※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
子育て・グッズ

母乳を辞めようか悩んでいます。辞める理由や悩み、ミルクへの移行についてアドバイスを求めています。

混合で育てているんですが…
母乳辞めようか悩んでます(´・д・`)

辞めようと思う理由
・母乳があまり出てない気がする
・白米が苦手で授乳があるから食べてるけど、ほんとは食べたくない
・辞めれば食生活好きに出来て痩せられる(食欲は増えてないです)
・2人目も欲しいので妊活のために

どうしようか悩む理由
・寝る前におっぱいあげて寝るので、寝かしつけられるか不安(添い乳ではないです)
・夜中起きたときもおっぱいあげてる
・まだミルクには早いな~という時間におっぱいあげてごまかしてるので、辞めたらどうすればいいのか分からない(麦茶とかあげても駄目です)
・少しでも出てるうちは母乳あげた方がいいのかな?と葛藤

どう思いますか(´;ω;`)
辞めた方、どうしたか教えてください!
離乳食と共に、少しずつミルクに移行するのがベストですかね?

ちなみに今は
ミルク200~240mlを3回
母乳は3~4回です。

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

辞めれば逆に体重は増えちゃいます。
今のうちに母乳をあげながら
痩せれるのは💦

出てないと思ったら病院に行きましょ!
母乳外来があるはずなので!

• にゃおぷん

にゃおぷん

食欲ないのに白米食べるのが苦痛なんです。辞めれば元の食生活に出来るし、ジムも行ってるので…

母乳を増やしたいとは思っていません。母乳がそんなに偉いんですか。。

• 5月25日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

母乳の方が痩せやすいってだけなんで
    偉いわけではないです!
    ただ出てるのに辞めるのは勿体無いと
    思ったんです。
    世の中には飲ませたくても出ない人や
    飲んでくれない人だっているんで。
    だから出るのに辞めるのは凄く勿体無いです。

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

搾ってもポタポタ程度しか出てません。安心材料として飲んでるだけな気がします。授乳すると5分ないくらいで寝ちゃうので…

• 5月25日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

寝るのなら足りてるんだとおもいますよ✨
    足りない子は寝てもすぐ起きちゃいますよ!

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

寝ても10分~20分で起きます(´・д・`)。。それでミルクの時間になったらミルクあげる感じです。

• 5月25日
橘♡

長男の時に5ヵ月くらいから出が悪くなったような気がして半年でやめました
噛まれて痛かったのもあって
寝る前にミルクをあげ、時間じゃない時はおしゃぶりで誤魔化してましたよ

私は無理してご飯は食べたことないです
母乳あげてても1日1食って日もあったし、5食って日もあったし
お腹が空いたら食べるって感じにしてました

嫌なものをストレス感じながら食べても母乳の出は良くならない気がします

• にゃおぷん

にゃおぷん

おしゃぶり苦手みたいなので、おっぱいと併用で少しずつミルクに移行してみようと思います!

白米食べると確かにおっぱい出てたので、食べなきゃと思ってしまってました。。

• 5月25日
  • 橘♡

橘♡

ママがやりやすいようにやるのが1番^^*

おっぱいにこだわりなきゃ、気にしなくていいと思うんですよね~
    なんでそんなにみんなこだわるのか不思議でしょうがないです

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

辞めかたの相談のつもりが、母乳出るようにすればいいという意見もあって戸惑いました(´・д・`)母乳で悩んでるのに母乳で育てろと言われても…って感じです。。

• 5月25日
  • 橘♡

橘♡

なんで出るようにさせようとするのかって感じですよね
    出るようにして欲しかったら最初からウダウダ言わず、母乳出るようにしたいんですがどうしたらいいかってハッキリ聞くっちゅーねん!って思います笑

やっぱりなかなか母乳が偉いみたいな風潮はなくならないですね↓

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

母乳増やす努力はしたけど増えないんだからやめてもいいじゃん(´;ω;`)って思います!
    親も姑も母乳にしろって言わないのに、母乳出るひとのが母乳母乳言ってくる気がします(´・д・`)

