※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

明日鑑定士と裁判所の人が家にきます旦那は一軒家持ちで結婚しました(…

明日鑑定士と裁判所の人が家にきます
旦那は一軒家持ちで結婚しました(去年のクリスマス)
それから住宅ローンの手紙がよく来ていたんですが旦那は目を通さず捨ててました。私も見ていませんでした
そして今年入ってからローンを払っていないことがわかりました(1年近く)
離婚する事は今月の10日ぐらいに決まって新しく子供と住むところも決まって来月の1日に離婚届けを出そうと思ってました

15日過ぎたぐらいに裁判所の人が家に来て23日裁判所の人と鑑定士の人来るんで家の書類?間取り図書いてあるのあれば30分で終わるので〜
みたいに言われましたが誰にも言わずなにするんだろうと今まで思っていました
その時にもらった手紙です

明日鑑定士と裁判所の人が家の間取り図を調べたりするみたいで競売にかけられるみたいです
旦那はなかなか帰って来なくて私もなにを話したらいいかも分からずなにが起こるかもサッパリ分かりませんでした
子供と新しく住むためにテレビ、空気清浄機、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、スピーカー、ソファ、バウンサー、タンス、電子レンジ、トースター、勉強机、を新しく買いそろえて引っ越し屋さんがすぐに運べるようにリビングに置いてあります
怖くてどうしたらいいのかも分からず会社の先輩に話をしたら電化製品、売ってお金になるものは全て売られるし持っていかれちゃうよと言われました…

明日朝イチに離婚届を出しに行こうと思います
不動産屋さんにはまだ住所変更してなくても新しく住むところの住所離婚届に書いてもいいよと言われました

もうどうしたらいいのかわかりません

競売にかけられた、差し押さえされた
など経験がある方、詳しい方教えてください

こんな母親で中傷されると思いますがよろしくお願いします

コメント

ぱなっぷ

経験もないですし、その道に詳しいわけではないのですが・・・

確か、家具や家電などの差し押さえは原則禁止になってるはずです。
洗濯機や冷蔵庫や掃除機などの生活必需品を差し押さえてしまうと生活が出来ませんので、それらを差し押さえる事はしてはいけないとなっていたはずです。

もちろん車や宝石など高く売れそうなものは差し押さえられるかもですが・・・

とりあえず落ち着きましょう。
家財道具などは多分そのまま新居に持っていけると思いますので。
それよりも家の名義はどうなってますか?
あやさんが借金を背負わされる可能性の方が心配です。

万が一借金を背負わされても自己破産の手があります。
路頭に迷いそうになっても母子支援施設などもありますので。

明日話し合いが終わって一息ついたら無料の弁護士相談などを利用されてみても良いかと思います。

うーたんママ

ごめんなさい。去年のクリスマスに結婚されて、半年経たないうちに離婚されるんですか?
そもそも住宅ローンを1年近く支払いしてないってのも、お金の管理や持ち家だったら固定資産税もありますし、督促の手紙が来てても、全く旦那様に任せきりだったということだったんでしょうか?

ローン返済に夫婦連名にはしてないんですよね?でしたら大丈夫だと思います。上の方も仰ってますが、生活家電の差し押さえも出来ないはずです。

どんなご事情かはわかりませんが、この先お子さん達が悲しまないようにしてあげてください。

ぱなっぷ

心配してレスしても返事なし。
大丈夫かな・・・お子さん小さいのに、何か大変なことになったりしてないといいけど・・・と心配してたら、他の人の質問トピで20時間前、19時間前、10時間前と普通にやり取りしててちょっと笑えた(笑)
他人ながら心配してレスしたのに、そんな切羽詰まってなさそうだったし、コメくれた人を何だと思ってんだろ( ´・ω・`)

あや

ありがとうございます(>_<)