※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家族・旦那

同居の嫁には自由はないものですか?(´・ω・`;)私は日頃から義母のストレス…

同居の嫁には自由はないものですか?(´・ω・`;)
私は日頃から義母のストレスは多いけど、言い返さず自分ではかなり我慢してるし、やることはやってるつもりだし、出かける時は義母に迷惑をかけないようにしてるつもりなんですが。
実家に帰りすぎ、頼りすぎだと義母から怒られました。
うちの子なんだから頼むなら私に言えばいい、と。こそこそあっちの親と段取りしてる、と言われました。
産後直後からやたら「⚪︎⚪︎家の子」とか「うちの孫」とか言う人で、私は別に家のために息子を産んだわけでもないし、うちの子とか言われてもあなたの子供じゃないし、私は実家の両親にとっても初孫なのでできるだけ会わせたい…と思ってしまいます。
今週はたまたま母の日と美容院があったので息子を連れて美容院行ってる間実家で見てもらっていたのですが、気に入らなかったようです。
義母も義姉とは結構会ったり出かけたりするんですが(私は義姉はとても好きなので何とも思いませんが)、娘が実親に会ってるの一緒なのに。
同居だとそんなもんでしょうか。
義母面倒くさいです…

コメント

みぃ助

私は同居では無いのですが、(車で20秒の距離に住んでます)義母から、うちの孫、〇〇家の孫ってよく言われます(ll^ω^)
長男を産んだときには分娩室に入って来て(実両親も一緒に)産んでくれてありがとうと言われました😅
別にあなたのために産んだんじゃありませんって思いましたが…
最近も私がいつでも預かるからねと言ってきました。
預ける気はさらさらありません。
そういういらない気遣いがストレスですよね。
アドバイスになってなくてすみません💦

• こたろう85

こたろう85

返信ありがとうございます!

私も義母に預けるのには抵抗がかなりあります…でも同居だし、実際お願いせざるを得ない部分もあるし助けてもらっているとは思いますが、できることなら同じ預けるなら実家の両親に見ててもらいたいです。

変に勝手に私の実家をライバル視してる感じがして💦
    別にどちらにとっても孫なのは変わらないと思うのですが。

• 5月21日
  • みぃ助

みぃ助

確かに、同居ならお願いする部分もあるのかもしれないですね。
    やっぱり実両親の方が気を使わずに気軽に預けられるのでそうしたいですよね。

そうですよ!孫は孫で嫁に行ったからやったからといって変わるものじゃないですよね!
    義母も口では義実家にきても実家でも私の好きにしていいよと言ってくれますが、内心はどう思っているのかわからないので怖いです💦

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

そうなんです。やっぱり実両親に預けてる方が私自身も安心というか(´・ω・`;)

嫁には来たけど、なんかこういう束縛みたいのは違う気がして…

義母さんの本心だといいですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月21日
  • みぃ助

みぃ助

分かります!安心感が違いますよね。
    実両親の方がいろいろ言いやすいですし。

嫁に来たからこうしないとっていう考えは少し違いますよね。

ありがとうございます!
    なんだか私が励ましてもらって…(笑)
    お互いこれからも悩みながら頑張りましょう!

• 5月21日
あゆちャん★

めんどくさいですね!
こうたろう85さんは義母の事をきちんと考えていてすごいです。
私も義母と完全同居ですが、実家が初孫なので、会わせたい気持ちわかります!しかも車で10分程の距離なので、家族の行事ごとの度に帰りますし、実母や兄弟とも会います(^^)

あなたの孫以前に、私の子だわ!自分はよくて嫁には押し付けるんかい!ってもやもやしちゃいますよね(´・ω・`)

• こたろう85

こたろう85

同居お疲れ様です。
    うちとそっくりです!
    うちも実家が初孫で、車で15分くらいです。
    実家が遠いならともかく同じ市内でせっかく近いんだから、本当なら別に用がなくても行きたいくらいなんですが…

ホント色々押し付けてこられて、ある程度は我慢しますが、今回のことは納得いかなくて💦

• 5月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

初孫だとさらに会わせたいですよね!♡
    わかります!
    近いのになかなか帰れないと不満たまっちゃいますよね!
    幸い主人が仕事でいない時や、実家の近くで用事があると、実家でゆっくりしてこいって言ってくれるので、甘えちゃいます(^^)
    やっぱ実母の方が用事も頼みやすいし、預けるなら実母がいいです!