• 5月25日
  • 橘♡

橘♡

優越感に浸ってるんですかね笑
    どうせいつかはやめることだし、やめたいのになかなかやめられなくてイライラするなら、やめられるうちにやめちゃった方がいい場合もありますよねー
    どっちが良い悪いとかないし、ママのやり方でいいやんって思います

グッドアンサーありがとうございます♡

• 5月25日
さちゃんmama

ミルクは哺乳瓶洗うのが面倒くさかったり温度気にしなきゃいけなかったりで面倒くさいですよ(´•ω•̥`)そして母乳やめたら私は太りました(笑)あげれるうちに母乳あげてた方が金銭的にも母乳は無料なので、、😅

• にゃおぷん

にゃおぷん

今ミルクもあげてるので、面倒と思ったことはないです(´・д・`)
    母乳のために嫌々食事量を増やしていて、食欲は増えてないので太らないと思います。。ジムでトレーニングもしてるので、食事が元に戻れば痩せると言われました。
    金銭的にもミルクでも問題ないです。

• 5月25日
  • さちゃんmama

さちゃんmama

じゃあやめたらいいと思います!
    辞めたい!って意思があるなら
    聞く意味がないと思います!
    母乳の方が栄養あるのに

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

辞めた方にどう辞められたか聞きたくて相談しました。
    母乳の方が栄養あるのにって、出ない人に対して失礼だと思います。搾ってもポタポタ程度しか出ない気持ち分からないですよね。

• 5月25日
  • さちゃんmama

さちゃんmama

私も母乳でした。
    途中薬を飲まなきゃいけない生活になり
    そのまま出なくなりました。
    ぽたぽたしか出ない気持ちわかります。
    出ない人に対しては言ってません!
    出るのにあげない人に対して言ってるんです

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

たくさん出るなら母乳あげ続けると思います。測っても50飲んでないことがほとんどだったので、ほぼ出てないんです。

• 5月25日
みつ

苦手な白米を無理して食べることはないのでは??(・ω・;;)白米で母乳が増えると言われてるのはあくまで白米の栄養価が高いというだけのことであって、白米意外の物でちゃんと栄養とれてれば無理に白米を食べる必要はないと思いますよ!そんなこと言ったら欧米で子育てしてる人はどうなるんだって話ですしね(^皿^)
そこさえクリアすれば辞める理由はかなり薄くなると思うんですがどうでしょ。

• にゃおぷん

にゃおぷん

炭水化物全般あまり好んでいなくて、病院でも保健師さんにも母乳の相談したら米食え米食えしか言われなかったです(´;ω;`)母乳にいいお茶飲んだり努力はしたんですが、増えませんでした。。

• 5月25日
  • みつ

みつ

ごめんなさい、上の方のコメント見たんですがどう辞めたかの質問だったんですねΣ(゚Д゚)辞めるか辞めないかの相談だと思ってしゃしゃり出ちゃいました…すみません…

私はまだ母乳あげてるのでどう辞めるかにはお答えできないんですが…
    他の方へのコメントとか見ると、とりあえず食事はのんさんの希望通り元に戻して、それで母乳が出なくなれば辞めて完ミにする、でいいんじゃないかなって思いました(^^)/
    私だったら産後4ヶ月でそこまで痩せたいとは思わないですけど、何を優先したいかは人それぞれですしね(・ω・)

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

いえいえ、ありがとうございます!
    体型は、母乳もほぼ出てないのに食べなきゃいけないくらいなら、辞めてがっつりトレーニングしたいと思ったんです。。母乳ちゃんと出てたら気にならなかったと思います(´・д・`)

• 5月25日
onrn

私は母乳のために食事量増やしてなかったです。
むしろあんまり食べれず2ヶ月ですぐ体重は戻りましたよ〜
最初混合でしたが結局子供が嫌がって飲んでくれなくなり七ヶ月で母乳はやめました。

のんさんは妊活すぐ始めたいんですか?

