※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

生後18日の女の子が母乳を欲しがるけど、ゲップが出せず吐き戻しが多い。首を振ることがあるが、飲みたいときはあげてもいいのか悩んでいます。

生後18日の女の子を育ててます。完母です。
泣いたらまずオムツをみて、母乳をあげます。1回目は10分位飲み、寝落ちするので布団に置くと起きます。また泣き出すので母乳5分で寝てすぐ起きたり、自ら離れて泣き出したりしてまた5分位飲むという感じです。
2回目以降母乳をあげる時に口を開けくわえようとするのですが、首を横にブンブン振る事があります。いらないのかと思い離すと泣き、抱っこをしてると二の腕ら辺を吸おうとするので、またあげようとするとブンブン。しばらく顔を近くに置いておくと飲みだします。
これはいらないのか?まだ欲しいのでしょうか?

まだ飲みたいけど母乳の出が良くて苦しいのか?毎回ゲップが出せないので苦しいのか?もういらないけど吸啜反射?で飲んでいるだけなのか?等毎回観察しているのですが分かりません😹
母乳は欲しがるだけあげてよいとの事ですが、娘はゲップが出ないせいか吐き戻しが多いです。泣いている時に苦しそうにも見えるのですがブンブン首を振ってもまた飲み出すようならそのままあげて良いのでしょうか?

乱文すみません😫

コメント

じゅんぴ

首を振っておっぱいを探してるんじゃないですか?

• ホイップ

ホイップ

なるほど!嫌がってるのではなくて探してるのかもしれません!😽

• 5月24日

私の息子も生後1ヶ月のときそんな感じでした!
飲みたいけどまだ上手く飲めないからだと思います!
ゲップをちゃんとしないとお腹がカエルのようにパンパンになってしまうのでゲップはするまでやってあげた方がいいですよ(><)
母乳は欲しがるだけあげてもいいですが飲み過ぎで履く事もあります!!
息子も飲み過ぎで良く吐いてましたが時間を短くしてみたら吐かなくなりました😊

泣いたらとりあえずオムツ確認とあやしてみてそれでもダメだったらあげるでいいと思いますよ!!

• ホイップ

ホイップ

同じような方がいて安心ですー!
    寝落ちしてもゲップはさせたほうが良いですかね?起こすのが可愛そうな気がしてしまってそのままにしてました💦
    最近は苦しそうに見えたのゲップに挑戦してますが中々出ないです😥

時間を短くするというのは、飲んでる途中で離してやめさせるという事でしょうか?💡

• 5月24日

退会ユーザー

確かに起こすのも...って思ってましたがさせた方がいいです!
    わかります(><)
    なかなか出ないですよね😂
    腰の方から上にさすって上げると出やすいみたいですよ!!
    もし、ゲップが出なかったとしたら、横向きで寝かせてあげるといいですよ!
    仰向けのままだと吐いたもので窒息しちゃうので😞💦

そうです!!
    まだ、吸っていたら自分の指を子供の口に入れて乳から離します!
    じゃないと、乳が傷ついてしまうので😣
    両方飲ませても機嫌が悪かったらまだ足りないですが機嫌が悪くなかったら足りてる証拠ですよ😊

• 5月24日
  • ホイップ

ホイップ

分かりした!ゲップちゃんとさせてあげようと思います✨上手く出せる様になるといいです〜!!
    途中でやめさせるのも試してみますね!!😋
    ちなみに首ブンブンですが、乳首をちゃんと口の中に入れてあげてもブンブンしたり離れようとしたりするのですが、ふみさんのお子さんもそうでしたか??

• 5月24日

退会ユーザー

よくやられました(笑)
    飲みたいけど勢いが凄かったのかブンブンしてました😂
    私はブンブンされた後乳が吹き出してたので収まるまで乳を出してました😞💦

たぶん、飲みたいけどまだ上手く飲めないかいいポジションじゃなかったんだと思います!!

• 5月24日
  • ホイップ

ホイップ

そうか〜!!赤ちゃんからしたらいいポジションとかもありますよね!今まで続けてあげていいのかダメなのか、分からずモヤモヤしてたので何だかスッキリしました😊

丁寧に教えていただき、かつ回答早かったのでグッドアンサーに選ばさせていただきます!ありがとうございました♡

• 5月25日
rin5

首ぶんぶんはおっぱい探してるんだと思います(^^)
10分飲んで寝落ちなら、満足してそうですけどね〜😳

そろそろ背中スイッチが発動しているんじゃないでしょうか⁈
1回目おっぱい飲み終わって寝落ちしたあとすぐ布団においてますか⁇
熟睡してないとすぐ起きちゃいます😭
私は今でもおっぱい寝落ちの後30分〜1時間かけて抱っこして寝かしつけてます💦
すでに試していたのでしたらすみません💦

• ホイップ

ホイップ

おっぱい探しなんですねー!!
    10分飲んでますが母乳が良く出ているのかは自分でも分かりません💦
    自分で絞ってみるとポタポタ垂れる程度です。友人はシャワーの様に出ると言っていたので出が良くないのでしょうか?

まさに背中スイッチ発動中です!ここ数日で始まりました!
    すぐ手が痛くなってしまうので布団に置いてしまってます💦もっと時間かけないとですね😖

• 5月24日
  • rin5

rin5

ポタポタですかー!それならまだ母乳が軌道に乗ってないかもしれないですね🤔
    軌道に乗ればシャワーのように出てしますよ〜!生後18日ならシャワーのようにでてもそこまで飲めないかも知れませんが😅
    たぬきまるさんも、もうご存知かもしれませんが、、、頻回授乳、食事は3回しっかりがっつり、汁根物米を多く摂れば母乳アップに繋がると習いました✨

手が痛くなるまで抱っこ頑張られたのですね!偉そうな事言ってすみません💦

• 5月24日
  • ホイップ

ホイップ

母乳ってそんなに出るようになるのですねー!!✨
    食事最近は全く気をつけてませんでした〜💦赤ちゃんの為にももう少し頑張ります!!

いえいえ〜!元々筋力ないのと抱き方が下手なのかもしれません😵自分に合った方法見つけていきたいと思います!✨
    アドバイスありがとうございます♡

• 5月24日