※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

18歳の初妊娠で周囲の偏見に不安を感じています。母親学級に参加したいが同年代の人がいなくて心配。ママ友やアドバイスが欲しいです。旦那は心配しなくていいと言っています。

妊娠25週目の若ママです。
妊娠も初めてです。
周りに同じような状況の人がいなくて相談できません。ここで相談させて下さい。

私は18歳です。高校はきちんと卒業しています。旦那は21歳で働いています。
18歳、デキ婚とだけ聞くとヤンキーみたいな子なのかな、とか散々遊んできたのね、と周りの人から思われそうなのがとても嫌です。
高校もそれなりの学力で1月まで大学進学のために毎日勉強していました。
挨拶や礼儀も日頃から気をつけています。

30週すぎると母親学級があり、わからないことだらけなので参加しようとおもっています。
でも私と同じ年の人いないだろうし、周りの妊婦さんたちとの間に壁ができてしまいそうで行くのがとてもこわいです。
できればママ友もほしいですし、気軽に話しかけてもらいたいです😞
旦那さんは「みんなママ一年生なんだから関係ないよ!」
と言ってくれますがどうしても不安で仕方ありません。

若ママの方、母親学級などで若ママと一緒だった方、どなたでもいいのでなにかアドバイスお願いします😔😔😔
長文読んでいただいてありがとうございます。

コメント

ぷーやん

見た目が普通なら大丈夫ですよ^ ^
ただ、たしかに年を聞いたらひきますが、みんな会話した内容で年とかじゃなく、大丈夫な人かどうかみんな判断しあうとおもいます^ ^

• あやか

あやか

ありがとうございます😞
    私がしっかりしないとだめですね‼︎‼︎勇気だして母親学級いってきます!

• 5月22日
NR

私の周りは18.19で子供できた人ばっかりなのでなんとも思いません😂

• あやか

あやか

そーゆー方が母親学級にもいてくれたらありがたいです😭
    返信ありがとうございます!

• 5月22日
tokotoko

母親学級じゃないですが、会ったとき19歳と言ってたので、産んだ時はおそらく18歳だったお母さんいましたよー(*^^*)
いやー、若いのにすごいわー!
と思ったくらいでしたよ(*^^*)
にこにこしてて、素敵な方でした☆
心ないこと言う方は確かにいますが、子育てしてると、年齢関係なく言われることあります。
悪く言わないし、思わない方が殆どだと思いますよ(*^^*)にこにこ堂々としてたら大丈夫ですよ(*^^*)

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    若ママでもママ友できるんですね😭
    すこし安心しました。

• 5月22日
Ayu❤︎

19で妊娠しました!
母親学級はやっぱり1番若かったです(;o;)
年齢のことは仕方がないし、これからの親たちとの会話や行動で変わりますよ♡⃛
市でやっている子供を遊ばせる所に行ったりして、他のお母さんたちと喋ると、若いのにしっかりしてるね!とかしょっちゅう言われます♡⃛
若いよね?何歳?と結構質問されますけど、意外と皆さん年齢を気にしないで接してくれますよ!
頑張ってくださいϋ♡

• あやか

あやか

ほとんど同じ年で妊娠されたんですね!
    最初に話しかけたのは相手の方ですか?あゆさんですか?

• 5月22日
  • Ayu❤︎

Ayu❤︎

私の通ってた病院の母親学級が隣の人と会話をしなければいけない内容だったので話しかけた訳ではありませんでしたが、子供を遊ばせる所に行くと子供同士が遊んでたりすると、挨拶から会話して仲良くなるパターンがほとんどですね♡⃛
    自分が考えてるよりもいい人がいっぱい居るので安心して大丈夫ですよ☺︎!

• 5月22日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    無理に仲良くしようとしないでまずは挨拶からですね!!

• 5月22日
だっちゃん

最初は若いな〜!ってビックリするかもしれませんが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
見た目がド派手だったり、喋り方が怖いというか馴れ馴れしい感じだとひいちゃって近づかないかもしれませんが(^◇^;)

こんにちは〜!まだまだわからないことだらけで不安なんですけど、よろしくお願いします!
って感じでまわりのママさんに私なら声かけします😁

• あやか

あやか

やっぱりびっくりしますよね😓妊婦検診でもすごく見られてるような気がします、、
    すこしずつでも打ち解けられるようにがんばります!

• 5月22日
  • だっちゃん

だっちゃん

おぉ若いなぁ!いいなぁ!って感じなので、気にしなくて大丈夫ですよ😁
    それに、人は人、自分は自分ですし✨
    私は30代ですが、出産後に仲良くなったママさんは20代前半の若い方でしたよ!
    産後に沐浴指導とかあり、その時は20代〜40代のママさんたち数人で受けたのですが、年齢もバラバラでしたが楽しくお喋りしてました!
    プレママ教室って初めてだしドキドキしますよね💦

• 5月22日
  • あやか

あやか

ドキドキと不安しかないです😭
    でもみなさんのコメントを読む限りいいママさんたちがたくさんいてとても嬉しいです!