• にゃおぷん

にゃおぷん

体重は産前に戻ってますが、体型を絞りたくて( ;∀;)

食事減らしたら母乳全く出なくなって、相談に行ったら米食えと言われました。。

妊活はもう始めたいです( ・◡・ )

• 5月25日
  • onrn

onrn

なるほど!
    でもまた妊娠したら体型絞っても意味なくないですか?(笑)

そうなんですか!嫌々お米食べずに今まで通りの食に戻して食べたい時に食べて母乳出なくなったらそれでミルクのみでいけばいいんじゃないかなって個人的には思います(^_^)
    4ヶ月まで頑張ったんだし!
    あとは寝る前も夜中もミルクにしてみては?
    お腹いっぱいの方が寝てくれるので寝る前と夜中はミルクにしてました!
    おっぱいがはっていれば母乳でしたが

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

体型崩れたまま2人目妊娠したら、今よりひどい状態になると思ったのでΣ(゚ω゚)

寝る前はミルクですが、夜中もミルクにしてみようと思います!

• 5月25日
いちご

母乳が出てるうちは母乳で頑張ったほうがいいかなと思います。
ミルクより母乳が一番赤ちゃんにとって栄養があるし免疫力もミルクよりつくし。
母乳が出てない気がすると書いてありますが確実でないのであれば一回母乳外来に行ってチェックしてみてはいかかでしょう?
そこでもしあんまり出てないことがわかればミルクに移行していくとか。
いち意見としてなので、育て方は人それぞれだからのんさんの育て方でいいと思います。

母乳あげてると色々制限とかしなくちゃいけない部分もあって大変ですが気楽に頑張りましょう。

• にゃおぷん

にゃおぷん

母乳外来ではないですが、相談しに行ったことはあります。胸が張ることもないし、搾ってもポタポタ水滴しか出ません。

食事しっかり取れば出るようになると言われて頑張ったんですが、増えてる気がしないので…

• 5月25日
  • いちご

いちご

相談ってどこに相談したんですか?
    胸が張らなくてもでるのはでますよ‼
    さし乳の人は張らないです。
    自分で搾ってでなかったけど母乳外来でマッサージしてもらったりしたらたくさんでたりしますよ‼
    あくまでも出るか出ないかチェックして出なければミルクに移行してはどうか行っています。

あと一回1日ミルクのみで過ごしてみてはどうですか?
    それで大丈夫であればミルクに移行したり。

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

産婦人科の助産師さんの相談室と、市の保健師さんの相談室に行きました!

息子が飲んだあとスケールで測ったら50ないくらいでした。

少しずつ移行してみようと思います(´・д・`)

• 5月25日
(・∀・)❤️

私は初めから混合で1ヶ月で完ミにしました!
母乳があまり出なかったのと、乳首が切れて痛すぎて心が折れました💦

辞めたら、痩せなくなり、どちらにしても自分で食生活を気をつけないと太る一方でしたよ😅
でも、ミルクに慣れてくれてれば、外出時などどこでもお腹すいたーとなればあげられたのはよかったです!
でも、荷物が重くなります💧完母の方は荷物が少なくて楽チンそうだなーって思ってました😅
寝かしつけは基本抱っこで寝かせてました!
添い乳じゃなければ、ミルクをあげてそのまま抱っこして寝かせれば寝るんじゃないでしょうか?
夜中はミルクを作るためにベッドの横に哺乳瓶、ミルク、湯ざまし、水筒に熱いお湯を用意して寝てました!
少しくらいならミルクの時間早くても大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
今のことがめんどくさくないのと、金銭面的には完母の方よりかかるというのが良いのなら辞めても大丈夫だと思いますよ⭐️

• にゃおぷん

にゃおぷん

食生活は産前に戻せれば問題ないと思ってます( ・◡・ )

今も母乳じゃ足りなくて泣くこともあるので、ミルク用品持って出掛けていて荷物パンパンです(笑)

金銭的にも問題ないので、辞めて気持ちが楽になるならと思いました。

• 5月25日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

それならいつ辞めてもいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
    出ないのに頑張ってイライラしたりする方が赤ちゃんにも良くないと思いますし、ほぼミルクで育ってる息子ですが、元気にスクスク育ってますよo(✿>∀<)o
    4月から保育園に通っているので最近は常に鼻垂らしですが笑

