※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
turu
子育て・グッズ

授乳間隔について、母乳後にミルクを飲ませてもいいか悩んでいます。泣き止まないのでミルクをあげてしまうことがあります。母乳だけでは足りていないようで、対策を知りたいです。

はじめめして!
生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです、
授乳間隔について質問です!
す片乳を5分も吸わず寝てしまうので、なんとか起こそうと色々しながら、10分ほど飲ませます。今までは左右とも吸い終わると寝ているのでそのまま寝かせていましたが、1時間しないで起きてミルクを欲しがってました。
なので、最近は母乳の後にミルクを40〜80ほど足すようにしたら、母乳だけよりは寝ていますが2時間程で起きてしまいます( ´△`)
起きてからは、オムツ変えたり、あやしたりするのですが泣き止まないので、おっぱいをあげて落ち着かせています。
そうするとやはり1時間しないで起きます。
ミルクは3時間以上あけてと産院でも言われたのですが
2時間程で起きても、おっぱいの後にミルクを飲ませてもいいのでしょうか??
ずっと一生懸命泣いてるのを見ると、かわいそうに感じてしまいミルクをあげてしまいます( ; ; )
夜も、少しでも多く寝て欲しいのでミルクを100から120と多めに飲ませますが2時間程で起きてしまいます。
さらに、おっぱいを飲んだ後はほとんどの確率でガーゼが濡れているので調べたら、母乳が上手く飲めていないと書いてあったので母乳では全然足りてない事は分かったのですが、
何か対策とかあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

..KEI..

母乳はミルクと違い腹持ちが悪いのですぐにお腹空いて泣きますよ_(:3」z)_
うちは完母で、母乳過多気味でしたが月齢が浅い内は胃が小さく飲む量が少ない+腹持ちが悪いため1時間おきの授乳はザラでした。
むしろ2時間空くことの方が珍しかった気がします。
授乳前と後で体重を測ったことはありますか?
あと、1日何キロ体重が増えてるか分かりますか?

  • turu

    turu

    返事ありがとうございます!
    母乳だけの時は、毎時間授乳してました
    母乳とミルクと飲んでも消化は早いものなんでしょうか( ; ; )
    体重とかは測った事ないんです。

    • 5月24日
とろりん

はじめまして、同じく生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです😊

色々悩みますよね…
私は1ヶ月まで混合でやってたんですけど、今はほぼ完ミです
同じくその時は片乳5分でダウンしてしまって続かず…
無理やり足の裏を刺激したりもしてやっていましたが可哀想になってきて…
私も私でどれだけ飲んだか分からなかったりストレスが溜まり、母子ともにストレスになっているのではと思い、チェンジしました。

ミルクは基本的には3時間おきと言われていますが、助産師さんに相談したら欲しがっていたらあげていいよと言われました

なので、1日のトータル量をベースに考えたらいいと思います😊
飲むとき飲めないとき赤ちゃんにだってありますよね🎶
あまり悩まずにいきましょう🎶

  • turu

    turu

    返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    同じような方がいて安心しました( ; ; )
    トータル量で見るのもありなんですね✨✨
    完ミにしようかも迷ってます。

    ちなみに、完ミにしても母乳出てきてますか?
    搾乳とかするようなかんじですか?

    • 5月24日
  • とろりん

    とろりん


    今は母乳はお風呂上がりや興奮を落ち着ける時に飲ませているだけになっていますが、今のところ日によっても違いますが(もともと少量なので微々たるものだと思うんですけど)出ています😊

    ただ、出なくなるのも時間の問題だと思います。

    完ミにするかどうかは悩みますよね…
    私も今でも葛藤はあります。
    だけど、だんだん飲む量も増えてきて、どれだけ飲んだか明確なことで安心するところもあったり、いざとなったら誰にでもミルクを与えてもらえることのメリットは大きいと思っています🌸

    ミルクだと、飲んでいるときにしっかり顔を見れますよね🎶
    なので、飲んでいるときは、しっかり顔を見て声をかけながらあげています。

    気持ち的にはだいぶ楽になりましたよ🎶
    るかさんとお子さんにとってより良い選択をなさってくださいね❤

    • 5月24日
  • turu

    turu

    なるほどo(・x・)/!
    私自身、今は産休、育休中ですが
    早めに復帰出来れば、、、と
    考えているので、ミルク寄りにした方がいいかなとも考えています。

    安心感とか、気持ち的な面でのメリットは大きいですよね(´∀`)
    ありがとうございました!
    前向きに考えて育児します❤️

    • 5月24日