※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
家族・旦那

両親または義両親に金銭的援助をしている方いらっしゃいますか?義両親が…

両親または義両親に金銭的援助をしている方
いらっしゃいますか?

義両親が旦那は一人っ子で教育に2人分お金がかかったから
義父が定年したら年金である程度頑張るけど私たち夫婦に金銭的にもお世話になりたいと言い出しました。

私の実家も娘2人で私立大学までに行かせてもらってるので
金銭的な負担は大きかったと思います。結婚の時もお祝いをたくさんもらいました。本当は余裕はないかもしれませんがそうは言いません。

実両親も義両親ももちろん助けてあげたいと思っていますが、お世話になりますと言われるとなんかモヤモヤします。

義両親ご旦那にしてあげたのと同じように
私は自分の息子にその分かけてあげたいと思うのですが
それはワガママなのでしょうか…。

コメント

ココりん

普通は金銭的に面倒みてほしいなんて言わないですよね😓
これから育児にもお金がかかる息子夫婦になぜそんなこと言えるのかな?
親が子供の教育費払うのは当然だと思うし…
義父が定年する前に支払いや年金のこと話し合っておいた方がよさそうですね。
援助するしかない状況に追い込まれてから言われると出すしかなくなるので💦

うちは義母が一人暮らしでなにかあったら援助しないといけないかな?って思ってますが、自分から言われたらモヤっとイラっとすると思います😥

• ばる

ばる

旦那ととことん話すしかないですよね。ただ旦那さんはその気満々なんです。息子にかけたいと言ってもその分節約しようって。そんな大きな援助するつもりなの?って思います。義母は一人暮らしになったらうちに同居したいみたいですがそこは先の話なのでスルーしてます…

• 5月21日
  • ココりん

ココりん

どのくらいの援助をあてにしてるんですかね?
    親を大事に思うのは分かるけど、自分の家庭が優先ですよね。

• 5月21日
  • ばる

ばる

年金である程度は頑張るみたいですが…具体的なことは一切言わないのでよりモヤモヤします。具体的に月何万とか、言われても腹たちますが…笑

お年賀として何万か…ならわかるのですが…
    うちだってそんなにお金ありませんしね…

• 5月21日
  • ココりん

ココりん

なぜ年金でやっていけないのかな?

• 5月21日
  • ばる

ばる

私もそう思います。いくらもらえるかまで把握していませんが…ただ言ってるだけなんですかね?

• 5月21日
ももも

こんにちは!
それについて旦那さんは何て言ってらっしゃるんですか?
贅沢しなければ、年金でどうにかなると思いますし、助けてあげたい気持ちは山々ですが、義父自ら言われるとなんかモヤモヤしますよね💦
援助する側が言うことじゃないの?って…(´Д`)
それに、まだ定年じゃないなら今のうちから貯めてくれって思っちゃいました。笑

• ばる

ばる

旦那も教育にお金をかけてもらったから当たり前と思ってますね。
    そうなんです。援助したくないってことじゃなくて言われるのってどうなの?って思います。しかも、教育にお金がかかったのは息子のせいじゃなくて自分たちの親心だと思うんですが…同居しないだけいいんですかね…💦

• 5月21日
  • ももも

ももも

旦那さんに「親だから子、つまりあなたにお金を掛けたのよね?じゃあ私たちは誰にお金掛けるの?親?違うよね?」って私なら精神的に詰めます!
    か、どうしても援助するなら「今以上の給料貰えるようにあなたが働いて、給料上がったら話そうね」って言います!

• 5月21日
  • ばる

ばる

間違いないです!思わず拍手しました!
    その通りです。息子の教育費と私たちの老後の蓄えをしたらキツキツです。
    旦那と話してお盆には義実家に行くので詳しく話されるかもしれません。立ち向かいます!

