※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんについて、中国の習慣と日本の違いで母と揉めています。外出や水分摂取などのルールに耐えられず、引っ越し作業中に新居に行きたいが許可されず悩んでいます。移動や作業は安全を確保し、赤ちゃんの体調に気をつけるつもりです。生後28日での移動や作業は大丈夫でしょうか。

生後28日の赤ちゃんについて

今里帰り中で母とおばあちゃんと揉めています
人生の半分を中国で暮らしていたため、中国の話を出してきます

中国では新生児期がとっても大事で日本とは違うなと感じているのですがよかったら聞いてください

・母子ともに外出禁止
これは日本もですが、黄疸が出たため通院するように言われていて、これも行っちゃだめ(無理やり行きました)
・外の風に当たるのもだめ
最近暑くなり換気のため5センチほど窓を開けてましたが、すぐ閉められました
ちなみにエアコンもらだめ
・後から病気になるとかで、水に触れるのも飲むのも禁止
・赤ちゃんの脚を矯正するため、脚をしばる
(これは虐待みたいで嫌なので泣いてやだと訴えやってません)
・赤ちゃんの頭を絶壁にする専用の枕を渡され頭を矯正される(絶壁が美人と思っているようですがこれもやってません)
・赤ちゃんのお風呂上がりにローションを塗っていたのですが、こんな小さな子に化粧品だめ、、
・おっぱい出すため水分を取る(これもいいように聞こえますが、水はダメなためお茶で取るように言われカフェインとかあるというと、ご飯で出るすべての水分を飲めと言われます、サラダの残ったドレッシング、煮物の煮汁、ラーメンの汁など普段は飲まないようなものばかりです)

これ以外にもたくさんのルールがあり、もう耐えられないので家に帰りたいのですが、事情がありちょうど今引っ越しをし新居に行かなきゃいけなくて、生後28日で電車な1時間半のところに行きたいのですがどうしても許してくれません

旦那が休みの日に旦那と一緒に移動、ひっこし作業をしたほうがいいと思い、生後28日のこの日しかありません

引っ越し作業中に窓開けたりするので風にあたたるし、移動は新生児でも使える抱っこ紐を使いますが、それじゃ骨が曲がる、病気になるとうるさいです

生後28日での抱っこ紐、電車の1時間半の移動、引っ越し作業はそんなにダメでしょうか?
もちろん赤ちゃんは安全な場所において作業するし、移動中の赤ちゃんの体制はきちんと見るつもりです

コメント

とまと

私も母が他国の方でかなり苦労しました(笑)
水触ったらダメだからお風呂もダメだし
食事、水色んな事制限あって同じように
家を建てて避難しました(;_;)

生後何日の子ですがお母さんが
ストレスフリーになった方が良いと思います。
昔のやり方で押し切られる前に…

元気っ子♡

大丈夫です‼︎
私は田舎なので病院まで片道1時間半。
1ヶ月検診まで毎週病院に通ってました。
それに、2人目のお子さんだったら、幼稚園に連れて行ったりで、1ヶ月までに外出しているお母さんも多いと思いますよ。
1ヶ月で、畑仕事に連れて行くこともあったし(日陰にいましたが)、1ヶ月半に引っ越ししましたが、なんともないです。
日本でも、母親世代と今で育児方法が異なります。なので、中国だからとかではなく、昔の方法を押し付けないでほしいですよね。

なっちゃん0526

第3者に話をしてもらってはどうでしょうか?(°▽°)病院の先生とか…押しつける方は、こっちの話を聞いてくれないですもんね(。>д<)

水がダメで、ラーメンの汁飲めって…意味わからんです(T_T)そっちが絶対体に悪そうです…

はーぴー

今どきの日本でそんなの全部ありえないですね(><)
締め切りでエアコンなしとか、熱中症になります!
昔とは気温が違いますし…
煮汁とか飲ませるなんて、逆に身体に悪いですよ💦塩分とりすぎです💦
どうしても水がダメならノンカフェインのお茶とかどうですか?
足縛るとか虐待以外の何でもないですよね…

言い方悪いかもしれませんが…日本人からしたらいつの時代の話だよ…って感じですね。

私ならそんなん全部無視して、さっさと出て行きます!
ストレスすぎて耐えられないです!
本当ありえない!

私なんて生後2週間で外に出しましたよ〜笑(これは賛否両論あると思いますが)
抱っこ紐も新生児から使えるものでちょうど1ヶ月頃から使いました〜

最近の育児書とか、自治体で渡されるものとか見せてもだめそうですかねー?
今は全く正反対ですよ!

とにかく、赤ちゃんとりえさんにストレスがかからないように、無理せず自分のやりたいようにしていいと思います!

あづさ

出産前の私がコメントしても良いものかあれですが、友人が5月に3人目を出産し上の子の送り迎えで外出してたら知らない人からダメだと言われたらしく、怒ってました!
送り迎えや買い物など代わりにやってくれる人も居ないし現実的に1ヶ月、家から出ないや水仕事しないなんて無理ですからね〜
抱っこ紐で骨が曲がるなら使用禁止になってるはずですし、私は8月予定日ですが窓開けもエアコンも禁止なら家の中40℃越えで熱中症なりますよ💦
私なら最悪、今後は仲良く出来ない事を覚悟で私と旦那の子供だからと言い切り行動します!

ふゆ

どれも間違った昔の言い伝えですね。お国によってしきたりがあるので非難はしちゃいけないかもしれませんが、現代の医学的にどれも新生児や産後間もない母親に悪いことばかりだと思います。
言われても守らず否定して子供のためにりえさんがやってることは母として立派です!
ハッキリ断ってちゃんと生まれたばかりの自分の赤ちゃんを守ってる!
どうか流されたり言いくるめられたりして間違った常識を聞かないでください。
足なんか縛ったら股関節悪くなって将来ガニ股やX脚、股関節脱臼します。あかちゃんは開いた足の形でいいんです。水に触れちゃいけないなんてない!お風呂で体を休めたり清潔にしなきゃ逆に病気になるしおっぱいあげてたらカフェインだってよくない、残り汁なんて水分じゃなくて塩分だしもう毎日暑いくらいなんだから換気だってエアコンだって必要!
電車だって大丈夫です。今いるところよりははるかに安全だし抱っこ紐も大丈夫。赤ちゃんは大人と違って体や骨が柔らかくてしなやかだから曲がることなんてありません。交通事故で大人がムチウチになっても赤ちゃんや子供は体がしなやかだからムチウチとかにもならないくらいです。(整形外科に勤めてて小児整形で事故にあった赤ちゃんもたくさん見ました。)抱っこ紐、赤ちゃんが落ちないようにだけ気をつけてくださいね!