※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
ココロ・悩み

義母のお節介が苦手で、行事やプレゼントに口出ししてきて困っています。自分たちで決めたいけど、言えずにモヤモヤしています。

ただのグチです。
義母のお節介が苦手です。
行事は何にでも関わりたがり,最近で言うと
餅踏みはどこでするのか?餅頼むなら
こっちで頼む所あるけど,どうするのか?
など半年も前に聞いて来ます。
神社でするから…というと不満そうにして
別にあんた達に任せるけど
頼むならこっちで頼めるけど?とか
しつこいです。どこだって餅なんか頼めるわ。

まだ誕生日まで2ヶ月も前なのにプレゼントを
買って来て,この色が売り切れそうだったから!
とか…一緒に選び行こうねって話してたのに
無視して欲しくもない大きいオモチャ買って来て。

つかまり立ちし始めたと言うと,靴買ってあげな!
と張り切ってます。
なんだか…親の私より色々先に決めたり行動したり
するのが本当に嫌です。
私ら夫婦で行事も決めて,必要なら連絡するから
先に動かないで欲しい。
服だって選びたいのに,いっぱい買って来て
ばあちゃんの楽しみなんだから!って…
どうせ靴も私より先に買って来るんだろうなー。
自分は子供2人と孫(義姉の子)に色々してきてるけど
私は1人目なんだから自分達で選んだり決めたり
したいのに全部奪われる。
でもこういうの指摘しちゃうと心狭くて
いじわるな嫁って思われるだろうから言えない。
あーあーモヤモヤ。ほんとそっとしといて欲しい。

コメント

ぴお

うちの義母も全く同じです(笑)
楽しみすぎて先走っちゃうみたいで!
でも本人は親切だと思ってやってるみたいなので適当に角が立たないようにありがとう〜みたいなこと言ってスルーしてます(笑)
いつもそうだとイライラしますよね!

• コロまる

コロまる

そうなんです!
    親切と思ってるんですよね!
    だから強くは言えないけど,ありがとうなんて言ってしまったらエスカレートするんです(´・ω・`)
    全然空気読めないんですよね…。

• 5月23日
makuahine

分かります~
ウチも同じです!!!
私も、上の方と同じように適当にスルーして、貰ったものはメルカリで売りさばいてまーす!笑
趣味悪いからなかなか売れないけどー( ̄▽ ̄;)

• コロまる

コロまる

私も売りたくてしょうがないけど,もしバレたら旦那と義姉の目が怖くて出来ないです…。

• 5月23日

孫を生き甲斐にする人って、多いですよね(^^;
それ以外楽しみがない、残念な人たちなんですよね‥

第二、第三の自分の人生と向き合わず、人に介入してそこで居場所を作ろうと必死なんですよね。

疲れますよね。
はっきり言えるなら言いたい。
なんか、気持ち分かります。

でも、新品買ってくれるならいいですよ。

うちはつい先日、義母の姉の息子(主人のいとこ、一回しか会ったことない)から突然荷物が届き、中にはその人のお子さんたち(既に成人)が使っていたおもちゃ、細かいブロック、パズル、野球ボール、日本地図の細かいパズルなどが送られてきました。

全部埃まみれな上、湿気で中は湿るを越えてビショビショ‥

何でこれを人にあげられるんだろう‥と思うくらいの品で、正直引きました。

そして、一応お礼の電話を義母にしましたが、全っっ部棄てました。棄てるのも大変でした。

適当なところで、「友達からもお古をもらったので」などいっぱいあることを伝えた方がいいですよ!

ご主人に言ってもらってもOKです!

お疲れ様ですm(__)m

• コロまる

コロまる

ほんとそれです。
    孫が生き甲斐すぎて,少し間があいただけで,○○ちゃん(私)は全然会いに来て来れない!って周りにグチ言うし…私だって忙しいのに(´・ω・`)

それ最悪ですね…
    うちも汚いお古のオモチャとか大量に持たされるけど,あれ何ですかね?
    喜ぶとでも思ってるのか。
    ただの廃品回収の代わりにさせてる気がしてイライラします。
    そろそろ旦那に言ってもらおうと思います。
    お互い頑張りましょうね…!

• 5月23日

退会ユーザー

365日連休の人には、きっと嫁の忙しさなんて想像できませんよね。想像力が足りないんですよ。

コロまるさんの「あれ何ですかね?」に笑ってしまいました(笑)
    本当に!あれ、何ですかね!?(笑)自分だったら嬉しいのか!って、想像したら分かるだろ!って思うのですが、やはり想像力の欠如ってことですよね‥

でもね、義母だけじゃないんですよ。近所の先輩ママさんもね、ゴミみたいな物をたくさんくれるんです。捨てられない人なんでしょうね。

この前は、お風呂で使うおもちゃをくれて、当然黒かび来てますし、何より、他人が入ったお湯に浸かったおもちゃを、使えますか?気持ち悪くないですか?え?なんで?ねぇ、なんで?

と、パニックでした(笑)

私が欲しそうな顔、してるんでしょうかヽ(´o`;?

要らねーわ。

おっと、失礼しました。ダークな私がひょっこり(笑)

お互い、スルー力を磨きましょう!

と言いつつ、「あ‥ありがとうございます~~♥」って言っちゃうんですけどね。

• 5月23日
  • コロまる

コロまる

多分うちの義母は家もきったないし,ゴミだらけだし,もれなく床はベタベタだから感覚おかしいんですよ…
    全部ごみオモチャがキレイに見えてるんですよ。
    うわー黒カビとか最悪!(ノД`)
    引くーー笑
    こう言う所でしか本音でボロクソ言えないんだからダークなとこ出しましょ!笑
    どうせ私も会うと ありがとうございます〜♡って言って自分が嫌になるパターンなんで…。

• 5月23日
ママリ🔰

分かります、分かりますよー!うちの義母とそっくりです😂
でしゃばり、過干渉、なんにでも首突っ込んでくる、ありがた迷惑な言動・行動、ペラペラペラペラあーでもないこーでもない、、、
本当にうるせークソババアです。
なんかあったらこっちからいうし、ちょっと黙っててくんない?ってかんじです。
お互い頑張りましょー…♥

• コロまる

コロまる

顔は一応ニコニコしながら聞いてるけど,私も内心うるせー黙れって思ってます笑
    何でもうちの子の場合〜とか言って旦那と義姉の幼少期の話を聞かされホントうんざりです。
    全く興味ないし,何回同じこと言うわけ?って感じでストレスたまります。
    こんなのをこれからずーっと味わいながら過ごさなくちゃいけないんですね…
    頑張りましょうT^T

• 5月23日

私の家は両家がこんな感じで、競い合ってるので仲が悪く、私たち夫婦は板挟み状態で結婚する前からしんどくて仕方ないです💦
自分の親もこんな意地悪だったっけ?と失望してしまいそうなぐらい、、。
なので、それぞれの親に自分たちの意見を伝えて自分たちでできることは自分たちでするようにしてます。
旦那さんになんとなくやんわりと言ってもらったり味方になってもらうのはどうですか?(TT)

• コロまる

コロまる

それも確かに嫌ですね。
    うちは実母が亡くなってるので,その分余計に口出してきます。
    お母さんみたいに頼っていいよ!とか言われても性格も何もかも違うし,うちの母親と同じにしないで!って感じで悲しくなります。
    旦那は基本味方ですが,何でそんなに私が嫌がってるか分からないって感じなので,あまりあてには出来ません…。

• 5月23日