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

そうですよね!
    とりあえず少しずつやってみます( ・◡・ )
    鼻垂れくん可愛いです(笑)
    うちはよだれマンなので早く離乳食始めたいです♡

• 5月25日
yuki

私も同じ位の時にずっと混合で悩んでましたがまわりに少しでもでるうちは続けた方が良いと言われ5ヶ月まで続けてきました。
でも少し前から右胸だけ飲まなくなり、そのうち両方とも嫌がるようになったので思い切ってやめました!離乳食も始まったしちょうど区切りも良かったので(*^^*)
やめてからはとても自分自身楽になりました☆好きなものもたべれるし、下着も可愛いの付けられるし😂でもやっぱり母乳やめると太りますよ笑
痩せたいならそのまま母乳の方が良いかもしれませんね。。
でも自分で食べるものを調整すればそんなに太ることもないかと思いますし、自分自身悩んだりするよりストレスがない事がなにより一番良い気がします\(^o^)/

• にゃおぷん

にゃおぷん

もう5ヶ月なので、離乳食と共に辞めようかと思っていました。体重自体は戻ってるんですが、食欲ないのに母乳のため…とご飯食べなきゃいけないのが苦痛で(´・д・`)

辞めてもぐずったりしなかったですか?

• 5月25日
  • yuki

yuki

食欲ないのに食べるのは苦痛ですよね(><)私は母乳のうちは産前よりも痩せましたがミルクにしてから産前とほぼ同じ体重になりました!今は昔と同じ食事量にして太る事もなく体重維持してます(*^^*)母乳じゃないから太ってきたらご飯を抜いたり軽いダイエットも出来るしかなり楽です☆
    全然ぐずりませんよ😆前はなんで飲んでくれないのーってイライラしたりしていたけどやめたらそんなこともないし気持ちが楽になりました♫最近はミルクをあげようとすると手を出して早くくれアピール笑 自分で哺乳瓶もってゴクゴク飲んでます♡

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

そうなんですよね(´・д・`)
    元々ご飯いいやーってしてたタイプだったので、食べないと母乳が…の呪縛に取りつかれてました。

うちもミルク作ってるの見てにこーってするので、やっぱりミルクにしようと思いました( ・◡・ )持って飲むの可愛いですよね♡

• 5月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うーん、、
みなさんがおっしゃってる通り
母乳の方が栄養値高いでしょうし
母乳がでてるならあげるに越したことは
ないでしょうし
私の友人偏った食事だけど完母の子もいます!
けど辞めたい、母乳あげるのが苦痛ならば
ミルクメインにしてもいいと思いますよ!!
タバコを吸った直後お酒飲んだ後に
あげなければミルクで時間が持たなかったら
母乳あげればいいし
母乳も辞めたからといってすぐ止まるわけではないので✨
私も今朝1回づつおっぱいあげたら
あとはずっとミルクです!

うちは母乳の事で頭いっぱいのときの混合の時より
思い切ってミルクメインに変えたら(その分量を増やしたので)
それから今の所ほっといたら勝手に寝るし
勝手に遊んでるしで
すごく楽になりましたよ💕
ミルクメインにしたら朝までぐっすりになりました!

私は特に母乳にこだわりないし
歯がはえだしたら辞める予定だったので
元々完母はめざしませんでした😂

• にゃおぷん

にゃおぷん

母乳あげるのが苦痛というより、いい母乳を!と食生活変えてるのが苦痛です(´・д・`)

たばこもお酒もしないので、少しずつ移行すればいいのかな?と思って、どうするのがいいか相談したら母乳推しさんが多くてびっくりしてます。

• 5月25日
りーま

ミルクメインの混合にしてみるのはどうでしょうか?
夜寝る前やぐずってる時など、母乳の方が楽なときだけ母乳であとはミルク

ミルクだけだとのん様が気にされているように、寝かしつけや機嫌が悪い時のごまかしが難しいのと、哺乳瓶の洗浄などが結構面倒ですよね(;´д`)

あと実際にどれくらい出ているか授乳前後の体重を計ったことはありますか?
もしかしたら意外に出ているかもしれません(^^)
イオンなど赤ちゃん室に置いてありますよ
しっかりお腹空いてる時に計った方が目安になります!

