※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園での落ち着きについて相談中。子供が頻繁に熱を出し、毎週呼び出し。サポートはあるが心労。仕事を続けたいが悩んでいる。経験者の落ち着く時期を知りたい。

保育園いつになったら落ち着きますか?

息子が4月から保育園に通っています。溶連菌やらアデノウイルスやらとにかく色々持って帰って来ます。まだ慣れていないからでしょうか、頻繁に熱も出し、毎週水曜日辺りから発熱し金曜日はほとんどの確率で呼び出しです。家に帰ったらころっと元気なんです。

職場は有難いことに週の半分休んでも快くお迎えに送り出してくれて、気にしないでとフォローまでしてくれる環境です。が、それ故、もう本当に毎度毎度心が痛いです。

実家は共に飛行機の距離なので頼れず、近くに親戚もいません。主人はいる時は協力的ですが、泊まりの出張が毎月あるのでほとんど私が対応するしかありません。

仕事好きですし、新卒で入った事もあり、こんないい環境です。やめたくはありません。でもやめた方が迷惑かけないのかとか迷います。決して働かないで暮らせる環境ではないのですが…

うちも大変だったけど落ち着いたよ!って方いたらいつ頃落ち着いたか教えてください( ;;)

コメント

うちは去年の5月に入って秋頃までよく熱を出してましたが、冬以降は強くなりましたね。去年の冬は鼻水咳くらいでおさまりましたし、新年度に入ってからは風邪まだひいてないです☺️

• ひろ

ひろ

回答ありがとうございます。
    秋ごろまでだったんですね
    冬に酷くならないなんて強いですね!
    うちの子も落ち着いてくれるといいです☺︎

• 5月25日
いちご

うちは4月入園で通いだして3ヶ月ほどで、頻繁な早退や病欠がほぼなくなりましたよ!

あとは時々発熱したり、下痢したりとチラホラありましたが、
だんだんと週末付近に体調が少し悪くなり、週明けには復活して保育園いける感じになった感じでした。なのでほぼ休まなくなってました。

今はまだ通いだしたばかりですし、もちろん免疫がないことが大きな理由でしょうが、精神的な面でも発熱しやすかったりするんだと思います。
なのでお家に帰ってママといるとホッとして症状が落ち着くことも多いと思います♪

個人差はありますが、そうやってだんだんと強くなってお休みせずに通える時がくるとおもうので、
まだ諦めるのは早いと思います♡

素敵な職場みたいですし、今は甘えさせてもらって、お子さんの心が落ち着くようにしてあげることで早く出口が見えると思います!
お休みすると心が痛みますが、それも今だけ!
他の人がもしお子さんが生まれた時は今度は私が恩返ししよう‼︎っていう気持ちでもう少し甘えさせてもらっても良いと思います⑅◡̈*
頑張りましょう♪

• ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます。
    3ヶ月!人によると思いますが、その位で落ち着く子もいると思うと頑張れます!
    そうですね、甘えさせてもらって、自分が逆の立場だった時優しくしてあげられるようにします☺︎

• 5月25日
りか

うちは通いだして1年半ちょっと、で落ち着きました!

うちも4ヶ月くらいからだったので、長く感じました、、
一年経てばと言われていたのですが、一年では落ち着かず、凹んだことも多かったです。

でも、人によってはもっと早く落ち着く子もたくさんいるみたいなので、まずは一年じゃないでしょうか?

• ひろ

ひろ

やはり長く感じますよね…
    まずは一年、頑張ります!!

• 5月25日
しょぼーん

上は1歳半で入れて3歳すぎてようやく落ち着きました。
毎月発熱😅
月の半分仕事やすまなきゃいけないことも...

• ひろ

ひろ

毎月発熱しますよね。
    私も月の半分休んでいて…でもみんな通る道なんですね。
    頑張ります!!

• 5月25日