※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトぷーた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が母乳過多でむせてしまい、授乳が大変です。乳腺炎や肺炎の心配もあります。母乳過多の対策を教えていただけませんか?

生後1ヶ月半の娘をもつものです。
母乳過多で、いつも赤ちゃんが授乳の時にむせてしまいます。
桶谷式に通い、乳腺炎になってから、ラグビー抱きもしなければならず、毎回の授乳が必死で心が折れそうです。
赤ちゃんもむせるため、肺炎などならないか心配です。
母乳過多のかた、何か対策などありましたら教えていただけませんか?

コメント

隼ママ

授乳前に搾っていますか?私も母乳の量が多くて、ちょっと子供が吸うだけでピュー!!と噴水のように出て、子供の顔がびちゃびちゃ…。なのでタオルに搾ってからあげていました(^^)

• ホワイトぷーた

ホワイトぷーた

ありがとうございます。
    毎回の授乳前にどれくらいの量をしぼられていますか?

• 5月21日
  • 隼ママ

隼ママ

もし授乳時に胸がカチカチになっているなら、ちょっと柔らかくなるぐらいまで搾った方がいいですよ!私は3回搾るとピュー!と出てたので、その勢いが収まるまで搾っていました(^^)ポタポタと滴るぐらい。ただ搾りすぎは、余計に母乳の分泌を促すみたいなので気を付けないと!!私は今でも、子供と授乳枕の間にタオルを挟んでいるのですが、子供に吸ってもらって顔を離したら、急いでタオルで搾ったりしています!子供も大きくなると、勢いよく母乳が出ても気にせず飲んでくれるようになるので(^w^)

• 5月21日
♡りちょぱ♡

私も子供が生まれてから入院していて呼吸が大変で授乳するまえに搾乳してました!
後はのんで少し吸ったらおっぱいを口から離してあげてましたよ!