ミルクメインで母乳は出てても出てなくてもいいや、となれば無理に白米を食べる必要はないかと思います\(^^)/
もし本当に出てなくて、寝かしつけで寝ないのであればミルクを飲ませてからおっぱいを吸わせてもいいと思いますよ!

それに母乳の方が痩せるそうです!
ただ授乳するとかなりエネルギー取られて(なので多めに食べなくてはいけない)お腹が減っていっぱい食べる→卒乳しても食欲変わらず→太る
だそうです(;・∀・)
今食欲増えてないなら無理に食べなくてもいいと思います
ストレスも母乳によくないです(>.<)

• りーま

りーま

追加なんですが、私も絞るとポタポタしか出ません…
    出ていないんだと思い込んでましたが、差し乳で吸われると出るようです

もしかしたらのんさんもそうかもしれないし、もし出ていなくても私の母や祖母は母乳が出ずみんなミルクで普通に育ってますし、ミルクのメリットもいっぱいあります(*^^*)

母乳完全にやめるのであれば、賛否両論ありますが寝かしつけなどおしゃぶり使ってみてはどうでしょうか?

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

授乳前後で測ったら50くらいでした…(´・д・`)なのでほぼ栄養はミルクだと思います。

食欲むしろないのでつらいです。少しずつおっぱいから離れるようにすればミルクになれますかね!おしゃぶりは練習させた事もあるんですが、上手に出来ませんでした(笑)

• 5月25日
  • りーま

りーま

母乳のために栄養取れ水分取れって大変ですよね(;´д`)
    食欲や忙しさとか…

おしゃぶり嫌がってしまうんですね…
    うちもおしゃぶりというか、ゴム全般、哺乳瓶も乳首型のマグも嫌がります(´-ω-`)
    おしゃぶりダメならやっぱり、少し大変なのとしばらくは母乳出ちゃうと思いますが、寝かしつけとかおっぱい必要な時はミルクあげてからおっぱいにしてミルクメインにしていく方がいいのかなぁって思います(^^)

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

ご飯食べたくないなーでも母乳出なくなっちゃうかー…って感じでした。もう出なくなってもいい覚悟でミルクに移行してみようと思います!

• 5月25日
りんご

私も出ない母乳をがんばって吸わせてましたが5ヶ月ぐらいでだんだん出なくなり…足してたミルクの量を増やして、6ヶ月ぐらいから完ミにしました。
夜中に泣いた時などたまにおっぱいを吸わせて安心させたりしてましたが、ほぼ出てなかったと思います。

離乳食も始まり、おっぱいのタイミング(寝る前なども)で代わりにミルクを飲ませていたら問題なく移行できましたよ^ ^

• にゃおぷん

にゃおぷん

私もほとんど出てないです(´・д・`)でもくわえさせるのもアリなんですね!完ミの量あげれば徐々におっぱい離れしますかね( ・◡・ )

• 5月25日
  • りんご

りんご

寝る前ミルクをしっかり飲むと満足するのか夜中欲しがることもあまりなくなり、泣いた時あまり出てないおっぱいでもおしゃぶりがわり?になったんだと思います(笑)(精神安定剤的な💦)
    もう少ししたら離乳食も始まるし、スムーズにおっぱい離れできると思いますよ^ ^

• 5月25日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます!
    よだれもすごいので離乳食始めたいです( ・◡・ )おっぱい離れしてくれるといいなーと!

• 5月25日
きゅーと

私も母乳があまり出てないと思って、混合がストレスだったので、同じくらいの時に完ミにしました!
上の子も下の子も両方完ミです。
寝かしつけ時の授乳、私もしていて、それがなくなった時に寝てくれるか心配でしたが、寝る前にミルクあげて授乳なしの寝かしつけを続けるうちに寝てくれるようになりましたよ!
元々ミルクと母乳の時間を交互にあげてたのですが、それをミルク、ミルク、母乳、ミルク、ミルクみたいにミルクを増やして母乳をやめました。
ミルクには早いなぁと思った時は、どうにか遊んで誤魔化して、それでもダメなら2時間半とか空いていればミルク飲ませちゃいます。
私は少しでも出てても自分の母乳にかかるストレスで授乳時間が苦痛だったのでミルクに移行しちゃいました。
母乳の方が良いって言いますが、母乳は半年経つと栄養もなくなるって言いますし、ミルクでストレスフリーになって楽しく育児が出来るのであればミルクで良いと思ってます。

• にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます(´;ω;`)
    安心しました!
    今ミルクと母乳を交互な感じなので、少しずつミルク増やそうと思います!

