※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの顔が突然赤くなり、数十分で治まることがあります。母乳による反応か、よくある現象ですか?

生後2ヶ月の子を育てています。いつも不思議に思うのですが突然顔の一部だけ湿疹のように赤くなって数十分すれば赤みが消えています。日によって場所がちがうのですがよくあることなのでしょうか?それとも母乳によってなにか反応してるからできるのでしょうか、、

コメント

まめ

赤ちゃんが自分で擦ったりしてるわけではないのでしょうか?
それともまだらに赤くなるということですか?

力を入れると皮膚の薄いところだけ赤くなったりしてまだらに見える事はありますよ。
母乳に反応?しているわけではなさそうですが。。。

うちの娘もきょうはそんなことがありました🤔☁️
もともと乳児湿疹が顔に出ててお薬塗ってたんですけど、調子がよかったのできのうから保湿だけにしたんです。そしたらきょうの昼すぎから赤く湿疹がでてて、まただー💦💦と思ってたら夕方頃にはなくなって綺麗?になってます🙄🙄

きょうは暑くてグズって私の服に顔をこすりつけたり、体温があがったせいかなと思ってます(´・ω・`)

a-chanmam

うちは暑かったりお風呂上がりになりますよ(^ ^)!
暑いと血行が良くなるからみたいです!
それが理由ならしばらくすると引くはずです!

みーちゃん

うちもありました!!
顔の左側が蕁麻疹みたいに
真っ赤になってて。。
びっくりしすぎて病院いきましたが、
病院ついたころに赤み引いてました(笑)

うちは多分そのとき
自分で顔をかいたみたいです!
すぐ心配になりますよね。