科を両方診てくれる病院を探すべきか?と悩んでます(;; ー̀ωー́)

皮膚科でも良いのでしょうか??

• 5月25日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちの子は、皮膚科です。
    アレルギーの検査してくれますよ😊
    うちはまだ1歳になってなかったときに受けましたが、血液検査ではなく、プリックテストでした。
    そこで卵アレルギーがわかりました。

良い病院があるならすこし遠くてもアレルギーを診てくれる小児科のほうがかかりやすいかもしれませんね😊

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

プリックテストというの初見なんですが、血液検査と同じ内容のものを採血せずに受けられるんですか?

アレルギー科小児科の両方手掛けてる病院が一番良いんだろうとは自分も思っているんですが..通院はどれくらい必要なのかによっては、ロケーションも配慮しないと厳しいかも?アレルギーはどれくらい治療などで通院頻度必要なんでしょう??

• 5月25日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

プリックテストは、卵や小麦粉などアレルゲンの液体を肌に垂らし、そこに針でちくっと傷をつけ、時間をおいて反応をみる検査です。
    アレルギーのあれば、そこが腫れてきます。
    血液検査より簡易なのだと思います。
    血液検査のほうがより詳しく、そしてアレルギーの程度もしっかりわかります。

上の子のときは電車で10分くらいのアレルギーに詳しい皮膚科に4か月のときから1歳過ぎまで、週一くらいで通いました。
    下の子は皮膚科での別件の治療のついでにプリックテストをしてもらって発覚したのですが、軽いので、数ヶ月に一度という頻度です。

アレルギーの治療も病院によって違うので何とも言えませんが、まずは検査を受けてみてそれから治療方針によって通う病院を決めてもいいかもしれませんね☺
    ちなみに、卵や小麦は試していますか?

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

パン粥は食べてくれたので、小麦は問題ないと思うのですが..

卵は重大アレルギー源の代表選手なので、怖くてまだ試したこともありません(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)

病院によって方針も違うでしょうし、行って診てもらってから具体的な検査方法や治療方法について相談するしかないんですね٩(๑´0`๑)۶

しかし血液検査しかないとおもってたのですが、他のチョイスもあるんですね!そしてお伺いした感じで皮膚科でも診てもらえそうで安心しました。

娘がアレルギー持ちなのは素人目からも明らかなので、検査だけではなくて、今後しっかりと治療も考えていかないと!と痛感です(;; ー̀ωー́)

• 5月25日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

小麦はいけそうですね!
    卵を試す前に検査できると安心だと思います☺

アレルギーとの付き合いは大変なこともありますが、良い病院と出会えて、少しでもお子さんが辛くないよう対処できるといいですね☺

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

ご親切に色々ありがとうございます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))
    早いとこ、娘のためにも病院をいくつか探してみます!今この状態のまま次の食材へと離乳食を進めて行くのは、やはり怖いです(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)
    成長と共に症状が軽減していくことを祈りつつ、治療へ乗り出してみます。ありがとうございました!

• 5月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーありがとうございます☺

良い病院が見つかることをお祈りしています😌

• 5月26日

上の方と同じくらい、そんなひどい症状が出てたならすぐにでも受診した方がよかったと思います。また新たな食材で出る前に小児科でアレルギー検査をすることをオススメします💡
うちの子も豆腐を食べて口周りが何度か赤くなったのでアレルギー検査しましたよ。

退会ユーザー

同じくらい、ではなく、同じく、です!

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

先々考えると、おっしゃる通り検査受けるべきですよね..

けいちゃんままさんは小児科で検査受けられたんですね、血液検査でしたか??

• 5月25日

退会ユーザー

血液検査でしたよ!

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

ありがとうございます!
    何ヶ月くらいの時に血液検査受けられましたか??採血注射が結構乳幼児にはキツイ云々..というネットのレビューを見てから気が引けてしまって(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)実際はどうなんでしょうか??

• 5月25日

退会ユーザー

確か6ー7ヶ月くらいだったと思います。
    大人2人かがりで押さえつけて、小さい腕の中のほそーい血管に刺すので確かにきついことはきついと思いますが、どちらを優先するかですよね。アレルギーで重篤な症状が出る方が怖いですし、乳児の血液検査は大変なだけで出来ないわけではないので!

• 5月25日
  • かなみママ

かなみママ

そうなんですよね、やっぱり先々考えるとちゃんと検査して、然るべき治療を早いうちからしてあげたいですよね(;; ー̀ωー́)

かかりつけの小児科が、アレルギー検査の年齢制限があって断られていたのですが、他の病院も探してみます!(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)ありがとうございます。

• 5月25日