※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
家族・旦那

旦那のことを叩いてしまいました。うちの旦那、家事育児ほとんどしませ…

旦那のことを叩いてしまいました。

うちの旦那、家事育児ほとんどしません。最近話し合ってやっとしてくれるようになったのが、自分で使った食器は流しへ持っていく(洗うわけではない)、お風呂出たらお湯を抜くということです。
休日はお洗濯物を干してくれることはありますが、平日は何もしないです。
共働きです。こどもの保育園の送り迎えは全部私です。帰宅してからもご飯食べさせてお風呂入れて大人のご飯の準備して寝かしつけて、旦那帰ってきてご飯食べて片付けして洗濯物取り込んで畳んで干して部屋の片付けして、、、全部私です。その間、旦那はテレビ見たり、お風呂でYouTube見てたり、先に寝たりします。
夜泣きの対応は、私です。
毎晩、何回も何回も起こされ寝不足です。
仕事は8時半〜9時半、忙しいです。
仕事が終わらず、こども旦那が寝てる間に持ち帰った仕事をやってます。

なのに
今日、寝る前に旦那に「タオルしゃぶりは、歯並びに悪いからやめさせなよ」と言われました。
「じゃ、どうすれぼいいのよ」と言ったら「しゃぶらなくめも泣き止むようにすればいいんじゃないの」と言われました。

さっき、こどもが泣いたのですがタオルなしでは泣き止んでくれずもう我慢できなくなって
「そんな文句言うんなら、自分で泣き止ませなよ!」と寝てる旦那をパーで叩いてしまいました。

もう、自分でもどうしていいかわかりません。

何もやってくれない旦那、話し合ってもやってくれるようにならない、それなのに文句言われる、私はどうしたらいいですか??

叩く前にどうしたら、いいですか?

コメント

はるぱか

私の仕事の時間、訂正です
8時半〜4時半です
時短勤務にしてもらっています

510928

叩くだけでよく終わりましたね😅私なら充分離婚を考えるに値します。
共働きで家事もほぼ一人でしてるのに二人の子なら育児は二人ですべきです。
ご実家とかは頼れないですか?少しご主人と離れて休んでは?😭

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。
    ほんと、こどもがいなかったら離婚です。

    実家は頼れるのですが、離れて暮らしたらもうおしまいじゃないかと思い、我慢してます。

    でも、それもありかなぁ。

    • 5月24日
share

共働きなのにすごく頑張ってらっしゃいますね☺
うちの旦那も子供が小さいときはほぼ何もしてくれなくて三才くらいになって、遊べる歳になったら子供の遊び相手になったりしてくれてました!

何もかも完璧になんて無理なので手をぬくところは抜いて、旦那はそんなものだと思えたら少しは楽にならないでしょうか?

イクメンなんてほぼいないですよね❗

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。
    旦那、そんなもんですかね。
    そう思えば楽かなぁ。
    でも、いかんせん体が辛いです。

    手抜きもしてますが、手抜きできない部分が多すぎて😭

    3歳になれば、変わりますかねぇ。

    • 5月24日
まー

ひどいですね( ˊ• ·̭ •̥ )!!
子どものことと自分のことだけやって、旦那さまのことは放置してみたらいかがですか?存在ごと、無視!!

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。

    無視、、、
    ご飯出したりもせず、洗濯物も放置ですか?

    • 5月24日
  • まー

    まー

    そうですそうです!
    そんな自分勝手な旦那、私だったら家族と思えないのでお世話する必要ないと思っちゃいます( ˙▿˙ )
    話し合ってもダメなら、放置することで本当に辛いんだよって気持ちに気が付いてもらいたいです。

    • 5月24日
  • はるぱか

    はるぱか

    放置することで、辛さをわかってもらうんですね。
    やってみようかな。
    辛さをわかってくれますように。

    • 5月24日
みぽりんきー

育児に仕事に家事お疲れ様です!
相当しんどいですよね😣
叩きたくなる気持ちもわかります😢
共働きでそこまでしっかりこなせているのはすごいことだと思います!
私は今仕事をしておらず専業主婦ですが、それでも旦那に頼ることはいくつかあります。
それに私も早く寝たくても、授乳終わって寝かしつけてからじゃないと寝られないのに、目の前で先に寝られたりすると怒鳴ったり、蹴ったりすることあります笑
ムカつきますよね!
はるぱかさんの旦那様は少しはるぱかさんに頼りすぎな気がします。もう少し協力的でないとこれからずっと同じようなしんどい思いをしながら子育てしていかないといけないですよね。
うちも言わないとやってくれないこと多いですけど、それでも少しずつやってもらって少しでも大変さをわかってもらってます。
やっぱり口酸っぱく何度も言うことで習慣付けるしかないですかね。今までやってこなかったことをすぐやれと言っても男の人はすんなりやってくれません。
旦那様を教育してくのも妻の仕事ですから(>_<)仕事またひとつ増えてしまいますが・・・
地道にやってもらうこと増やしていきましょう!
はるぱかさんも完璧に全てをこなす必要はないと思います!
手を抜くことがあっても大丈夫です!それで文句言われたらなすりつけてやればいいです!
全部抱え込まないで下さいね!

