※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
妊娠・出産

クラシックバレエとジャズダンスのインストラクターです。産休は何週からが適切でしょうか?出産が早まった場合に備えて検討中です。他の方の経験を聞きたいです。

ダンサーや、ダンス、ヨガなどのインストラクターなどをされている方々に質問です!

私はクラシックバレエとジャズダンスのインストラクターをしているのですが、同じように体を使われている方、何週くらいから産休に入られますか?💧

10/8予定日なのですが、本当は9月末まではクラスして、10月から代講をたてたいのですが、もし早めに出産になった時に、スタジオや生徒さんに迷惑をかけてしまうので、37週(9/20)くらいからにしようと思っていてるのですが💨💨💨

同じインストラクターやダンサーの方々がどうしていらっしゃるか、お聞きしたいです😣

コメント

うちのいとこですが、ジャズダンサーやってます、アクロバットもやるので、さすがに危ないからと7週目で辞めてました。

• マハナ

マハナ

そうなんですね✨私も自分が踊るのは、今は控えていますが、教えるのはまだまだ続けていて💦
    ありがとうございます!

• 5月24日

退会ユーザー

控えるといってもお手本とか見せたりしますよね?🤔
    お腹が大きくなると、バレエとかだと足にも負担がかかりますし、やめるなら早めの方がいいんじゃないかなーと思います(^◇^;)

• 5月24日
  • マハナ

マハナ

そうですね😅まぁあまりお手本とかも動いてないのですが、もう少し早めに切り上げようかなと思います💦
    ありがとうございます✨

• 5月24日
かまき

私もJAZZのイントラやってます!
今21週ですが何事もなければ32週までやるつもりです!!
病院の先生には何かあったらと、、、
早く辞めた方がいいって毎回言われるけど。。。
32週でちょうどキリがいいのと生産期に近づいたらお産が早まった時にいきなりの休講、代講だと周りに迷惑かかってしまうかなー。。と思って予定日の少し前、余裕を持って33週から産休に入る事にしました(*˘︶˘*).。.:*♡
それまでは色々セーブしながら続ける予定です!!
セーブするって言ってもやっぱり踊るとなるとやってしまうけど(ノ*´>ω<)ノ
予定日もめっちゃ近いです❤︎
お互い体調に気をつけながら頑張りましょう♬
同じような方がいて嬉しいです!!

• マハナ

マハナ

33週!ありがとうございます✨✨
    Jazzの方いらして嬉しいです😆✨✨しかも予定日近い😆✨✨

私も今は腹筋を全く使わず、でも生徒にちゃんと見せられる程度には踊ってるのですが、、

だんだんセーブする部分が増えてきて😣

参考にさせて頂きます!ありがとうございます❗

• 5月24日
ぽん♬

私は、ストリートダンスの
インストラクターをしていました!
妊娠当初は妊娠自体に気づいてなく、
実際、自分もダンサーとして
踊っていました。
産休は妊娠四ヶ月あたりからでした。
お手伝いくらいの軽い動きであれば、
臨月ですが今のところ大丈夫です😊
七ヶ月あたりでお手伝いに行った時、
少し跳ねたりしたのですが
お腹が張って痛くなったので、
あ、これはダメなやつだ。と思いました。
がっつり動かなければいけない状況だと、
万が一体調が優れない日も
レッスンしないといけないので
ストレスを感じてしまうと思います。
なので、臨月まで激しく動くのは
あまりオススメはしません、、( •́ㅿ•̀ )

• マハナ

マハナ

コンテの友人が臨月までフロアーをやっていて、できるもんだなぁ✨と思っていたのですが(笑)

やっぱり、7ヶ月くらいになると、張りやすくなるんですね✨

参考になりました✨ありがとうございました❗

• 5月24日
REN.

フィットネスインストラクターでスタジオもエアロやストレッチなど担当してました✊!
妊娠発覚した時点で上司に報告し、タイムスケジュールの変わり目でエアロなどアクティブ系は抜けさせてもらいました💦12週くらいだったかと。
5週の終わりにつわりも始まって、急に休んでも代行頼めなかったらお客様に迷惑がかかるので😅😅
ストレッチ系は基本座ってるのでしばらくは大丈夫だったんですが、16週くらいで後継も研修が終わり年末でキリがよかったので抜けました!!
私の場合、フィットネスクラブのスタッフとして所属してたのでスタジオとジムは抜けて、フロントや子供の体操スクールのみにしてもらい29週の頃から有休消化で休みに入り、34週から産休に入りました✊!

出産って何があるか本当に分からないので、早いに越したことはないかと思います😖😖💦
マハナさんの体にとっても、スタジオや生徒さんにとっても!
無理だけはなさらないようにしてくださいね(´Д` )

• マハナ

マハナ

ありがとうございます✨
    そうなんですよね💦何があるか分からないから💦

やっぱり、35週くらいにしようかと思いはじめました💦ありがとうございました❗

• 5月24日