※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
ココロ・悩み

息子の保育園に障害を持つ子がいて、先生がその子に対しての様子に戸惑いを感じています。障害について理解を深めたいと思っています。どう子育てしていけばいいでしょうか。

差別しているつもりはありません。

息子の保育園には障害を持っている子がいます。
みんな助け合いしてます。先生が言うには息子も助けあってくれているみたいです。
でも昨日お家に貼ってある写真つきのプリントにその子の顔だけ削った後がありました。
たまたました感じではなく意図的にした感じだったので聞いたら最初は嘘をついたけど怒らずよく聞いたらヤキモチやいたのだと言われました。

保育園では先生がその子にはお手伝いしたり助けてくれたりするのが(T-T)

好きな時もあるけど嫌いな時もあると。

2歳~いま5歳まで預けてるけど小さいなりに一生懸命、障害の子について理解はしてくれようとしてくれたけどまだきつかったのかな。

大人になったら色々わかってくるけど寂しかったんだねて言いました。

家では寂しい?って聞いたら『うん』と。
理由を聞いたら兄弟がいないから。

みんな兄弟いるから羨ましかったと。

自分が病気もあり強い薬を飲んでたので避けてましたし旦那もあまり性欲ありません。

でも兄弟を作ってあげたいと思いました。

障害の子についてはショックでした。息子がそうゆう事をするんだて。

これからどう子育てしていけばいいでしょうか。

障害を持っている子どもさんを差別しているつもりは決してありません。

コメント

おくらちゃん。

私もやりました、小学1年の時。💧😹
写真で嫌いな子の顔削りました。母親には怒られましたが😅母親もショックな感じでしたね。
これ結構みんなやるんじゃないでしようか?!😲
気安く言えることじゃないかもですが、あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います!
それよりも、息子さんに溜め込ませず「寂しい。」と上手く言わせてあげれたことがとても良かったって思います!!

• ゆぅママ

ゆぅママ

そうなんですね。その子の親とは今年最後の役員だからなにか気まづくて…
    今日から出張に行く旦那に朝からこんな話してごめんけどって兄弟の話をしました。

そして変えっ来た答えは『やる気がないと。魅力がないと』

もし、痩せても魅力なかったら?と言うと
    『もしって!痩せてもないだろ!』って。

確かに旦那と出会って16キロ体型が変わりました。
    お腹出て太ももくっつくし…

息子からも『ママ痩せたら可愛いのに』って言われるほどです。

あたしのせいだけで兄弟が作ってあげれないのが申し訳なくて。

大好きなお菓子も以前よりは食べなくていまはたった2キロは減ってるけど2キロは全然変わってない…

どうしたら簡単に痩せれますか?

朝からすみません。

• 5月22日
クッキー

わたしもお母さんが息子くんのことを頭ごなしに叱らず
ちゃんとさびしい気持ち、聞き出せたこと、すばらしいと思います❗

頭ごなしに、障害のある子を差別して😠なんて怒ってしまったら

それこそ逆に差別意識を大人が植え付けてるようなものです。

えらそうなことはいえませんが

まだまだ幼いのだし、

うんと甘えさせてあげたらどうでしょうか?

• ゆぅママ

ゆぅママ

昨日はショックの方が大きく怒らずどうして?と言う感じで聞きましたね。
    上の人のにも書いたようにあたしのせいだけで兄弟が作ってあげれないのが申し訳ないです💧

• 5月22日
RYH

私は難聴なんですが補聴器をつけて普通の学校で普通に育ってきました。

息子さんはまだ5歳なんですよね?
障害については難しくて
なんであの子だけ特別なの?って思っちゃったんですね(>_<)
怒らないで聞き出したママ本当にすごいです😆

旦那さんに写真を削った話もしてみましたか?
時間が無い時ではなく帰ってきて時間がある時にもう一度ゆっくり話してみるといいかと思います。

出張でいない間に出来るところまでダイエットしてみたら息子さんも旦那さんも喜ぶかも知れません(*˘˘*)

• ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます。旦那には写真の事も伝えました。黙って聞いていました。
    出張でいない間に痩せたいです。
    もうすぐ誕生日あるからケーキ食べたかったけど我慢します😭

• 5月22日
  • RYH

RYH

そうなんですね(>_<)
    では時間のある時に話し合うしかないですね💦

私も結婚前から15kg太ってしまってダイエット中なんですよ😅
    サイズもSから下手したらLLとかで😭
    ケーキとか特別な時のは食べていいと思いますよ😊
    毎日の晩御飯の量を満足じゃない腹8分目くらいで収めて、毎日息子を公園に連れてったり歩いたりして、なるべく階段を使うとか洗濯物を干す時もわざと1個ずつ洗濯機から出して干すとか効率悪くやってみたりし始めてます。
    お仕事もししてらっしゃったら難しいかもですが、形はどうであれ一緒に頑張りましょう😆👍

• 5月22日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

間違えて下にコメントしましたf(^ー^;

• 5月22日
  • RYH

RYH

小柄だったんですよ😭笑

脅してしまったかもしれませんが最終的にはしっかり話してくれたってことはママが大好きだからですね💕
    兄弟は欲しくても逆に愛情が一身ではなくなるので寂しがってしまうかもですね💦

息子が歩くのがかなり遅かったのでまだ公園も初めたばかりですが…💦
    でも専業主婦で旦那が不在がちだからできるかと思います😅

お菓子とアイス大好きなんですが、毎日食べるのはやめて2日に1回とか少しずつ改善しなきゃなって思ってます💦
    ポテチとか開けたらすぐ1袋食べてたので😱
    牛乳も毎日飲んでますが低脂肪か無脂肪にしたいなって思ってます(>_<)

• 5月22日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

そうなんですね😍可愛いぢゃないですか!
    あたしなんてもうセクシーな肌着なんて着れません😭💔

朝はわがままだったけどニコニコ笑顔でした✴
    2日に一回とか偉いですね😍

アタシなんていま蒟蒻ゼリー食べましたf(^ー^;

ポテチもうまいですもんね😍

牛乳は好きなんですね😍

• 5月22日
もも

子育てのことはまだアドバイスできるほどじゃないんですが、
息子さんの気持ちなんとなくわかりますよ!
時には削りたくなる人もいます😂
それよりか、ちゃんと説明してくれるなんていい子だなあと思っちゃいました!

ダイエットに関しては、やはり
運動と食事制限しかありません!
世の中にはいろんなダイエットがありますが、
やはり運動と食事制限が一番効果的です。
食べるものの内容を、ヘルシーなものに変える。
いつもよりたくさん息子さんをだっこしたりして、運動するよう心がける。

お菓子は少量でも血糖値を急上昇させ、太りやすい身体にします。
なので間食やめたのは大正解です。
小腹がすいたら野菜スティックやビーフジャーキー、イカなどを食べましょう🌸塩分摂りすぎも良くないので、豆腐なんかもオススメです。

• ゆぅママ

ゆぅママ

色々詳しくありがとうございます😭
    息子も保育園でも家でも我慢していたんだなて思いました。

本当に痩せたいです😭鏡に映った体型はショックですもん💧

旦那も1ヶ月前の喧嘩の後からボディータッチもしなくなったなて思うと、あたしに対して魅力、女として見れないんだと悲しくなりました。

• 5月22日
Ruru✩

私自身が通ってた幼稚園に障害のある子が何人かいました。小学校に上がった時にも障害のある子がいました。上手く言えませんが慣れているというか…障害のある友達に対して悪いことを思うことは全くありませんでした。他の友達はやっぱり先生の対応に対して不満や、いじめまではいきませんがその子に対して嫌がったりしてました。今は息子さんに対して少し辛いかも知れませんが、その子にはお手伝いや助ける事が必要である事を理解したりする いい機会だと思いますよ( ¨̮ )これから先 障害のある人に出会うことは沢山あると思いますし。写真に傷つけたら 相手はどう思うのか考えてもらったらいいのではないでしょうか( ¨̮ ) そして私も1人っ子で周りの友達はみんな兄弟がいるので羨ましく思っていました。羨ましい理由は一緒に遊んでくれるからです✩でも兄弟のいる子は1人っ子を羨ましがってました。ないものねだりなのかなと思います。怒らずにちゃんと何故したのか、息子さんの気持ちを聞き出せるお母さん素敵だと思います✩うちの娘はまだ小さいですが 見習いたいです( ¨̮ )