押し付けられるなんて
    ほんと困ったもんですね…

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

いいですね♡私は誰も言ってくれないです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)自分なりに主人がいない時しか実家へは行かないと決めているのですが。

義母はどれくらいの頻度ならいいと思うのか分かりませんが、義母的には実家ばかり頼っているように感じるみたいなので、困ったものです…

• 5月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ベストアンサーありがとうございます★!
    もともと行事ごとを家族でしてること、仲が良いことを知ってるからだと思います。
    なんなら母の日の翌日実家で朝から用事があったのもありますが、主人も一緒に実家に泊まりました!♡

逆に主人の方は家族親戚がそれぞれ疎遠なので、盆正月は私の親戚と過ごすと思います★
    ご主人様がいない時だけでも、そんな言われるとか嫌ですよね!
    嫁でも息抜きは必要です!

そうなんですね…
    今回の事とありましたが、何か特別ひどかったんですか?

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

うちもかなり家族が仲良いのを分かってると思うのですが、やっぱり⚪︎⚪︎家の嫁なんだから…って感じみたいで。
    ご主人も一緒に仲良く行けるのはいいですね✨うちは最低限しか関わってきません。

はい…主人がいない時だけです。それでも行く回数が多いというならそれだけ自分の息子が好きなように出かけてるってことだよ、と思うのですが笑

今回のこととは実家の両親までグルになってるみたいに悪く言われて、我慢なりませんでした(´-ω-`)

• 5月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

そうなんですね(´-ι_-`)
    古い考えから抜けきれないんでしょうね(´Д` )
    主人が合わせてくれているのが救いです!
    ご主人様がもっと関わってくれたらまた違うんでしょうけどね…

そうですよね!
    ご主人様とお出かけするふりして自由行動とかできないんですか?(´・ω・`)

それは我慢なりません!
    自分の事ならまだしも、両親引っ張ってくるとか、大人気ないですね!

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

そうですね、主人がもう少しあゆちャん★さんのご主人のような人だったらよかったのですが(´・ω・`;)

なかなかふりで自由行動は難しいかも、です💦義母も出かけてる時とかなら何とかなりそうですが。

そうなんです。義母が勝手に勘違いしといて両親のことまで悪く言われる筋合いもないし、本当に両親は良くしてくれるので許せなくて~_~;

長々とすみません…
    何だかすごく気持ちが楽になりました( ˊᵕˋ )

• 5月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

最初はお前のとこ、何かと集まってめんどくさいって言われてましたが、付き合ってる時におじいちゃんが亡くなり、おばあちゃんのとこに毎回一緒にきてくれるようになり、やがて新鮮付き合いしてくれるようになりました(^^)

そうでしたか…
    もう義母も毎日出かけてくれたらいいのにですね!

わかります!
    私もきっと家族の事悪く言われたら、そんな人に孫なんて会わせるもんか!ってキレちゃいます!

いえいえ!
    吐き出さなきゃやってけないですよね(´Д` )

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

素敵なご主人ですね✨

ホント私のこと言われるならともかく、大して接点もないし、事情も知らないのに両親を悪く言われたので、キレちゃいました笑

本当に優しいお言葉ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 5月21日
ほねきち

こんばんは!
同居だと色々気を使う部分があるので
大変ですよねー(>_<)
うちも義母と同居していますが
実母とご飯行ってくると言ったら
会っておいでー♬お母さんによろしく伝えておいてねと言ってくれますよ!
逆に実家に帰っていない時が長いと,実母に会いに行ってあげなさいよーと言ってくれます!
なのでとってもありがたいです!
同居だからというよりは,こたろう85さんの義母さんの性格なのではないですかねー(>_<)

• こたろう85

こたろう85

同居お疲れ様です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    いい義母さんですね✨素敵です!
    私はいつも後ろめたい気持ちで出かけているのでうらやましいです( ˊᵕˋ )

そうですね…うちの義母の性格ですかね…

• 5月21日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

旦那さまに話して、義姉と義母もそうなんだから嫁も好きに自由にさせろって言ってもらったらどうですか?

