※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前の体重に戻りつつあるが、病院によって体重管理の考え方が異なり、助産婦さんの対応に戸惑っている。皆さんはどちらでカウントしましたか?

今7ヵ月妊婦です。つわりで7㌔くらい痩せてしまい、全く食べられずだったのが安定期から食事できるようになりました。バカ食いしてる訳ではないですが、すでに今妊娠前の体重に戻りつつあるのですが、先日里帰り出産先の病院では吐きつわりで痩せて、食べたら一気に戻るのはしょうがないので妊娠前から8㌔~10㌔くらいで大丈夫ですよ、と言われるのに、今通っている病院では、つわりで痩せた所からのスタートとして計算なので、これ以上太らないように後3㌔までにして下さいと怒られます。病院によってなぜ違うのでしょうか???体重管理が大事なのもわかりますが助産婦さんのキツイ言い方が腹たちます。皆さんはどちらでカウントでしたか????

コメント

minami

私はも悪阻で5㌔ほど痩せてしまいましたが、痩せたところからのカウントではなく、今までの体重からのカウントしてました( ¨̮ )

クリニックも。元の体重から考えていいって言ってくれましたし(^^♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😉
    そうなんですね!!やっぱりそうですよね( *ˊᵕˋ)ノ友達の病院も元の体重からのカウントで、、、、
    なぜ今の病院だけ?て感じです。
    少し安心しました😊💕💕

• 5月24日
あちゅ

妊娠前に戻るとかじゃなくて一気に増えたのが良くないんだと思います💦
リスクが多くなるので!
うちの病院も体重管理すごく厳しいですよ!
でも赤ちゃんの為なのでキツイ方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。一気に増えるのは良くないのは分かってますが、今から3㌔と今から10㌔って差がありすぎて、病院によって違うのが納得できずで、、
    なるべく気をつけていかないとと思います(><)

• 5月24日
  • あちゅ

あちゅ

うちの病院も増えた分だけ計算です!
    いま7ヶ月ですよね?あと3ヶ月は3キロはかなり気をつけないと無理だと思いますよ…

友達もつわりで6キロ痩せてそれから出産までに10キロ増えて元々ぽっちゃりなので妊娠糖尿病になったりですごく大変そうでしたよ💦

• 5月24日
めぇみ

私は妊娠前からですが、隣の家の方はしずさんと同じで減ってからのプラス計算だと言っていました。それってめっちゃきついですよね(T-T)
でも、私が通ってるところではちょっと太りすぎの方が体力もあり出産の時にはいいみたいですよ⭐
痩せすぎは産んだ後たてなくなったりするからねって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、、、、(><)
    全く食べてないとこから少し食べただけでも増えてしまうのでそこからカウントはキツイです。💦💦理解していただけて嬉しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    やはり太りすぎもよくないですが、太らなさすぎもよくないって言いますよね😅
    少し気持ちも楽になりました\( ˙▿︎˙ )/ありがとうございます♡

• 5月24日
TNH92

わたしは元々肥満体型だったのもありますが、つわりで15キロ痩せて
出産前は妊娠前の体重+10キロありました😂
さすがにやばいなと思いました笑
でもそこまで怒られたりはしなかったですね~
気を付けてねーって笑いながら言われた程度でした:-O

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😉
    つわりで15㌔、、、💦💦相当辛いつわりだったんですね。。。。。
    7㌔でもかなりゲッソリでした😭😭
    つわりからカウントすると25㌔?になるってことですよね?!それでもあまり言われないなんて、羨ましいです(⑉• •⑉)❤︎
    産後は戻りましたか???

• 5月24日
TNH92

入院して点滴して、退院して実家帰ってからも食べて吐いてを繰り返してでほぼなにも食べない2ヶ月でした笑
あれ?今週ずいぶん増えてるねーって言われたら
便秘です!って言い張りました笑
実際、便秘気味だったので😂
産後すぐの体重が、元の体重+3キロくらいで
産後2ヶ月くらいで元の体重に戻りました😌

• TNH92

TNH92

すみません、上のに返信したつもりで間違えました😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    2ヵ月地獄でしたね、、、💦😭
    私も入院、点滴で水も受けつけずで、、でも7㌔しか減らなかったです💦

産後2ヵ月くらいで戻されたんですね!スゴイですね( *ˊᵕˋ)ノ
    見習って頑張ります!!

• 5月24日