• ゆぅママ

ゆぅママ

あたしの小さい時には確かいなかったので息子の気持ちがわかってあげれず今まで息子自身も色々辛かったんだなて思います。

これから先も出会いますもんね。自分がされたら嫌でしょ?ては言いました。

見習う程ではないです。普段怒ってますからねf(^ー^;

• 5月22日
とと

私自身、同級生に足の障害をもった子がいました。
保育園??幼稚園??から中学校まで一緒なのですが、記憶のある小学校からで言えば嫉妬してる友達なんて一人もいなかったですし、助けるのが普通で出来ることもたくさんあるので必要以上に手を出さないですし
助けなければいけない場面は自然とわかるので当たり前にやってました‼☺
でも記憶のない幼稚園以下は覚えてないのでもしかしたら嫉妬してる子もいたのかもしれません…
なので、ゆーちゃんママさんも今の段階で無理して障害のある子の事を理解させようとしなくて良いと思います✨
身近な存在なら子ども同士わかりあえるはずですから(*^^*)

• ゆぅママ

ゆぅママ

小学校になったら(来年4月から)その子は違うとこに行かれるから最後だから色々助けてあげてね。その子の親も大事に育てよらすから周りも助けたりしようねては言いました。

難しいですね😭💔

• 5月22日

お子様にはまだ障害が何かは理解できていないのかな。と思います。
いきなり理解は難しいけど、成長と共に理解していくと思います。

小学生のとき障害をもった子を馬鹿にする子いじわるがいました。
彼は今、福祉の仕事をしています。
人は変わるものですね。

ゆぅママ

前はSサイズだったんですね😍痩せてたんですね!書き忘れていましたが昨日息子と話した後にもうすぐ個人面談があるので『先生に言うよ!』って脅してしまったことが自分で後悔しています。

大好きな息子なのにたまぁに意地悪の発言をしてしまいそれはよく旦那に怒られます。

毎日公園って凄いです😍あたしも仕事する前はぐうたら家にいたので動けばよかったです。

努力されてますね!朝は喧嘩みたいになったのでこの出張中、連絡は来ないと思います。

寂しいですが何かダイエットしたいです。

お菓子や甘いのも食べないのですか?

ゆーちゃんママさん、いきなり怒らずちゃんと息子さんの気持ちも聞き出せて優しいままですね!

まだ息子さんは障害の意味などわからず、その子がかまわれてる、僕もかまってほしいのに助けないといけない、なんで特別あつかいなんだろうってやきもちやいちゃったんですね。
でもゆーちゃんママさんが、ちゃんと話しきいてあげたことで息子さんも自分の気持ち伝えれてよかったですね!

同じようなことがあったときは、また同じくお子さんの気持ちきいたうえでなおしたほうがいいことをしたときは、ママは悲しかったよ、今度は◯◯じゃなくて、こういうふうにしてこうか?って教えてあげたらいいとおもいます!

病気の薬の関係で…ということであれば簡単に子作りっていうわけには、いかないですよねきっと。
そこは病院の先生に相談したりしてみてはどうでしょうか?
薬の関係で太ったとでしょうか?
そうでないなら、本やネットでダイエット方法たくさんあるので色々ためしてみて自分に合う方法でやせてみるとか♪
食べたいもの食べてもその分、運動されてみてはどうでしょうか?

2人目流産したので、娘は今一人っ子です。
今まではママパパ独り占めできてることに満足してたようですが、幼稚園いきはじめて「◯◯ちゃんは妹いてだっこしたり、おむつかえてあげるんだって、お家であそぶんだって、◯◯には妹いないの?絵本よんであけだい」って言うようになりましたね。
ですが私も多嚢胞なので、なかなかうまく授かれてません