※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
家族・旦那

1歳7ヶ月の男の子がいます。断乳を始めて4日経ちました。私自身は1歳を…

1歳7ヶ月の男の子がいます。
断乳を始めて4日経ちました。

私自身は1歳を越えたあたりから授乳が精神的体力的にもきつくて断乳して卒乳という形をとりたいと思っていました。
旦那の意見は、かわいそうだし一生授乳するわけではないから無理にやめさせなくてもいいんじゃないか
という事でした。
授乳した事もないくせに、と思いましたが旦那に反対されてまでと思い延ばし延ばしでここまできました。

断乳したい理由は、添い乳の寝かしつけをどうしても辞めたい、ご飯よりおっぱいな為1歳半健診で断乳のアドバイスがあった、外出先でもおっぱいをほじり出そうとする、機嫌の悪い時おっぱいで持ち直してたが効果がなくなった、寝起きは1時間以上吸わないと寝室から出ない、、など沢山ありますが母親の都合で息子に酷な事をしてしまうという罪悪感も強くありました。

1歳半を過ぎ、イヤイヤ期が始まり更にイライラが強くなりこんな気持ちで授乳をするのならきっぱり辞めておっぱいの分まで愛情を注ごう!と決意し断乳を始めました!
旦那には迷惑かけないようにと思いましたが旦那も朝遊びに連れ出したり協力してくれました。
しかし断乳2日目、かなり息子が泣き叫んで暴れてかなりイライラしていました。
4日目、仕事から帰ってきてリビングで泣き叫んでいたのでご飯が食べれないとイラついていました。ご飯は用意してあるのにうるさいから食べれないって事です。

母親はお腹空いてたって食べたい時食べれない、食べれてもゆっくり食べれない、24時間子供優先で泣き叫び声にも耐えているのに、ほんの1、2時間でこれかーと改めて思いました。男の人も仕事のストレスを抱えている事は分かりますが、ちっちゃいなーと思いました。
とても悔しくて吐き出したかったのでこちらに愚痴らせてください。ありがとうございました!

コメント

ままり

長い間授乳お疲れ様でした!大変でしたね。

私は断乳10日目です。
半月前に1日2回授乳を一気にやめようとしたら、子供がギャン泣きし、「まだまだ早いんじゃない?こんなに泣かせるなら粉ミルクあげればいいじゃん!なんなら自分が作るから」と、粉ミルク作ったことほとんど無いし、粉ミルクの断乳も結局必要になるから私はそんなの嫌だし、断乳に協力してくれない事に悲しくなり、息子の鳴き声に悲しくなり、その時は諦めました。
その後大号泣して、旦那と話し合ったつもりですがあまり変わらず^^;

自力で断乳することにし、牛乳変えたらあっさり卒業してしまいました。。

こっちは色んなこと考えて、毎日毎日子供と向き合ってるのに、軽い発言や態度にイラッとしますよね(><)

• おでん68

おでん68

コメントありがとうございます!!
    断乳に協力してくれないって本当悲しいですよね。まぁ、授乳の辛さを分かれという方が無理なんですかね。
    本当母親は子供と向き合って思い悩み試行錯誤の日々なのに、、
    けっきょくは泣かれるのが嫌だから断乳するなって事なんですよね!

• 5月25日
すーい

1歳7ヵ月なら卒乳してもいいと思いますよ?
人それぞれですがむしろ遅い位かなと…。
歯も生えてきてるはずだし何よりもご飯食べて栄養とって行かなきゃいけないのにそれはママの負担が大きいです…。卒乳は本当に心鬼にして2週間経てばけろっとしますよ💦長くても1ヶ月。
ジュースとかお茶もダメですか?

• おでん68

おでん68

私も遅い方だと思っています。だからこそ充分がんばったね、と言ってもらいたかったです。一週間たちましたがだいぶおっぱいの存在を忘れてきています。
    おっぱいの分お茶をがぶ飲みしています!ご飯も沢山食べるようになりました!引き続きがんばります!

• 5月25日
  • すーい

すーい

順調ですね😊頑張ってる頑張ってる😊

• 5月25日
チョコバナナ

卒乳していいと思います!
1歳になれば牛乳も飲めるしかえてみてらどうでしょう?
フォロミにしてみるとか。

少なくともママのほうがストレスすごいんですから旦那さんには我慢してもらいましょ!

こればっかりは根気強くやらないと終わらせることできませんもん(;_;)

• おでん68

おでん68

今日さっそく牛乳飲ませてみたら少し飲みました!
    旦那とついにケンカになりました、、
    自分も仕事のストレスがあるんだと逆ギレでした。
    色々悔しいですがめげずにがんばります!

• 5月25日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

それならよかったです⭐
    温めて飲ませるのおすすめです!
    ママはすべてにおいてストレスだ!って叫びたくなりますね(>_<)

頑張ってください😄

• 5月25日