※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

5歳の娘が空気を読めず、自己中心的な行動が多い。眠いときには機嫌が悪くなり、習い事に支障が出る。保育園では問題なし。発達相談の予約を取っているが、同年齢の女の子と比べて不安を感じている。

こんばんは!来月で5歳になる長女のことです。少し長くなります💧
このくらいになると、空気が読めるようになりますよね??
うちの子は、空気が読めません。同じくらいのお友達と遊んでいて、ちょっとトラブってお友達が怒っていても、それに気付かずマイペースに遊び続けます。

遊ぶ時も、「一緒に何々してあそぼー」と誘ったりしておままごととかするんですけど、一緒に遊んでいる風で「私が〇〇するから、何々ちゃんは〇〇ね!」と自分自分なところがあります。思えば、お友達に合わせて遊んでいる所をあまり見ないような気がします。

あとは、叱られてどうしてこうしたかの理由を問うと、「わからない」と言ったり、だんまりしたりでなかなか言葉にできません。そして、大きい声を出したりします。
でも、これに関しては、後で落ち着いてから聞くと「だって、こう思ったんだもん」など後々振り返れます。

あとは習い事でも、昼寝したのに、少し眠くて機嫌が悪いと全くできなくなり、グダグダになってしまいます。このくらいの年だと、眠いけど習い事だし、しっかりしなきゃ!と気持ちをコントロールできるのではないのでしょうか??

保育園では、全く何の問題もないみたいです。むしろ、しっかり者と言われているようです。
お友達との関わりが少し不安です。
私が多くを求め好きなんでしょうかね?うちの子は体も小さいし、見た目も幼く、一人っ子みたいに育ってきたので天真爛漫と言う言葉がしっくりくる感じです。
周りのお友達は、落ち着いてるし空気も読めている様な気もします。
来月発達相談の予約はとってあるんですが、同じくらいの女の子をお持ちの方、どんな感じですか??

コメント

ゆうり

まだ、五歳なのでとくにどれもおかしいとは思いませんでした。
まだ、五歳です。自己中なお年頃ですよ(笑)
うちは上は双子で二人いますが、似たようなものです。
小学生くらいになったらもう少し相手のことも考えられるようになると思うのですが…
これくらいできて欲しいという気持ちが先走ってるように感じます。
お友だちとの関わり合いは先生達の方がよく見ているので、先生達が問題ないとおっしゃったのなら、問題ないんだと思いますよ。

• まめこ

まめこ

そうなのですね😳安心しました。
    私自身いじめられた経験があり、過敏になってました💧
    そうですよね。保育のプロが問題ないと言ってるのであれば大丈夫ですよね(^^;;ありがとうございました!

• 5月23日
コテツママ☆

5歳ならまだそんなもんと思います。
娘が保育園通ってた時、年長でも一緒に遊んでたのに何も言わずに他の子に誘われたからとそっちに行ってトラブルってー、とか
娘も娘の友達でもしょっちゅうでしたよ。
眠くてグダグダになるのも、それ位ならまだまだあるかと。
従姉妹の子は今娘と同じ小1ですが、この間一緒に七五三前撮り行きましたが、まだ待ち時間ぐずりますよ。

• まめこ

まめこ

そうですか💧まだまだある年とのことで安心しました。やはり、多くを求めすぎていたようです💦再来年には小学生になるのに、大丈夫なのか!?と思ってしまってました。もっと余裕を持って接していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月23日
ふうふわ

はじめまして。
過去の質問にコメント恐れ入ります。

現在5歳の息子が、まめこさんの過去の質問内容とよく似ていて思わずコメント致しました。
その後、娘さんの成長はどうでしょうか?
もし良かったら、教えていただけると幸いです😭

• まめこ

まめこ

もうすぐ10歳になります!四年生です。
    場にあった態度も取れるようになり、特に友達とトラブルになることもなく、日常生活は問題なく遅れてるようです!
    でも、機嫌悪いとグダグダなってますが笑

みなさん、回答してくれたように、やはりまだまだ5歳だしって感じのようです。
    発達相談の方も「何ともない」って言われました😅でも、行ったことによって、スッキリしたのを覚えています。今次女が5歳ですが、長女より空気読む力はあるかな??とは思いますが、やはりまだまだ自己中です💦

• 6月4日
  • まめこ

まめこ

ちなみに、赤ちゃん返りも要因の一つだったみたいでした💦

• 6月4日
  • ふうふわ

ふうふわ

返信ありがとうございます😊

成長と共にしっかりしていかれたんですね!
    うちも半年前に下の子が産まれ赤ちゃん返りもあるのかな💦
    空気の読めない発言もあるので心配です😭
    来年には小学校なので、急いで発達相談中です💦うちもまめこさんの娘さんのように、成長とともに気にならなくなると良いのですが…。
    過去の質問にも関わらず返信いただきありがとうございました🙇💓

• 6月4日