※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
その他の疑問

完全同居の方、使わない布団や電化製品の収納などは分けていますか?義両…

完全同居の方、使わない布団や電化製品の収納などは分けていますか?

義両親は基本的に1階での生活です。
私達は2階に寝室があります。
今は使わない冬物の布団など、義母がまとめて2階の押し入れに片付けてくれています。今後は片付けなども手伝いながら覚えていこうとは思いますが、同居を始めて半年程。まだ自分達の部屋として使わせてもらっている部屋以外の押し入れの中を物色するのは抵抗があります…

義母も他の人が触ってぐちゃぐちゃになるのが嫌なようです。
必要な物があれば、◯◯どこにありますか?って聞かなければいけません。

完全同居されている方はみんなこんな感じなのでしょうか?
実家も同居ですが、布団などそれぞれが片付けていました。

2階に義両親の物を置くなとかではなく私達の物は私達の所に、義両親の物は義両親の所にと決めてしまえば、義母も「この布団片付けたいけどあの子達まだ使ってるし片付けられないわ」というような事がなくなると思うのですが…
私の考えがおかしいでしょうか?

コメント

ゆりたそ

完全同居の三世帯で住んでいます(>_<)
布団などはそれぞれ分けてますが、年に1.2回しか使わない物や出し入れしない物はまとめてしまってあります😭
それでも「○○どこにありますか?」ってしょっちゅう聞いてました(笑)住み始めて1年ちょっとですが、何がどこにあるか最近やっと把握できるようなりました(>_<)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます(*^^*)
    旦那の冠婚葬祭のスーツも義両親のスーツ一緒に片付けてあって、手をだしづらくて(^^;

• 5月24日
  • ゆりたそ

ゆりたそ

ちょこちょこそうゆうのありますよね(>_<)私言いづらかったり手を出しづらい時は旦那にお願いしてたりもありました(>_<)
    1年も経てば少しは住みやすくなるんですけどね😭💧💧それまで大変ですよね(T_T)

• 5月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

布団とか分けたいなって思うのですが…今は私が独り暮らしの時使っていた物とそうでないものという感じで分けて片付けてある感じです。
    1年たてば変わりますかね?頑張ります‼

• 5月24日
みぃたん0412

ウチは個人の物はそれぞれの寝室に保管してます。
共用の物は義母が管理して…ますが旦那が無断で色々動かすのでいざ使いたい時に誰もわからない、という事がよくあります(^^;)

あと、ウチは不仲なので文句を言われるのが面倒くさくて共用の物(鍋やタオル、食器etc..)も旦那に言って私達専用の物にしてもらいました(笑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

それは大変ですね(>_<)
    うちは布団など私が独り暮らしの時使っていた物とそうでないものという感じで分けられてます…

すごいですね☆

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いずれは使うんですか?
    独り暮らしの時だろうが☆こさ☆さんご夫婦の持ち物、ってしてくれたらいいのに…

お義母さんはまだ自分の家!って感じで管理したいんですかね??ウチは最初そんな感じで「私の家なんだから勝手にやらないで!」って言われて寝室のクローゼットの中でさえ「私はこうやってたのに変えられた!」とか文句言われました(^^;)

イチイチ聞かないといけないのは仕方ないにしても夫婦の物は自分で管理したいですね(´;ㅿ;`)
    次に使う事があれば「これ、自分達の方でしまっときますね!」って言うのはダメそうですか?

• 5月25日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

布団なので時期が来たら使います‼

多分そんな感じなんだと思います。
    文句は言われないですが、「私はこうしない」とか言われます。
    寝室のクローゼットくらい好きにさせてほしいですよね‼

そうなんです‼聞くのが嫌とかではないですが、自分達の物まで聞くのが申し訳ないと思ってしまいます。
    しまい方とかも義母のルールがあるようで…でも言ってみます‼

• 5月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

せっかく生活スペースを分けて生活してるんだしその辺もきちんと分けてくれるようになるといいですね!

旦那様経由で「それは使い終わったらコッチでしまうから気にしないで!」ってサラッと言ってもらったら角が立たないかもですね゚*。(・∀・)゚*。

うまくいきますように!!

• 5月25日