※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

皆さん、実母との距離ってどうされてますか?よく姑とは『スープの冷めな…

皆さん、実母との距離ってどうされてますか?
よく姑とは『スープの冷めない距離』と言いますよね?
我が家の場合、義母が結婚式前に亡くなっているため、舅はいても姑はいません。
そして舅に関してはほとんど私達のことには口出しもしません。
しかし市内に住む実母、は昔から何かと少し過干渉なところがあります。
今は私にとっては実家となる場所に一人住まい。
父は東京に単身赴任で、私の弟も東京です。
一般的に毒母と言われるほど何でもかんでも『私の言う通りにしてればよいのよ😑』というわけでらありませんし、こちらの意見も聞くときは聞きます。
が、基本娘には慎ましやかでありながらも将来後悔のしない、母である自分から見ても納得のいく幸せを望む感じです。
たとえば結婚指輪、一見すると単なる輪っかにしか見えないようなシンプルなものを選びました。
よく見れば交差しており、艶消しと艶ありのシルバーが交差しているもので、スッキリと細くシンプル過ぎるくらいのものを選びました。
お互いそれでよいと思っているのですが、産後結婚指輪と婚約指輪の両方を付けていたところ被れるように。
結局婚約指輪に問題があったようで、結婚指輪だけにしたところ問題解決しました。
今日、何気なく『こういうことで解決したよ。』と話したところ、『結婚指輪くらい、買い直すことも出来ないものだし、多少お金かかってももう少しいいものを選んでもよかったんじゃない?』と言ってきました。
『今更言っても仕方ないけどさ。』とも。
こちらとしては十分に満足していますが、母としてはどうしても後悔しないとは思えないようです。
結婚指輪は本人同士が選ぶもの、です。
母は結婚指輪を私の旦那に買ってもらったと思っているようですが、実は私が買っています。
婚約指輪の際に1.5ct.のダイヤのルースをもらい、『指輪かネックレスの好きな方に加工しなさい。』ともらい、結局指輪に加工したのですが、ルース代も指輪の加工代も旦那持ち。
そういうこともあって結婚指輪は私が買いました。
しかしこんな母なので、面倒だからと私が買ったことは言っていません。
今月の娘の誕生日にスタジオで撮った写真も、『2歳児には少し派手じゃない?家族写真撮ればよかったのに。』
多分母としては悪気はなくて、2歳児には2歳児らしい、その年齢相応のオシャレを目一杯楽しんでほしい、との考えから。
母は昔から私にも同年代のこと同じようなオシャレを、その年齢相応のオシャレを目一杯楽しんでほしい、と言ってきました。
子どもができれば、『◯◯ちゃんのママ、オシャレ💕』と言われるような、と。
たまにこちらで、『実母には子どもが生まれたことを伝えていない。』とか『預けたくない。』等といった投稿を目にします。
そこまでではないし、父や弟、親戚とは仲も良いです。
ただ、ちょっとうちの旦那が私の両親にあまり気を遣えない、など確かに問題点もあるのですが。
『ねぇ?あんたんち鏡なさすぎじゃない?玄関にせめて鏡付けたら?』
そこで私は『うーん、そうねぇ。』しか言っていないのですが、『どんな鏡なら合うだろうねぇ。』です。
こちらとしては夫婦の寝室に全身鏡があるのでそれで良いかな、とは思っているのですがこれから、を考えるとどうもスッキリとしないようです。
私自身、思っていることをちゃんと口に出して言うのが何かトラウマなのかできないので曖昧な返事になるのもよくないのだとは思いますが💦
皆さん、距離ってどうされてますか?

コメント

❣️ゆう❣️

私の母に似ています。
悪気はないけど、干渉凄いです💦私だけでなく、可愛がってる姪っ子(父の妹の子で血は繋がってないです)にもです💨

頼んでないクリスマスプレゼント送ってきたり、勝手にB型ベビーカー買ってきたりします。B型ベビーカーを買ったのは、うちにあるA型ベビーカーを姪っ子に貸すためです笑

今は仕事復帰して会う機会は減りましたが、会わないと息子を預かるから保育園休ませてと言ってきます💨
預かってくれるのはいいですが、面倒みてて手が離せないからご飯は買ってきて!と…
なら保育園行かせて預けないよって思うことしばしばです。
これからはちょっと距離をおくつもりです。

• リトルミィママ

リトルミィママ

うーん😐
    我が家の場合、服はたまに母が買ってくることはありますが、ベビーカーやおもちゃ、抱っこ紐類はあまり干渉しません。
    逆にベビーカーや抱っこ紐類は旦那が勝手にオークションに入札してることがあったので、流石にそれは文句言いましたが😅
    しかし洋服に関してなんですが、『お母さん買ってきたこっちの方がよくない?』みたいな事を言われることはよくあります💦

• 5月22日