※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

家事が苦手で、保育園に子供を預けて家事をしていることについて悩んでいます。子供の世話をしながら家事をするのが難しく、保育園に預けることに罪悪感を感じています。

私は普段、仕事をしています。パートでそんなに長い時間ではないです。

元々家事が苦手で、仕事がある日はお皿洗いもできません。

お休みの日にまとめてやっています。

娘が産まれてからは、娘のものは毎回しっかりやるのですが、自分や旦那の事はあまりできません。

保育園に娘を預けて、今家事をやっています、、、

これっていけないことですか?
娘がいようが、歩行機に乗っててもらったり、おんぶしながらやった方がいいですか?

少しでも目を離すと恐くてそれが、できなくて、保育園へつれていってしまいました、、、
いけない親ですか?

コメント

母です。

全然いいんじゃないですか?
人それぞれですよ٩(๑^o^๑)۶

• くみ

くみ

コメント、ありがとうございます!
    大丈夫ですかね?なんか、保育園にも娘にも悪いなって思ってしまって、、、

• 5月24日
  • 母です。

母です。

それで家がキレイになるならいいんじゃないですかね?(*´ω`*)これから夏ですし、衛生的にも何日も食器そのままとか良くない気がします…。失礼ですが小さな子がいるのに3日前の食器かそのままあるとかちょっと無理です😭💦まだお子さんも小さいですし、少しずつでいいと思いますので家はキレイにとくべきだと思いますよ!

• 5月24日
  • くみ

くみ

そうですよね。ありがとうございます!少しずつがんばります!

• 5月24日
  • 母です。

母です。

片付けダルいしめんどくさいですよね(´ε`;)ですが、続けてるとそれが当たり前になってきて散らかったままだったりがとっても気持ち悪く感じますよ!ご飯も食べたらすぐ片すのがいちばんだと思います。座ってしまったらお腹いっぱいで動きたくない~ってなりますしね!(笑)
    お子さんのために頑張りましょう!(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 5月24日
ロップル

旦那さんとくみさんがそれで納得しているならいいと思います(^^)
ただ少しでも目を離すことはたしかに怖いことですが、保育園でも常にくみさんのお子さんだけを見てもらえてる訳では無いし気にしすぎも疲れますよ(;_;)

• くみ

くみ

旦那はそうしないと家が片付かないならいいんじゃないかなっていってくれてます。

• 5月24日
ko zu

それでいいんじゃないですか?
私は、保育園は7月からなのですが、家事してるあいだは私の場合は1人で遊んでもらってますけど😀

• くみ

くみ

ありがとうございます。

一人で遊ばせるのが気になってしまって、、、

• 5月24日
みるくっく

今日はお仕事お休みですか?
保育園が仕事休みでも預りOKなら、預けて家事するのも全然良いと思いますよ(^_^)
私は育休中で子どもと家にいますが、料理は好きなのに洗い物が大嫌いです(^^;
汚いと思われるかもしれませんが、現在シンクには3日前の皿が置いてあります(ToT)
たまに「よし!やろう!」と思ってやりだすと子どもが泣いたり…そんなときはおんぶしてやります!慣れればそんなに苦じゃないですよ~
旦那さんが帰宅してから少しでも子どもをみててくれたりしませんか?
まぁ私の意見としては、家事しなくても死なないし大丈夫!気がむいたらやろう!くらいに思ってても大丈夫かなと思いますよ(^_^)!

• くみ

くみ

お仕事、お休みです。

私も洗い物大嫌いです。
    同じくらいシンクにお皿あると思います😭

おんぶしながら頑張ってみます‼️

• 5月24日
すずか

私も家事苦手です。
実家にいたときから箱入り娘で何にもやってきませんでした。
料理も掃除も洗い物も嫌いです!

結婚してから料理も苦手なりに簡単なのばかり作るようになって、子供できてからは掃除と洗い物ちょくちょくやるようになりましたが、動くようになってかなり大変というか、ストレスを感じるので、ミュージカルキッズランドというサークル買っておもちゃいれて中で遊ばせて、飽きる前にお皿洗い終わらせるようにしてますよ(*ノv`)b

働くようになっても、そうやってやっていきつつ、旦那にもお皿洗いくらいは頼る予定です😋

• くみ

くみ

そういうのに入っててもらうのも手ですね!
    へや片付けて、おける場所を作ったら、旦那と相談してみます!

• 5月24日
キュウタマ✩⋆*

パートされているので大変かもしれないですが...私的には無いかなと(^_^;
これから暑くなりますし、掃除などは休みの日でもいいと思いますが、せめてシンク内は清潔にしておいた方がいいんじゃないかな〜(><)お皿洗ってしまって、10分くらいで終わりますし!

• くみ

くみ

コメントありがとうございます!

やはり、キレイにしないとならないですよね、、、

それをしないといけないのですが、娘が気になってできないのもあって、、、
    これからの事を考えると、もっと頑張らないとですね。ありがとうございます!

• 5月24日
  • キュウタマ✩⋆*

キュウタマ✩⋆*

ぐずって大変な時はおんぶしながら家事してました!重いので大変ですが、目が離せないなら背中にいてもらう方が安心です!
    私の話ですが、実母が家事が嫌いで洗濯物もタンスが空になってもしない、お皿もシンクから溢れてる、掃除も半年に1回掃除機かければいい方など悪環境で育った為酷いアレルギー体質になってしまい今でも治っていません。お子さんの為にも清潔な環境にしてあげてください。守れるのは母しかいないですから。
    両立頑張ってください!

• 5月24日
  • くみ

くみ

それは大変ですね!!
    はい、子どものためにがんばります!ありがとうございます!

• 5月24日