• 5月22日
ちょろん

正直若いなーとは思いますがそこで話もせず判断してくる人はそういうひとだと思います。
私は29歳ですが地域性なのかあんまり若いお母さんとあったことがなくて、普通にお母さんとしても女同士としても若い人ともいろいろ話したいな~と思いますよ♪♪
子どものこととか妊娠のこととかって年齢関係なく皆悩んだりわかんないことだらけなので打ち解けれると思いますよ♪

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    みなさんがそのようなコメントもたくさんしてくださるので不安が少し減りました(^ ^)

• 5月22日

私、同じ日に産まれた人が35歳で初産の方が居ました。その方と母親学級でも一緒だったそうなんですが私は一切記憶がないです。その方に『「若いママさんだな」っていうのと「ヤンキーだー」っていう印象だったよ』って言われました。でも同じ病室で話したり退院してからも定期的に会うようになったら段々分かって貰えて来たようで今でも仲良くして貰ってます。

一目置かれてた私でも、ママ友は沢山作れました(*^^*)。病室を大部屋にしたおかげで友だちになれました!

• あやか

あやか

私も大部屋にしようとおもっています!最初少し浮いてしまうのはぐっと我慢してそこからいい関係になれるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月22日
もふもふ

落ち着いた見た目であれば、みんなわからないと思いますよ〜😊
私もぶっちゃけ母親学級では一番若かったですが、お互いの年を気にするほどの仲にはなりませんでした(笑)ママ年齢はみんな一緒だから小さいこと気にせず堂々と行けばいいと思いますよ〜♪

• あやか

あやか

自分から壁作ったら余計話しかけてもらえませんよね!すこしでも話しかけられやすいようにします!ありがとうございます😊

• 5月22日
ミニラ

気にしなくても大丈夫ですよ。
何人かママ友は出来ましたが一切年齢の話はしたことないです(笑)
旦那様が言うように皆んなママ一年生なんで😊

• あやか

あやか

ありがとうございます😊やっぱり年齢は関係ないですね!

• 5月22日
  • ミニラ

ミニラ

そうですよ😃
    年齢が若くてもしっかりしたママさんはいますしね😊
    私は高齢出産なんで逆に若いママさんの輪に入れるか心配でした(笑)

• 5月22日
  • あやか

あやか

年齢が若くても年上の方でも心配事はありますよね!
    がんばります!

• 5月22日

19歳で妊娠、出産しました!
そして私は童顔で年下に見られることが多いです(笑)
母親学級参加しましたが、みなさん私より年上の方ばかりでした💭
というより30代っぽい方が多くて、ちょっと浮いてるなあと感じました💦
でも年齢は言わなかったですし、そんな話す時間もなくて仲良くなりませんでしたよ(>_<)

正直私はアホな高校出身で短大も中退しましたが、見た目は普通だと思うし、髪の毛は暗くしてるし、化粧も薄めにして、ヤンキーに見られないようには気をつけています。
若いからとか思われたら嫌ですし、見た目と喋り方に気をつけたら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• あやか

あやか

私も童顔で年下にみられます😰
    見た目もやっぱり大切ですね!
    同じような境遇の方にアドバイスいただけて嬉しいですありがとうございます!

• 5月22日

あこさんとても頑張ってて偉いですね!
しかも、高校もきちんと行き卒業し大学の勉強までしてるなんて、素晴らしいですよ😊
私は、15で娘を出産しています。中学も中途半端高校にすら行けてない、本当にだらしない自分です。でも、娘を産んだ事に後悔していませんし今も保育園に入れて仕事しながら子供3人育てています😊もちろん、主人と協力してです🤝
保育園のママさんも先生も学校の先生も児相の方も、私のことを偉いね頑張ってるね!
とても、18歳には見えないね😊と、褒めてくれます💓母親学級に来る方はみんな、同じママです。上も下もありません。みなさん同じです。私も母親学級しんどかったです笑
気まずくて気が気じゃなかったです😂
私が積極的になり始めたのは、出産してからです😊ストレスためない程度に頑張って下さい!!

• あやか

あやか

私より18歳で3人のお子さんを育てているわさびさんのほうがすごいとおもいます!!
    私もわさびさんみたいにママとして胸張っていけるようになりたいです!!
    産んでからでもママ友はできますよね!!すごく安心しました😀

• 5月22日

退会ユーザー

旦那の連れ子なので悩みやイライラ不安はたくさんあります。少し気を張って育ててる部分もたくさんあります😓もっと、実子のようにみれたらいいなって思ってます😊これが私のこれからの目標です笑
    むしろ、産んでからの方がママ友できます!保育園など行かせるともっと視野が広がりますよ😊あこさんはあこさんなりに頑張ればいいと思います😊周りに流されず頑張って下さい( ✌︎'ω')✌︎

• 5月22日
  • あやか

あやか

たしかに他人の子って思ってしまうと自分の子とはちがうように見てしまいそうです😞
    旦那さんも子供好きなので2人で頑張っていこうとおもいます!!

