※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

お宮参りについての相談です。お宮参りの文化がない地域で、贈られたベビードレスを着て行くべきか、1ヶ月検診のついでに行っても良いか、親の服装や100日写真について不安があります。教えてください。

お宮参りについて

北海道の道南に住む者です
わたしの住む地域にはお宮参りの文化があまりないです

旦那は埼玉出身で、もうすぐ子供が生まれるということで旦那の両親が、お宮参り用にということでベビードレスのようなものを購入したみたいなのです

住んでいる場所が離れていることと、義両親が写メをメールとかで送ることができないらしくて、どのようなものなのかわたしも見ていないのですが

こちらにそういう文化がなくても、そのようなものをいただいた場合、お宮参りには行ったほうがいいですよね?
その場合、赤ちゃんの1ヶ月検診などのついでに行ってもいいものなのでしょうか?
またその場合、親であるわたしや旦那はどのような格好をしたほうがいいのでしょうか?
そして、こちらでは100日の写真が初めての写真になるのですが
お宮参りの後にも写真を撮って送ったりしたほうが良いでしょうか?

お宮参りについて無知すぎてわからないことだらけです(*´・ω・)
まだ産まれてないのに気が早いかと思いますが、教えてください!

コメント

ままり

私もよく分からなくて調べました笑北海道は100日と一緒にやる方が大半みたいです!なので、その時に一緒にでも良いですし、私は神社が徒歩圏内でしたので、1ヶ月の時にパパッとしてしまいました!
私のその時の格好はちょっときれい目な服にしただけで特にそれ用に購入とかはしてません。
主人も近所なのでスーツとか着ませんでした。

ちなみに私は札幌です!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    100日と一緒でもいいんですね(*´・ω・)
    お宮参りするような神社は少し足を伸ばさなければないので100日と一緒も検討して見ます(*´・ω・)

• 5月24日
りり(*´-`)

ちょっと回答は違うかもしれませんが、、
おそらく夏生まれのお子さんですよね?
お宮参りとなると真夏で赤ちゃんもしんどいと思うので100日の時に写真を撮るのではダメなんですかね?
北海道の夏の気候はわかりかねますが、私は6月30日に出産しましてお宮参りは秋に100日と一緒にしました(^^)
その時はワンピースにジャケット、旦那はスーツでした!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    7月の末の真夏生まれの予定です(*´・ω・)
    100日と一緒という意見が多いようなので検討してみます(´ω`)

• 5月24日
ゆうママ

道東です。
お宮参りは行ってないので100日の写真だけです。
買っていただいたのなら写真だけでも撮ったらいいのかなーと思います。
お宮参り行くなら一ヶ月検診の頃は暑いかもしれないので少し涼しくなってからの方がいいと思います(^-^)みーたいさんの体も辛いと思うので。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    やはり真夏に行くのは大変ですかね(*´・ω・)
    参考にさせていただきます!

• 5月24日
510928

札幌に住んでます。用意されたベビードレスがどのくらいの大きさかも重要ですよー!
1ヵ月くらいの赤ちゃん用だと100日頃にはドレスがパツパツかもしれません😅
100日とお宮参り、お食い初めを一緒にやるのは北海道ならでわなので義両親さんからしたら「どうしてお宮参りしないの?」ってなるかもしれませんね。全国的には1ヵ月でするものなので☺️
でも7.8月の道南はなかなか暑いですもんね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    そうですよね(*´・ω・)
    6月の末頃に現物が見れるのでみてから考えたいと思います!

• 5月25日
みは

うちも北海道で、夫の実家が東京です。
私の地域は100日にお宮参りとお食い初めを合わせてしますが、正直そんなに大それてはやらないんですよね。
なので義両親が東京からわざわざくると言ってびっくりしました😅
ほんとはうちの実家でささやかにするつもりでしたが、お食い初めはレストラン予約しましたよー💧
他にも私の母に、着物を着るのか?と聞いてたり。母はまさか!って回答でした笑
この前神宮に休みの日いってみましたが、特に大人はカジュアルな人が多くて、おばあちゃんが着物着てたら浮いちゃう感じでした笑

地域によって決まりも違うし、義両親さんにうちの地域ではこうなんですが…って聞いてみては?
うちは日程は北海道に合わせる、来るからにはちゃんとするってことで落とし前つけました笑
ほんとは赤ちゃんにも着物はおらせてほしいって言われたんですが、6月なら暑いかもしれないし、北海道なのでそこまでしませんって言い切りましたw
されるかたもいますけどね。
写真スタジオでお宮参りのときも衣装レンタルできたりしますよー!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    ベビードレス自体は購入済みみたいなので、着せたいなぁとは思っているのですが、いつやるかとかはもう少し考えてみます(*´・ω・)
    場所が遠いので義両親が北海道まで来ることはないようなので、ある程度はこちらの融通がきくかなぁ?
    細かくありがとうございます!

• 5月25日
ami

うちは1月生まれで、1ヶ月の頃は雪もあり大変なので、100日と合わせてらりました。
私はワンピース、夫はスーツでした。夫が赤ちゃんの時に使った赤ちゃん用の着物があったので、それを息子にかけました。
ちなみに、退院時に着たベビードレスが使えるかな?と思っていましたが、ピッチピチになってしまい無理でした。笑
サイズの確認しておいたらいいかと思います。
写真スタジオによっては持ち込みの衣装で撮影できる所もあるので、買ってもらったベビードレスでの写真を撮って送ったら、喜ばれるかもしれないですね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    退院ようのベビードレスはすでにあるので、お宮参りか100日に着せたいです(*´・ω・)
    サイズは見てみないとわからないので確認してから判断したほうがよさそうですね(*´-ω-)

• 5月25日