※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

8ヶ月の男児、明日の予防接種でどんな服装がいいか悩んでいます。かぶり型の服を着せているが、脱がせるのが難しい。長袖にするか迷っています。同じ月齢のお子さんの服装を教えてください。

明日予防接種があります。

8ヶ月になる男児なのですが、
最近はもっぱらかぶり型の半袖ボディスーツに、
セパレートの服を着せています。


春までは前びらきの長袖ボディを着せてたのですが、
腰も座ってきたし!と、
今持ってる半袖の肌着は全てかぶり型です。

でも、明日の注射の時、
聴診器で問診もあると思うので、
脱がせなきゃいけないよなぁと…


以前は前びらきだったので、
ボタンをお腹まで外してから、
遠山の金さんみたいにしゅぽっと腕を出してました。


でも、
かぶり型だとそれができないから、
結局全て脱がしておむつ一丁で挑むのかな?

なんにせよ看護師さんが手伝ってくれて手際よくやってはくれると思うのですが…


明日だけ長袖にしようかなとも思ったのですが、
絶対暑いからかわいそうですよね(^^;;



注射のこと考えて前びらきの肌着もあったほうがいいのかなぁ…

もうほとんどの接種は終わってるんだけど、
どうなんだろうと考えてしまいました。



同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、
どんな風な服装で行ってるか教えてください!

コメント

1985yg

被りの肌着ですがらオマタの部分を外して
まくりあげて 聴診で
タンクトップなんでそのまま注射です♡

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    あ、なるほど、
    服は脱がせてかぶりの肌着だけにして、
    お股のボタン外してスタンバイ!ですか!!
    なんにせよ明日看護師さんに指示されますよね!
    いつも通りの格好で行ってきます!

    • 5月24日
まいこ

小児科で看護師してます☆
出来れば脱ぎ着のしやすい格好がいいですが
お注射がいくつもある場合は腕の上のあたりに打つこともあるので前びらき、一つや二つのお注射だったらいつも通りの服で構わないと思います☆
診察直前に聴診しやすいようボタンを外してスタンバイしていただければ大丈夫です☆

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    看護師さんからのお言葉助かります✨
    やはり基本的にには脱ぎ着しやすい服装ですよね(^^;;
    明日はB型肝炎3回目の一本だけですので、
    よかったです。
    この先は初めの頃みたいに一度に何回も打つことは少ないと思いますが、
    注射の時だけじゃなくて普段何かあった時にみてもらう時のことを考えて、
    なるべく前開きも何枚か用意したほうが良さそうですね!

    • 5月24日
deleted user

つい先日、予防接種してきました〜♡
頭からかぶるタイプのロンパース肌着(タンクトップ)に半袖Tシャツ、レギパンでした!

レギパンを膝くらいまで下げてお股のスナップボタンとって、レギパン履かせて待ってました!
聴診器の時普通にロンパースあげて、もしもしして、注射は半袖なのでそのままブスッと👍

注射は終わって待合室でまたレギパン膝まで下げてスナップボタンつけて〜みたいな感じでした(*゚▽゚)ノ

  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的に前開きの方が後々、ボタンつけたりめんどいなーと思っちゃってます(;_;)(かなり活発な子なのでなおさら…)

    • 5月25日
  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    今しがた打ち終わって帰ってきました!
    まさにSaoriさんのおっしゃる通りで、
    お股の部分だけ開けて待ってる感じで済みました!

    うちもかなり活発で手足のバタバタが半端なくて、
    ボタンの服がしんどくなってきたので、
    これで済んでよかったですー笑

    • 5月25日
まいこ

一度に何種類も打つのは最初の何回かです☆あとは、1歳のワクチンでも打たないといけないですが(^_^;)冬場はみなさんモコモコたくさん着ておられるので前準備だと診察もスムーズだと思います^ - ^参考になってよかったです☆

  • JAM

    JAM


    確かに、冬はたくさん着せてくから荷物多かったです…月齢も小さかったから厚手のお包みも必要だったし、
    秋生まれってそういう意味では予防接種に関しては結構しんどかったかも!笑
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • 5月25日
  • まいこ

    まいこ

    こちらこそ参考になれて良かったです☆ありがとうございました^ - ^

    • 5月25日