※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、体に赤い発疹が広がっています。明日の予防接種が心配で、湿疹か感染症か不安です。似た症状の方の経験を知りたいです。

1歳1ヶ月の子供がいます。

2日前から体のあちこちに少しずつ小さくて赤い発疹があります。
熱は計っていませんでしたが、触って分かるような高熱は出ていません。
現在は平熱です。

あせもだと思っていたので気にしていませんでしたが、出てる部位があせもっぽくないな…と思い気になってきました。

発疹があるのは、右肩・両腕の肘の内側・胸元・うなじ、です。(右肩はあせもができそうな場所じゃなく、一番発疹が多い)
背中も微かに出ています。
顔にも3つ赤いツブツブがあります。

たまに、発熱もなく喉も痛くなく機嫌もいいけど溶連菌だった!湿疹と言われて誤診だった!という話も聞くので、その可能性もあるのかなぁ?と。

気がなりなのは、明日がMRの予防接種なんですよね💦
感染症かかってる時に受けても免疫つかないらしいですし。
受ける前に医師に診断してもらいますが、熱がなければ受けれると言われてるので、特に検査もなく受けれちゃいそうです💦
いっそ、予防接種を延期しようかとも思うんですが、1歳からの予防接種はまだ1つも受けておらず、かかりつけでは一種類ずつしかうってくれないので、延期すると全部終わるのがいつになるやら…って感じです。

似たような症状が出た方、診察受けて何と言われましたか?
ただの湿疹ならいいんですけど…

コメント

re.mama

突発性発疹ではないですか❔❔
しかし突発性発疹だと高熱が3日ほど続き
その後に発疹が身体中に出ますʕ •́ω•̀ ₎
我が家も予防接種の予定が
突発性発疹だと4週間空けることになり
予防接種は出来ませんでした

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    お返事遅くなりすみません。
    突発性発疹は6ヶ月の時にかかったのですが、今回は違ったみたいです💦
    予防接種前に診てもらい、気にする事ないと言われたので、そのまま予防接種受けました。
    体調崩すと予防接種のスケジュールが狂って大変ですよね💦
    一通り終わるまで、風邪とか引かないかヒヤヒヤしちゃいます(=ω=;)

• 5月31日