  • はるぱか

    はるぱか

    建設的なご意見、ありがとうございます。
    旦那の教育も妻の仕事、ですね!
    うちは「あれして、これして」と頼むと機嫌悪くなって無視してきます。教育も楽じゃありませんね。

    • 5月24日
  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    言い方も重要ですかねー?
    あれして!って言うより
    あれやってくれると助かるなーとか嬉しいなーって言うと案外やってくれたりするかもです(^-^)/
    やってくれたらお礼言うといいと思います!
    男って単純なので笑

    • 5月24日
でぶごん

共働きなので対等です。
育児にも平等に携わってもらいましょ❣️
うちも共働きで私も時短勤務で全く同じ環境です(๑˃̵ᴗ˂̵)
主人が早く帰って来た時はお風呂入れてくれます。夜泣きも気づいて起きたら対応してくれます。
ご主人を優遇されているはるぱかさんが偉すぎます❣️(/ _ ; )
タオル口元に置くと落ち着いて寝ますよね❣️うちもやってますよー

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。
    旦那様、優しい方なんですね。羨ましいです。
    タオル、好きですよね。
    あの姿もかわいいのに!
    やめさせないといけないみたいです。

    • 5月24日
冷湖

毎日お疲れ様です!
辛いですね。

頑張るのを一先ずやめてみてはどうですか?
あ、お子さんと仕事ではなく、家事のことです。
旦那さんのことをやらない、または、ちょっと手抜きする。
家が散らかるし汚くなり、それに対してイラッとするかもですが、とりあえず、汚くなったとしても、頑張るのをやめた方が良いと思います。

共働きということですので。。。

洗濯は自分と子供の分だけするとか。
ご飯は旦那さんの分も作るけど、作ってもよそわない、片付けない、またはお金に余裕があれば、ちょっとの間、お惣菜や冷凍食品にするとか。
掃除はとりあえず自分と赤ちゃんが動く範囲のみ簡単にするとか。

はるぱかさんは、すごく頑張ってて凄いなっと思いました。

どんなにストレスが溜まってても叩くことはダメだと思いますが、そこまで追い詰められてたんだと思います。( ; ; )

うまく言えませんが、少しでも気持ちが楽になれるように、頑張り過ぎないで下さい。。。

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。
    頑張るのをひとまずやめる、、、
    それが、うまくできなくて😭

    洗濯物、旦那の分はしないでほっとけば怒って口を聞いてくれなくなると思います
    ご飯はよそわないと、食べないです。いらないからいい、となります。

    それでも、ほっといていいでしょうか、、、

    • 5月24日
  • 冷湖

    冷湖

    洗濯物は旦那の分もやはりして、旦那さんの分はたたまずにバスケットに入れておく。(いざという時にバスケットから自分で出して使えるから)

    ご飯はよそわなくて、洗わなくても、作ってあるから、自分でやる分ってよそって、食べて、片す位だから、それで、食べないとか言うんだったら、放っておけば良いと思います。

    わたしは小学校のとき、給食でした。小学校1年生でも、自分でよそって、片付けもある程度できるのに、大人ができない訳がありません。
    洗濯物も、お手伝いで小さい頃よくたたんでたし。
    できない訳ないし。

    ただ、やらないだけ、やりたくないだけ、嫁がやるからって思ってるだけで、共働きなら、旦那さんもやれることはやるべきです!

    こんな小さい事が出来ず、無視されたり、文句言われたり、いらないと言われたら、気にせず、放っておけば良いと思います。
    1週間くらい、家が散らかるし、汚くなるだろうけど、我慢して、放っておいて、1週間くらい経って何も変わらない、旦那さんの態度が悪化したとかであれば、日記や写真などを撮っておき、話し合いの場も設け、もし2人で話し合いをする場合は、録音しておくと良いと思います。
    そして、話し合いがうまくいかなかったら、義理両親、実両親と全員で話し合う場を作った方が良いと思います。
    長い人生、旦那さんと仲良く歩いていきたいから、今のままだと、わたし自身が精神的に壊れていきそうだから、話し合いたいので、助けて下さいと、両家に言うと、話し合いを設けてくれると思います。

    頑張らないのって難しいかもしれませんが、これから先長い未来、人生を旦那さんと歩いていくには、このまま頑張り過ぎると、ストレスが増して、もしかしたら、また叩いてしまうかもしれませんし、壊れていってしまうかもしれません。

    そうならないように、応援しています!