• 5月22日

退会ユーザー

そこの偏見を無くしたいと思ってます😊
    頑張って下さい!!可愛い赤ちゃんの出産報告楽しみです💓

• 5月22日
あちゃん❤︎︎

私も同じ25週で 、年齢も まだまだ子供です(ˊ• •ˋ)💧同じく 、母親学級や両親学級 行こうか迷ってました 。健診の時でも 、周りのお母さん方の目を気にしちゃいます😱😱前期のマタニティクラスも中々 行く勇気が出ず 、行けませんでした💦💦でも年齢がどうであれ母親なんだし!って言い聞かせて後期のマタニティクラスは行ってみようかと思っています!彼も私と同じ年で 年齢よりも若く見られるほど子供っぽい見た目をしているので両親学級の話をすると 、ん〜って行きにくそうにしてました(ˊ• •ˋ)トイザらスとか赤ちゃんのお洋服みてても 、周りの目を気にしてるのか早く出たそうにしてました😱😱気にせず母親という自信を持ってみようかなって私は思っています!

• あやか

あやか

私も全く同じです!!!前期の母親学級にはいけていません。でも後期はその病院で産む人だけで病棟見学とかもあるので行こうとおもっています!
    私の旦那さんは買い物は快く一緒に行ってくれますが母親学級は少し行きたくないようです😔
    若ママ同士一緒に頑張りましょう!!

• 5月22日
  • あちゃん❤︎︎

あちゃん❤︎︎

同じですね!🌟同じ様な方がいると心強いです( ^^ )💗病棟見学なんてあるんですね!やっぱり母親学級とかになると拒みますよね(ˊ• •ˋ)💧同じ週数ですし 、お互い頑張りましょうね♥︎︎

• 5月22日
  • あやか

あやか

私も初めて同じような方とお話ししました!
    でもこっちからしたら旦那さんがいてくれたほうが安心しますよね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️

• 5月22日
みやんびー

年齢は関係ないと思います!
外見や年齢だけで判断する方がいてもそうゆう人なんだって思ってスルーするのがいいです。
自分をしっかり持ってればいいんじゃないかと思いますよ😊
実際私が母親学級に行った時にも18歳の方がいましたけど、誰も気にしてなかったです!
気にしなくていいと思いますよ✨

• あやか

あやか

ドラマとかでよくある年上のママ友にいじめられたりしないかなぁともおもってしまいます😞
    でも1人の母親として胸張っていきたいです!

• 5月22日
ぽんぽこりん

こんにちは!
自分は若くないですが…🤣
なんとも思いません🙄🙌
年齢や見た目で人のこと判断しませんよ〜
それより子どもほったらかしでお喋りしてるママのが気になります笑

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

若いママ、羨ましいです〜❤️
    授業参観とか楽しみですね🤗⭐️○○ちゃんのママ若いね〜って言わせましょっ笑
    自信持ってくださいね

• 5月23日
y☺︎︎

わたしは21で上の子を産んだので、そんなに特別若いわけでもないですが、やっぱ支援センターなどのママのなかでは若い方です😂
ママ友の話とか聞いてると、若くて、見た目が金髪!がっつりメイク!とかだと、あー、、ってなるみたいですが、普通にしてればなんとも思わないみたいです😊
わたしも仲良いママ友は20後半〜30代の人が多いですが、みんな年齢気にせず仲良くしてくれます☺️
逆に、20代でも見た目がむっちゃギャル!とかの方が近づきにくいみたいですよ😭
失礼かもしれんけど、年齢聞いてもいい?若いよね?とかはよく言われますが、若いのにチャラチャラしてなくてしっかりしてて話しやすいね😊って言ってもらえるので、やっぱり年齢より見た目だと思います!!
ママ友できるといいですね☺️💓💓

• あやか

あやか

長文ありがとうございます!!
    周りの友達は大学で楽しそうにしてて髪の毛染めたりしてて自分も染めたいなーとか思っちゃうことたくさんあるんですけどそこはぐっと我慢します!!😀

• 5月23日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

金髪とかじゃなければ、染めてても全然いいと思います☺️
    わたしも染めてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ!
    メイクは、こどもの用事で出かける時は薄目で、家族で出かけたり自分の用事のときはしたいメイクを、みたいにTPOに応じて使い分けてます🙌💗

• 5月24日

同い年ですね!!!
母親学級行きましたが同い年全く居なかったです。
病院が大きいのでママ友作るのは難しいかなと思ってますw
自分から話しかけるしかないんですかね!!

• あやか

あやか

やっぱり同い年の方はいないですよね、、😞😞
    でも病院以外にもママ友作るチャンスはたくさんあるそうなので無理に作ろうとしないでも大丈夫っていろんな方が教えて下さいました!!

• 6月2日