周りのひとも母乳のがいいよーってひとばっかりだったので…辞めるのがそんなによくないの?って悩んでました。

• 5月25日
Milvka

私はいいおっぱいだし出もいいと言われてましたが
くわえさせると暴れるし
痛いしでストレスだったので
生後2ヶ月で完ミにしました。
完母を目標や絶対したいとかって思いがなければ完ミでもいいとおもいますが
毎回の出費が高いな~なんておもってました。
もう4ヶ月なら赤ちゃん用のポカリなどあるので試してください。
息子はお茶もお白湯も飲んでくれずポカリとミルクのみでした。

元々ミルクよりだったから簡単にやめれたしおっぱいトラブルも
乳首刺激しないようにして少し絞ってたりしてました。

• にゃおぷん

にゃおぷん

出費は特に気にしてないので、少しずつ移行しようと思います!麦茶も機嫌いいと飲むので慣らそうと思います( ・ω・)

• 5月25日
PPPP

私は離乳食を始めた頃、生後5ヶ月かな?息子がおっぱいよりも哺乳瓶の方が吸いやすい事に気付いたようで、おっぱいを飲んでくれなくなりました。私も搾乳したら50ml出るか出ないくらいのミルク寄りの混合でした。
出が悪いから、そりゃ哺乳瓶の方が飲みやすいよねって感じでそこからは完全ミルク。というか吸ってくれなくなり母乳も更に出なくなったって感じです。
当時は、もう少し母乳を飲んでほしいと思ってましたが離乳食を始めて、しばらくしてから息子の歯が生えてきたので、乳首を噛まれることなどを想像したら離乳食スタートのタイミングで、おっぱいやめてくれて良かったなと思ってます☆
私は添い乳の態勢が下手なのか添い乳で寝てくれなかったので寝る前はミルクのみ。それ以外の授乳は、おっぱいとミルクの混合でした。
ミルク飲み終わってグズッたり次のミルクの時間までの間に泣いたりした場合はミルクをあげるのは我慢して抱っことか、おしゃぶりで時間を稼いでました。
参考になれば(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます♡
    私も似たような感じです!母乳はあげたいと思ってたけど、50程度…
    離乳食もうすぐなので、辞めていこうと思って質問しました(´・д・`)

やっぱり抱っこですかね!
    抱っこで寝ないので頑張って特訓します( ;∀;)

• 5月25日
♡

2ヶ月半で完ミにしました!

同じくように母乳の出が悪く左右5分〜10分ずつ吸わせて泣くようであればミルクを足す。というのを行なっていました(^-^)

毎日毎日考えるのはどうしたら母乳が増えるのかばかりで、水分をたくさんとったりご飯をたくさんたべたりとしていましたが増えず(T-T)

妊娠中の体重もかなり増え、ダイエットもしたいのに食べなくてはならないのがしんどくて。

悩みに悩んだ結果完ミにしました!

私は徐々にではなくその日からミルクオンリーにして上手くいきました(^o^)/

母乳でもミルクでも大事なのは赤ちゃんが健康にすくすく育ってくれることだと思います★

ミルクにしてからはやっぱり腹もちが良いのか泣く回数も減り、その分家事をできて良かったです。

体重に関してもミルクにしてから食事制限と運動で混合時よりもするする落ちるようになりました。

次のミルクまで時間が立ってないのにぐずる時は、抱っこしてあやしたり、一緒に遊んだり、賛否両論ありますがおしゃぶりを使ったりしています。

やり方は色々あるので大丈夫だと思います( ^ω^ )

おかげで育児にも余裕ができ、イライラもしなくなり、結果完ミにして良かったです。

もちろん育児のことなので、いろんなやり方考え方がありますので、少しでものんさんの参考になれば幸いです\( ˆoˆ )/

• にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます(´;ω;`)!同じような感じで4ヶ月ズルズル混合でした!