• 5月21日
ヨンミリ

ワガママなのでしょうかの意味がわかりませんが…

この文章からだと、どんな答えを求めてるのかわかりませんね。
結局、義両親から援助をお願いしてきたことが嫌ってことですか?
それはご主人とお話して今後の方向を決めるしかないですよ。

うちも義両親は金銭的に厳しい家です。
そうなるとどんな理由があれ、家族が助けなきゃいけないと思ってます。
というか、独身時代から夫は金銭的に助けていて、結婚前から義家族の経済状況は聞いていましたので、覚悟はしておりました。
その家、その家で考え方や状況は違いますよ。

• ヨンミリ

ヨンミリ

間違えました。
    夫に父は居なく、義実家は母だけです。

• 5月21日
  • ばる

ばる

コメントありがとうございます😊
    わかりにくくてすみません💦
    義両親から援助をお願いされたのが嫌でした。旦那と話すしかないですね…

金銭的に厳しいというのも個人差あると思いますが私からみて裕福に見えるんですよね…外見には見えないのでなんとも…ですが…

旦那ととことん話してみます!

• 5月21日
ゆう

今の私と同じ状況です。
お世話になります、意味がわからないですよね。
義父と、私の両親ですが、私の父が急に退職してしまい、お金がないそうで、、。
私もなんとかしてあげたいけど、弟夫婦から、妹から5~6万円は入っているみたいで、、、
私も子供に残してあげたいので、悩んでおります。
ワガママではないと思いますよ!
当たり前の感情です。

• ばる

ばる

モヤっとしますよね💦
    ご兄弟は援助されてるんですね。そうなるとしないわけにもいきませんね…ただお子さんが5人いらっしゃるようなので教育にかけたいですね。本当に悩みます。今のうちに決めないと大変なことになりそうです。

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

私は援助は仕事に復帰したら考えていますよ!
    義父にもいわれたけど、1000万円以上持っていて、義理姉、義兄に貸しているようなので、私は関係を控えています。

• 5月21日
  • ばる

ばる

私も今育休中です。復帰したら…とは思いますがその分は息子に使いたい!というダメ嫁です🙅笑

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

ね!!
    私も今はそう思ってるけど、援助ないなって思ってます。
    どうしてもなら、協力するけど、今現在給付金が担当のミスで入らないからなーなんて😭
    ダメ嫁じゃないですよ!
    お子さん育ててくれたことには感謝をして、あるべきものは、しっかり息子君に使って!!

• 5月21日
  • ばる

ばる

ありがとうございます😭
    お金たくさんあるなら援助もしますけどね💦感謝は忘れずに、援助はちゃんと旦那と相談してから決めたいと思います。

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

子供を育てるのは親なので、いくらかかったとか、それは教育の話だからと思って、感謝を持って接したらいいですよね!
    私も母親に「お前にはずいぶんお金がかかったから、返してもらわないと」と言われたことがあり、弁護士に相談に行ったことがありますよ。
    その時は、「子供の教育、養育は親の務めだから金銭は発生しない」と言われました。
    旦那さんと相談するのが一番ですね⭐

• 5月21日
  • ばる

ばる

え!悪くは言いたくないですがすごいお母様ですね!
    そうですよね、親の務めですよね。息子がやりたいことにはお金がないから無理と言いたくないので今から少しでも貯蓄しておくつもりです。援助といってもすぐどうこうの話じゃないのかもしれませんが今からはっきりさせておかないと!

アドバイスありがとうございました😊
    子育て楽しんで頑張りましょうね💛

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

すごいんです!
    勢いに驚きます。
    結婚の時も、親を捨てたと言われました。
    4、5番目は始末しろと言われましたもの。
    息子君に少しでも多くお金が残りますように⭐
    育児楽しみましょうね♥

• 5月21日
  • ばる

ばる

すごい!パワフルすぎる!笑
    はい💛息子のために頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

へこたれてる場合じゃないよな、と思い今日まで来てますよ~☺
    お互い頑張ろう‼
    楽しく過ごしましょうね⭐

• 5月21日
  • ばる

ばる

ありがとうございました💛頑張ります✨

• 5月21日
  • ゆう

ゆう

無理ない程度にいきましょうね🎵

• 5月21日
Yoshirin

わたしの両親も金銭的に厳しいので、父は繰り上げ?て年金貰ってて、母はパートでまだ働いていますが少ない給料から貯金して節約もしています💡
義両親もそういう努力はしているのでしょうか?
親が子にお金をかけるのは当たり前のことで、今後子どもにかけるお金が義両親にいくのはおかしい話ですね🤔
上記の事を踏まえ、やはり旦那さんとお話された方がいいかと思います😄

