※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

義母にランチに誘われたので子宮頸管短めなのでなるべく安静と言われて…

義母にランチに誘われたので子宮頸管短めなのでなるべく安静と言われててとお断りしたら、
「早く生まれるの?なにあったら連絡ください。会社休むから!」
って。

いつ産まれるかなんて分からないし、義母会社休んでどうするの?
1人目も産んだ時も、30時間以上寝てなくてやっと寝れると思ったのに義父義母義理弟揃って来たしほんと迷惑。

コメント

まろち

わかります!
本当に空気読めないですよね。
マゴマゴマゴってうるさいし。
ちょっとは、産んだ本人に気は使えないのか?と思ってしまいました。あなたが来なくてもしっかり産まれます!むしろいない方がストレスなく無事に産まれます!

• なると

なると

ほんとですよねー。
    義母が会社休んでもなにも変わらないですし、
    むしろ気使って疲れますからって言いたいです笑

• 5月24日
  • まろち

まろち

私は産まれる前に来て欲しくないと言っていたのに、産まれる前に来ましたよ。
    本当にストレスでした(-_-;)

• 5月24日
  • なると

なると

うわー産まれる前は最悪ですね(ノω・、)
    空気読んで欲しいです!

• 5月24日
  • まろち

まろち

そのおかげで、本気で義母が嫌いになりました。

• 5月24日
namruu

こんばんわ。
思わず共感できるところがありコメントしました。
義母に休まれても逆に困りますよね。
アポ無しでこっちの疲れのこと考えずに居座り続けるのは本当にあたしもストレスになりました。
おかげで、現在ではあまり会いたくありません。
「なにかあったら連絡、、」のところ、私の義母と同じでした。
言う訳ありません
来られたらストレスですもん。
旦那の母とはいえ、やはり他人ですから本当の親という認識ができず出産時、出産直後は来てほしくいです。

• なると

なると

共感ありがとうございます!
    旦那とは付き合いがあって家族になりましたが急に義母が身内です家族ですなんでも連絡してくださいって言われても所詮他人なんですよね。
    わたしは結婚決まった時にやな顔されて孫ができた途端急に態度変わったので余計に受け入れられなくて(ノω・、)

• 5月24日
  • namruu

namruu

まず、義母に連絡する前に実母にしますよね。
    いくら嫁に来たからってやはり実母が1番!!
    自分の都合が良くなったらいい顔するなんて、受け入れるはずが無いですよ( ノД`)
    もう、息子は結婚して家庭があるんだから、こちらから何か言わない限りほっておいてほしいですね。
    いちいち親が口出してたら嫌われますよ。
    ただ、息子は味方なんでしょうけど(T_T)

• 5月24日
  • なると

なると

わたしも実母には連絡するけど義母には連絡しない予定です(ノω・、)
    むしろ旦那にも連絡すると義母に連絡行っちゃうので旦那にも産まれてから報告しようかな〜〜と思ってます笑
    出来れば出産した次の日以降に来て欲しいですよね。

• 5月24日
  • namruu

namruu

連絡しないのが1番です!!
    あたしは、旦那から連絡いっちゃったパターンでまさかの分娩室に移るタイミングできました。
    分娩室に移るタイミングじゃなかったら陣痛室まで入ってきたのか?と疑問に思いましたが。
    旦那に後からぶちまけました。
    嫁の陣痛中に義母が来るなんて非常識すぎる!来て欲しいなんて望んでない!と。
    ストレスになって陣痛がとまって赤ちゃんが苦しい思いをしたらどうしてくれるんだ!と。
    その他諸々我慢してたことを旦那に言って、二人目からは面会謝絶にするつもりです(๑´`๑)
    生まれて落ち着いてから報告しましょう♡w
    あと、私は個室よりも二人部屋が良いと思いました!!
    面会に来ても、同室の人にも気を遣わせるのでそろそろ、、、と言って帰ってもらう!
    と後から思いつきました!
    あの時思いついていれば、今のように嫌うことはなかったかも。

• 5月24日
あらま

義理の親って、距離感難しいですよね。

相手の性格にもよりますが、
なすびさんの義理母さんは、何かあれば協力しますよ!くらいの気持ちで言ってくれてる気がしますよ^_^

可愛がってもらってるようでうらやましいくらいです。

私はといえば、表面上は仲良くやってます。笑

• なると

なると

その通りです。
    義母ば何かあれば協力するよっていう気持ちでいてくれてるんだと思います。
    でも色々あって苦手なんですよね〜〜笑

結構顔に出ちゃうのでうまくられる方尊敬します‼️

• 5月24日

似たような境遇で思わずコメントしてしまいました…
一人目は出産当日に義理家族御一行様で来院。長時間滞在の赤ちゃん抱っこでたらい回し。最悪でした。
二人目は絶対に嫌だったので、出産当日と翌日は会わないとハッキリ伝えたところ、義母が怒ってます(笑)

ちなみに子宮頚管が短くて24wからなるべく安静に過ごしてます。生まれたての赤ちゃんに会いたいらしく、敬語&他人行儀なLINEが送られてきますが
早産だろうか何だろうが、会う気ないですよ。自分の娘が出産するときは遠慮なくどうぞって思います。

• なると

なると

出産日当日ってノーメイクで疲れ切って汗だくでお風呂入ってないしで本当最悪ですよね。
    特に男性陣には会いたくないです。

はっきり伝えたんですね!すごい!
    わたしは言う勇気がないので、、
    バタバタして連絡するできずすいません!産まれました!でいこうと思ってます笑

• 5月24日

退会ユーザー

今まで義理家族とは良好な関係でしたが、ハッキリ伝えてからは一気に態度が変わりました。特に義母が怒ってる意味がわからないのですが、まぁ別にいいやって思ってます(笑)孫に会いたくて義理家族との絶縁は無いだろうし、適当な距離感で付き合っていければいいなぁと…(できれば遠めの距離感で)

旦那様が協力してくれると一番イイんですけどね!うちの夫は役に立たなかったので自分で伝えました(笑)
    一人目のときは陣痛から一緒にいたいと言われていたので、連絡しませんでした。

• 5月24日
  • なると

なると

本当にもっと遠めの距離感で付き合いたいです笑
    旦那にとっては母ですからね〜〜
    うちも旦那は義母に言えないです(ノω・、)
    陣痛からは勘弁ですね‼️

• 5月25日
きらきら星⭐

うわぁ💧同じ感じです(^_^;)
うちは一人目出産のとき、陣痛で苦しんでるときにわざわざ見に来られました!たしか仕事早退して(^_^;)あんな姿見られたくないのに…そして産まれるまで時間かかると言ったら帰っていきました。里帰り中、一度も赤ちゃんを見にくる事はなく、実母は呆れてました😩空気読めない義母です💧

• なると

なると

陣痛中なんてほんとに来て欲しくないですね‼️
    仕事早退する意味が分からないです┐(´д`)┌
    2人目はお互い義母気にしないで出産したいですね♡

• 5月25日
ゆか

うわぁ(>_<)
迷惑ですね。

連絡しなくていいとおもいます。

産まれてすぐはきついですよね(>_<)旦那さまから念押ししてもらった方がいいとおもいます!

• なると

なると

ですよね!
    旦那は頼りにならないので今回は連絡しないです꒰๑•ૅૄ•๑꒱

• 5月25日