    • 5月24日
たつや

暴力はいけません。
DVです^^;
話してもやってくれない、文句言われるから暴力はダメだと思います。
両家で話し合ってみては?

  • はるぱか

    はるぱか

    コメントありがとうございます。
    そうですね、義理の両親にお話ししてみようかと思います。

    • 5月24日
テッド

とにかく何回もやってくれるまでシツコイくらいに旦那に指示を出してみたらどうですか?
でダメなら
そんな旦那の事は一度キッパリと
やらないでみたら気付いてくれるかもしれませんよ!頑張ってみて!!

MAKI もも

ウチもそうですよ。旦那は食器は下げるのと、お風呂のお湯を抜くのと、あとはゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたりです。笑
こっちは動きっぱなし\\\٩(๑`^´๑)۶////
なのに抱っこしたら癖になるとか歯みがきさせたのかとかなんせうるさい。
あまりうるさい時は不機嫌さをMAXで出して、無視してます。
私も仕事フルなのでクタクタです。

あずき@輝希マム

私は、パーで叩くの頻繁です。なんなら、たまに蹴ります💦💦
知らない人や、逆だったら離婚理由のDVかも^_^;
うちの旦那口ばかりで、自分から行動しません…と、言うのも義母が専業主婦でなんでもしてたみたいです。
結婚して最初は、叩くこともなくそれこそ最初に叩いた時は罪悪感満載でしたが…
結婚8年目ともなると、クレヨンしんちゃんのみさえさん並みのこめかみグリグリ攻撃です。
むかっとしたのが少しスッキリします(笑)
他に足裏ツボ攻撃とか(笑)

叩きたくなったら、それを笑いにかえるスタンスもありですよ。
よく、いろんな相談で一旦距離をおいたらとありますが…バツイチな旦那ですが、距離をおいたことありません。私も置いたら終わりだと考えてるからです。たまに、脅しますけどね(笑)
何回言ってもわからない旦那には、かわいい嫁をやめました

こんな場合もありますよ^_^;

上の子が一年生女の子だから、いろんなことがわかってきて、よく「パパはキリギリスだね~(家で動かないから)」と言われてます。子供が味方になってくれます。もうちょっとしたら少し楽になりますよ。

結

ちょっと私達夫婦と似てますね
毎日お疲れ様です。

私の旦那も
早朝〜夜中まで仕事
休日出勤当たり前
年の半分は家どころか陸にすらいない
丸一日の休みは月1あるかないか
子供が寝付いた後も残りの家事をし、持ち帰ってきた仕事を夜な夜なして
睡眠時間2〜3時間
普段は、共稼ぎ&家事&ワンオペ全てにおいて体調が優れない時でも私1人の負担です。

だけど、私の旦那に限り普段育児や家事に協力できないのは結婚前からわかってた事なので、仕方ないと妥協してますし、まれにある休みも旦那は早朝から子供の相手、家事をやってくれて、幸い私のやり方に腑に落ちない事があったとしても、助言はあっても自分が普段できもしない事に偉そうに文句を言ってくることは無いので、はるぱかさんほどのストレスはないと思ってます

* どんなに疲れていても男性が家事を手伝いたくなる女性の言動

* 全く家事をしない男性にやる気を出させる、言葉と言動

って言うのを時間のある時にでも少しのぞいてみてください。

今は疲労やストレスで余裕がないと思うけど、いい付き合いができるには、お互いの思いやり労りはもちろんのこと、まずこっちが一歩引いて冷静にいることができれば、お互い気持ちよくすごせられるんじゃないかな?と思いますよ〜

もちろんのそのサイトに書かれてることを実行にしたところで、全ての男性が変わってくれるわけではないし、子育てと一緒で時間はかかるけど、私の旦那には効果絶大、まれにある旦那が家事&育児ができる日は、私なんかより手際がいいところまで成長してくれましたよ

パンダ

キャパオーバーですよ💦
大丈夫ですか??

ウチの旦那は協力的なのですが、いかんせん出張が多く、月の半分はいないので…
機械に頼りました‼️(笑)
食器洗い機買ったり…今はルンバを検討中です…
もうお持ちでしたら、ごめんなさい🙏

ウチも共働きです。
頼れない旦那より、機械は役に立ちますよ〜