※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
家族・旦那

我慢できません!またまた義実家のことで悩み中です…💧義両親、義姉2人共…

我慢できません!

またまた義実家のことで悩み中です…💧

義両親、義姉2人共に孫、甥っ子フィーバーで
とても息子のことを可愛がってくれます。
可愛がってくれないよりは有り難いんですが
自分の欲??気持ち??を優先するのでほんと毎回モヤモヤです。

何かと理由をつけて会いたがるんですが
夕方の忙しい時間に来ても
なかなか帰ってくれなかったり…
来るときには色々持ってきてくれるので
こちらも早く帰れと言えない状況です…💧
義姉に関しては夜の8時までいたりと
ほんと迷惑なので、旦那に言ってもらいました💧

で、ここから本題なんですが
義両親、義姉共に息子に会うたび必ずビデオカメラを持参してきます。
会うなりすぐに出してきてずーっと誰かしらがビデオをまわしています。
何時間と言う単位です。
お絵描きしてみせてよ!
ブロックしてみせてよ!など息子に強要して
ずーっとずーっと馬鹿みたいに撮っています。

年に何回しか会えない
特別な行事
そんな事だったらわかるんです。
でも、そうじゃないんです。
一緒に出かけるときなんかは
うちの車に必ず誰かしらが乗り込んで
またビデオをまわし始めます。
旅行とか遠出とかじゃないです。

ずーっと撮られてるので
特に自宅だと私もやりづらいです。
でも、孫が可愛いんやんな…と
グッと我慢してきました💧

でも、最近は息子もやんちゃになってきて
いたずらも増え、知恵もついてるんで
甘えて調子に乗ることも多いです。
人が来れば、嬉しいのはわかるんですが
おもちゃを投げてみたり
登ってはいけない所に何度も登ったり…
私だけの時もしますが
人が来たらこの行為がほんとにひどいです。
今は繰り返し根気よく伝えていかないと行けない時期なので
こう言った危険な行為は特にしっかり叱ります。
私は真剣なんですが
そう言った場面の時にでも
怒られるぞー!怒られるぞー!と言いながら
お構いなしにビデオを回し続け
周りで笑ってみています。
その事も腹立たしいし
ビデオを回している後ろで
スマホの動画も取り続けたりと
ほんと、度を超えてると思うんです。

旦那には、義家族について
今まで色々言ってきて理解してもらい
フォローもしてもらってるんで
また旦那に言わないとなぁ…て感じです💧

私はちょっと度を超えてると思うんですが
皆さんのご家族もそんな感じですかー?(;_;)

コメント

ポムポムゼリー

いやいや💦💦
ないですないです💦

ビデオ撮りまくりなのも何か撮られてるって感じが普段どおりにできないし、怒られるぞー‼︎ってお子さんを躾ているママが悪者に聞こえて嫌です😡

可愛がってくれるのは確かにありがたいですよね!
でも度を越えてますし、ビデオ撮るより孫や甥っ子が可愛いならば、その場を一緒に遊んだりして楽しむべきかと思いますよね💦

お子さんも生まれてから周りがそんな感じだとそれが当たり前になってしまって、ビデオ撮られないようになると撮られない=注目されてないみたいに思ってしまったら極端な意見ですが可哀想ですよね😭

旦那様は理解ある方のようなので、きちんと伝えて頂いていいと思いますよ😭✨

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです💧
    自宅だと特にやりにくくて💧
    怒られるぞーもほんと腹立ちます😭

    今まではビデオ自体に気づいてない感じだったんですが、最近はカメラを向けられるとそっちに気がいってカメラを触ってしまうんです…💧
    そうなると、これはだーめ!とか言って息子が注意されてるので、いやそれはあんたらが悪いやん…て思っています💧
    ポンちゃんさんの言うように変な意識が芽生えて大人の顔色伺うような子になってほしくないです😭

    旦那に話してみます😭

    • 5月25日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    カメラ触っちゃうのは仕方ないですよね!

    だっていつも追い回されて、あれやってみて!これやってみて!って言われたらカメラ気になって当たり前ですよね💦

    妊娠もされてますし、不必要なストレスは赤ちゃんにもママにも良くないと思いますし、2人目のお子さんまで同じく追い回されてたら可哀想です😭💦

    旦那様に言って頂きましょう😭✨
    無事に伝わる事と無事の御出産お祈りしております✨✨

    • 5月25日
  • SOUmama

    SOUmama

    そうですよね(;_;)
    触られたくなかったら持ってくるな!って感じです💧

    旦那に昨日話しました✨
    いつもごめんなぁ〜と謝られました💦笑
    旦那からきちんと伝えてもらえるようです✨
    ありがとうございます❤

    • 5月26日
mamami

よく我慢されてきましたね。。

でも、その行動はかなりひどいですね。

せっかくいつもきていただいてるので
お義母さまと一緒に遊んでるところわたしが動画撮りますよ♡
とか
息子はわたしと遊ぶより
お義母さまと遊びたいと言って一緒にブロックで遊ぶの楽しみにしてますー♡
などと言ってみたことありますか?

ほんとうにソウくんママさんや、お子さんのためを思うなら
お絵描きして見せてよ
ブロックして見せてよ
とやらせて、
自分たちは
監督みたいな態度はありえません。

動画なんて撮らず
一緒に
自ら遊んだりお世話をしてくれるならわかりますが
ビデオをまわしてるだけなら
他人でもできることです。

そんな為にくるなら来なくて結構とはっきり言ってもよいと思います!!

