※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが離乳食につまずいています。白がゆや味付き食べ物を拒否し、スプーンを持ちたがる様子。ミルクも足りないようで、離乳食も食べられない日が続いています。野菜の手づかみ食べはまだ早いかもしれません。

8カ月の現在二回食です。
ここにきて離乳食につまずきそうです。
今まで量は結構食べるほうで好き嫌いもなく順調でした。
しかし1カ月前から白がゆ拒否が始まりました。
今は味付きでもダメな時があります。
とにかくスプーンを持ちたいらしく、スプーンを奪われても別のスプーンであげていましたが、それも奪われ、一つ返してもらおうとすると激怒でそこからギャン泣きの始まりです。
気がすむまで遊ばせてみようと思い見てるとまたギャン泣き。
なにがしたかったのかさっぱりわからず降参状態です💦
ミルクを先に100あげても足りないようで大泣きです。
今日は午後の離乳食ほとんど食べられませんでした。
ちなみにバナナはスティック状に切るとすごい勢いで食べます。
野菜の手づかみ食べってまだ早いですよね?

コメント

はな

私はそれくらいの時、茹で野菜と豆腐や小麦粉でおやきを焼いて、手で食べさせていましたよ(o^^o)
そのうち、またスプーンで色々食べてくれるようになりました!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    おやきとか大丈夫なんですね!
    なんか早い気がして💦
    バナナもあまり上手く食べられずネチャネチャして遊んでるのでどうなのかわかりませんが、試してみます!!

    • 5月24日
  • はな

    はな

    8か月なら手づかみ食べしても大丈夫な時期ですよ(o^^o)
    喉に詰めないか付きっきりで見ないとですけどね(>_<)
    小さめに作ってみたらいいと思いますよ〜

    • 5月24日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    小さめでさっそく明日から作って試してみます!!

    • 5月24日
さわみん

クタクタに柔らかく煮た野菜ならつかみ食べさせても大丈夫だと思いますよー!
あとはお粥が嫌!って子もいるのでお粥まではいかない軟米だとどうですかね??

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    軟米って消化とかの関係は大丈夫ですかね?

    • 5月24日
  • さわみん

    さわみん

    食べさせて下痢とかしなければ大丈夫ですよー!
    我が子も早い段階から、少し柔らかめに炊いたお米を食べさせてました!
    炊きたてだとさらにモリモリ食べてました!
    大人用に炊いたお米を茶碗に持って、白湯を大さじ1くらい入れてレンジでチンしてからあげてました!

    • 5月24日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    やっぱり炊きたてはおいしいんですね💦
    大人用のご飯でできるんですか!
    教えてくださってありがとうございます😊
    試してみます!!

    • 5月24日
しろくろ

手づかみ食べ、子供がしたいなら
させて大丈夫ですよ♪♪
喉に詰まらせないように注意だけ
しておけば大丈夫です🙆

うちも離乳食初期の後半から、
お粥、完全拒否でした。
味付けしても何してもダメで
お米を一口食べたら、ギャン泣きで、
他のものも受け付けない感じです。
そしてバナナならいくらでも
食べられました。(笑)

数ヶ月間、お米以外の炭水化物をあげて
過ごしました。とても大変でした。

8ヶ月の後半に、大人のご飯をあげたら
食べ始めました。
お粥のネットリ感が嫌だったようです。

いまはまたもりもり食べ始めています。

ママ友によると、冷凍保存したお粥は
かなり味が落ちるようで、、、
おかゆを嫌いになる子が多いみたいです。
試しに出来立てのを食べさせたら
また食べ始めたという子も居たそうです。

あとは果物をあげてしまうと
バナナとかはかなり甘いので
それしか食べなくなってしまうことも
あるみたいです😅

うちもそのパターンだったのかなと
思いましたが...

おかゆ嫌い本当に大変ですよね。
私自身も泣きながら離乳食
あげてたことが何回もあります。

気の済むまで遊ばせたりもして
片付けの時泣いたりしました(笑)

うちはドロドロより固形のものが
好みだったみたいで
8ヶ月で野菜スティックも
食べさせました(^ ^)

早くまたモリモリたべてくれますように。。。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    似たような方がいて嬉しいです!
    大人と同じごはんあげて、消化など身体は大丈夫でしたか?
    今はパンがゆは食べますが、うどんは出汁入りでも食べがわるいです💦
    確かに出来立てをあげる日はいつもより食べる気がしますが、毎回出来立ては不可能です😫
    固形のもの、試してみます💦

    • 5月24日
  • しろくろ

    しろくろ


    今のところ喉に詰まらせたり
    便秘になったりはありません!!

    うちがご飯を食べ始める
    きっかけになったメニューがあるので
    よかったら参考にしてください。

    • 5月24日
  • しろくろ

    しろくろ


    書き忘れました💦

    このメニューのパンをご飯に変えた版です。
    ご飯の時は粉ミルク、有りでも無しでも!

    • 5月24日
  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    ご丁寧にありがとうございます!!
    試してみます(^^)

    • 5月24日