• ばる

ばる

私の目から見て節約をしているか?はわかりませんが…そんなにお金がないようには見えない暮らしをしています。この間パソコン買ってました…笑
    私は子供にお金をかけたいので援助しないとはいいませんが期待されても困りますよね😂旦那と話してみます!ありがとうございます😊

• 5月21日
マヨは味の素派

一人っ子で教育に2人ぶんかかったとか、勝手にかけたのは義両親ですよね。

おっしゃるように、「自分の子どもに2人ぶんかけたいので、ごめんなさい」といい、「子どもに迷惑かけないよう、自分達の蓄えもしたいので、さらにごめんなさい」って言えたら楽ですよね。言えないとは思いますが。

でと、あなた達と同様子どもにかけたいのでごめんなさい、は言えないですかね。

• ばる

ばる

いや本当そうなんですよね。自分の息子だからかけたいと思ったんだと思います。それを息子に言い続けて、今や息子はそれに義理を感じて同居も考えてます💦

本当に言いたいくらいです。お盆に行くので向こうからの話の内容によっては言ってやります!笑
    嫁には行きましたが私にも両親がいますしね。

• 5月21日
静花611

義両親が具体的にどれくらい負担を求めているのかによりますが、義理父、義理母がきちんと頭を下げて、たむこさん夫妻(旦那さんだけじゃないですよ❗たむこさんにも❗)お願いされるのならば、夫妻2人で考えて、負担もありだと思いますが…

旦那さんの教育費にかかったとおっしゃるなら、旦那さんのおこづかいから捻出するかですかね…

これからお子さんにたくさんお金がかかるし、現在進行形でかかってると思います。

お子さんに充てたいお金を義両親に充てるのはやはりモヤモヤします。そこははっきり旦那さんと、ここがモヤモヤするんだけど、逆の立場ならどう思う❓と聞いてみてはどうでしょう❓

• ばる

ばる

私には、これからは〇〇ちゃんたち←私の名前 の子供になってお世話になるわね💛って言われました。は?どう言う意味?と分からずスルーしたのですが今考えたら金銭的な援助ということか…と思いました。

旦那、お金に執着がなくお人好しなので私の両親にも援助するとかいいそうです💦笑

私にはムスコの養育費と私たちの老後の蓄えにプラスして義両親のフォローできるやりくりはできないのでお願いしますって言おうかな?笑

真剣に話してみます!ありがとうございます😊

• 5月21日
りか

旦那さんがそのつもりなのであれば、そうせざるを得ないかもしれませんね。

結婚前や妊娠前にはそういう話は出なかった感じですか??

旦那さんがすんなりその心構えってことはかなり長年かかってその考えが普通だと染みついてる気がするので、なしにするのは難しそうですね、、

• ばる

ばる

たぶん援助しないとはならないと思いますが…どの程度かによっては本当に私たちの死活問題になりますよね。

結婚してすぐあたりからこれからは〇〇ちゃんたち←私の名前 の子供になるとか言われました。意味不明。スルーしてましたが…こういうこととは…
    旦那は確実に洗脳されてます!

• 5月21日
虹まめ

定年してもその気になれば働けるので
認知症予防にもなるので働いて貰いましょう。
旦那さんには
息子さんにこれから1000万以上かかるから、援助する余裕はないと断って貰いましょう。

• ばる

ばる

旦那さんはお金に執着がないので全くわかってないと思います。ムスコの養育費と私たちの老後の蓄えがどれほど必要か…経費計算して叩きつけようかな笑

義両親もできることはやっていただきたいですよね。

• 5月21日
  • 虹まめ

虹まめ

計算して見せた方がいいかも。
    年金だって今の40以下の人達はどうなるかわからないのに
    人を援助してる場合じゃないですよね。

• 5月21日
  • ばる

ばる

義父は一番いい時の年金もらえるはずなんですけどね。足りないと言っているのも意味不明…ちゃんと払ってないのか?と心配になります。

早速計算しようと思います!

• 5月21日
  • 虹まめ

虹まめ

旦那さんが理解してくれるよう
    応援しています!

• 5月21日
  • ばる

ばる

ありがとうございます♡まずは計算から頑張ります♡

• 5月21日