いきなりミルクでも大丈夫そうですが、もし駄目なら少しずつにしてみようと思います♡

パーソナルトレーニングしてるんですが、元の食生活に戻れば痩せるって言われてて、おっぱいも出ないしトレーニングも増やせないし。。ってモヤモヤしてました(´・ω・`)

• 5月25日
しらみねり

同じ四ヶ月、母乳辞めようか悩んでます!なかなか周りに同じ悩みの人がいなくて、質問を見ておっと思いました♪
私も離乳食開始とともに…と迷ってます!
私は最初から混合です。完母、ミルクそれぞれメリットデメリットあるけど、何より混合が一番めんどくさい(笑)!慣れてはきたけどほんと面倒!
いいとこは両方の栄養を与えられてることかな(^_^;)
私の場合、一月前から直母拒否が始まり、そんなにおっぱい嫌かーっと悲しくなりました!
もちろんおっぱいくわえさせるとギャン泣き、たまに飲んでくらたら、足りないと泣く(笑)
授乳で泣かなかったことはない(;o;)
私の場合は時間空くとはるので、辞めるとき、きついかなーとも思い、助産師さんに相談したら、そのやめ方もなんか大変そうで、失敗すると乳腺炎になるかもと…
そんなに出てなおっぱいで乳腺炎になるのも悲しい(笑)
どーしよーかなーと…
心どこかでおっぱいもあげたいと思ってるとこもあるし!

のんさんの場合は、お子さんもおっぱい嫌がってる訳ではないし、欲しがったときにあげて良さそうですね♪
食事は好きなように食べたほうがストレスなくていいと思います(^^)/

• にゃおぷん

にゃおぷん

うちも2ヶ月まで何度も乳頭混乱おこして、哺乳瓶を母乳に近い形のに変えて今も飲ませてるんです(´・д・`)
    なのでミルク200ml飲むのに30分かかります。もう普通のに戻して母乳少しずつ辞めようと思いました!張るのはきついですね(´;ω;`)私は1日あげなくてようやく張る程度なので、辞めるのは楽かなあと思ってます(*_*)

• 5月25日
しらみねり

私も母乳相談室の乳首に変えて、ずっと飲ませて来ましたが、時間がかかりますよね(^_^;)
遊びのみ飲みとかで飲まない日も続いてて、それなら早く飲める普通の乳首に一昨日から変えました(^_^)
ゴクゴク飲んで、出すぎるのか時々むせてます(笑)
何だかんだ子供が大きく育てばどんな方法でもいいんですよね!
お互いこれからの育児頑張りましょう!
もしも次子供を出産したら、母乳が今より多く出ることを期待して、徐々に母乳からフェードアウトします(笑)

☆パン☆

私も出が良くないけど周りの「母乳育児!!」という意見に押し潰されながら今までやってきています。
私も母乳にいいと言われるバーブティーやら白米、お餅などなどいろいろ試しましたー。
効果なし。。
赤ちゃんに吸わせろと言われても吸わないし。。
周りの母乳神話は疲れますよねー(;´д`)
私は今でも母乳とミルクの混合で、以前に比べたら母乳も多少出るようになったので続けてますが、いつでもミルクのみにしてもいいという気持ちになったら楽になりました!

ぐずる時はやっぱり抱っこでスクワットやゆらゆらですかねー?
まだ辞めてないので何とも言えませんが、ミルクに移行する時は急にじゃなくて少しずつ母乳の時間を減らしてミルクをあげるようにすれば移行できると聞きましたよ!
多少でも出るなら肌と肌の触れ合いと安定剤かわりに吸わせるのもいいと思いますが、しんどいなら辞めちゃっていいと思いますよ!
辞めた後におっぱいケアしないと大変と聞いた事もあるので、出る・出ない、辞める・辞めない関係なく一度母乳マッサージとか行ってもいいと思います!
辞めたいなら辞めたいできっとケアの仕方とか教えてくれるはずなので!!