もしくは
お子さん本人から
いつも動画撮ってるのイヤ!一緒に遊ぼう!
と言ってもらうのもよいかも知れません。

うちの義母も、勝手に大人のおつまみやお菓子を食べさせ放題だったので
虫歯になるので勝手に与えないでください、と旦那から伝えてもらったことがあります。

かわいいからお菓子、というのは勝手な可愛がり方。度がすぎると迷惑行為。

可愛がるなら他の方法があるはずですから
お子さんが動画を撮って欲しいと言っているわけでもないですし
こどもや親が望んでいない関わり方をするならいくら親戚でもありがた迷惑です!

わからないなら何回でも旦那様に伝えてもらいましょう。

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨

    毎回誰かしらが交代で撮り続けていて
    誰かが遊んでいると言えば遊んでいるし
    遊んでいないと言えば遊んでいないみたいな
    変な状況なんですよ💧
    なんか、動画撮るためのネタ作りで遊びを強要させてる感じなんです💧
    ○○してみてー!と言いながら
    最初だけちょこっと遊んで?その後は…て感じなんです😞

    向こうのお宅に行った時も、毎回で食事中までも撮っていて💧
    凛ママさんがおっしゃる様に
    息子が早く、やめて‼て言えるようになってほしいです😭

    凛ママさんのお義母さんも無責任な事されるんですね💦
    大人のおつまみとかありえない💧
    うちもやたらと、変な手作り料理や義父の飲みかけのお茶とか飲まそうと食べさそうとしてきてうんざりです💧

    ビデオに限らず何回言っても話し聞いてないところあるんで
    旦那にしっかり伝えてもらいます😭

    • 5月25日
  • mamami

    mamami

    食事中とかはさらにマナー違反ですよね。

    いつも動画を撮られていることの威圧などもお子さんには辛くなってくると思います。

    わたしの友人も、義母が勝手に家に来ることが多いそうですが
    あまり家に来ることが多いようでしたら
    居留守でも良いのでは?と、思いますよ!

    こちらからなにかお願いしているわけではないのにやって来るのは自分中心的ですよね。

    図々しい人は一回許すとどこまでも許されると思いがちですよね( ; ; )

    何回でも無理なことは無理と伝えて、頑張って下さいね‼️

    • 5月25日
  • SOUmama

    SOUmama

    お食い初めやから初めて記念日的なものだったら
    我慢するんですけど食事中も毎回です💧
    それは、旦那が一緒の時に
    食事中はやめろよ!と言ってもらいました(^^)

    産後は、義家族が入れ替わりに来てたんで
    当の本人たちは月に3回ぐらいしか会ってないつもりでも
    私からしたら、同じ日に揃ってきてくれないんで
    しょっちゅう義家族にあってる状況で
    産後2ヶ月でストレス性の全身蕁麻疹が出てそこから控えてもらうようになりました💦
    子どもの育児が大変を理由に旦那に極力来てもらわないよう伝えててもらってたんですが
    今は息子も2歳前になってきたので、また味をしめて??すぐに会いたがります…💧
    お米や食材を頂いてるので、訪問をなかな断れなくて💧
    米も食材もいらないです‼と言ってるんですが💧
    はたから見ると食材頂くとかはすごくありがたいご厚意だと思うんですが
    今までに色々な事があり私にはありがた迷惑で…💧
    産後の面会も今回は断る予定なぐらいです💧

    ビデオカメラの事は
    旦那に話すと案の定旦那は申し訳なさそうに謝ってきて理解してくれました(;_;)
    向こうにうまく伝わること願います✨
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月26日
  • mamami

    mamami

    お米や食材などなにか持ってきたことを理由にしょっちゅう来るならこなくていいですよね…
    それでしてあげてるんだからと恩着せがましくされてもさらにつらくなりますよね。

    お米などどうしても届けたいと言われたら
    なくなるときに取りに行くと旦那さまが言えばよいかもしれませんね!

    蕁麻疹、肌にでるのはつらいですね…
    入れ替わりで誰かくるのはプライベートなこともありますので
    かなりストレスになりますね(;_;)

    無茶なことを言われたら耐えないで、
    旦那さまに対応してもらうまでスルーで良いと思います♡
    元気な赤ちゃんが産まれるとよいですね!

    • 5月26日
ママリ

うわ〜〜〜!!すごいですね、、、。本当に度を超えてると思います😭
ビデオなんか撮ってないで一緒に遊べばいいですよねーー!
旦那様に相談した方がいいかもですねーー!あとはソウくんママが私じいじ、ばあばと遊んでる所ビデオ撮りますよー!って言って少し撮ってやめちゃうとかですかね😜

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます😭

    本当にそうなんですよ😭
    病的と言うかもう度を超えてすぎていて気持ち悪いぐらいなんです💧
    義実家にいてると滞在中はずーっと誰かしらがビデオ回してる状態です💧

    ピッピ:)さんが、仰るように
    私が取り上げてやめちゃいたいです😞
    でも、私がもし撮ると言ったら
    相手にとったらしめた!!て感じなんです(笑)
    何かしら私が邪魔みたいなんで
    私が撮ると言ったら毎回お願いしてきそうで(笑)

    旦那にはほんと、義実家について色々言ってるんで少し可哀想に思ってるんですが、もう我慢の限界なんで相談してみますー😭

    • 5月25日