同居で嫁に来たからって嫁の方が立場が下なわけじゃないのに、どうしても気を使ってしまいますね(-_-;)

• こたろう85

こたろう85

なんか主人も私が実家に行くのをあまりよく思わない感じなので相談しにくいんです💦
    そういう母親に育てられるとそういう考えになるのでしょうか…良くも悪くも田舎の長男との同居の典型な感じ⁉︎です(´-ω-`)

うちは完全に嫁が下です…
    さっきはあまりに言われようが理不尽な気がしてちょっと言い返してみたけど、全然ダメで泣いてしまいました…

• 5月21日
ハニーハニー

うちは敷地内同居ですが、同じく義母が私に預けろ預けろうるさいです。自分の実家にみてもらって何が悪いって思いますよね😅
この間は我が家の訪問の仕方の事で義母から実母への不満を言われ、私は体調悪い時に親も気軽に家に呼べないのか、と悲しくなりました。
最終的に、体調悪いなら何で私に言わないの?と義母に軽く責められ…
だって朝から居なかったじゃーん⚡️とはもちろん言えず…笑

スミマセン質問とズレましたが同居の嫁に自由はないものですか?に激しく共感して思わずコメントしました😅

• こたろう85

こたろう85

分かります‼︎ホント何が悪いのか分かりません…
    そうですよね、自分のお家なのに自分の親も自由に呼べない…それを文句言われるなんて悲しいですね(´・ω・`;)
    うちはそもそも呼べないので、両親は私が行かなければ息子にも会えないし。

うちもまさにありました!私が体調悪くて主人も家にいなくて、息子の相手をしてあげられる余裕がないので実家を頼ったら怒られ…うちの義母もお出かけしてていなかったのに…
    自分のことはさておき…なんですよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

• 5月21日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

そうですよね。行かないとお子さん実家のおばあちゃんに会えませんもんね💦
    でもウチももう行事以外は呼ばない、呼べない、と今回のことで悟りました😑
    同じ状況ありましたか!
    ホント義母って勝手ですよね笑
    普段電話しても何時間も気付かない事もある人が、ケータイに電話してくれればよかったのにって…
    かと思えば実母への不満の件はちゃっかりLINEで来ました😅

• 5月21日
ぴえろ

めんどくさいですね\( ˆoˆ )/
私言い返してますよ。笑

• こたろう85

こたろう85

もうホント面倒くさいです(´-ω-`)
    さすがに我慢ならず、初めて言い返してみましたが、びくともせず…でした💦

今朝顔合わせづらいです笑

• 5月21日
Halu

今は別居ですが結婚して2年ちょい同居していました。うちの子発言は引きますね。母親気取りしたくて預かりたがるのかな?自分の子は信頼できる人にしか預けられないですよね、というか同居してて毎日顔見てるんだからたまに実親に預けることまでとやかく言うなよって思います。私の義母は内孫外孫やかましい人でしたがそんの関係ねぇ〜!って言い返したら泣いてました💦いろいろ言われてもハイハイでスルーしていいと思いますよ😊

• こたろう85

こたろう85

ホントそう思います‼︎
    何で自分は毎日顔見られてるのにたまに実家に顔を見せに行くだけでこんな言われないといけないのか…
    内孫外孫うちもうるさいです。

今後義母にますます預けたくなくなりました(´・ω・`;)

• 5月21日
nana¨̮♡

私も同居経験ありです。
4ヵ月くらいでしたが、義母はその時仕事してなくて私が仕事休みの日もずーっといる感じだったので気が休まる日は仕事中だけでした(T_T)
私も実家に気軽に行けないの苦痛でした!
色々溜まっちゃって旦那にも無理って相談して2人で色々決めた後にお家出るって伝えましたー♪
同居してる方ホントスゴいです!
長男嫁なのでいずれは…って思ってたんですが、義母達は私達に何もしてくれないし、私も何もしなくない!
何もしてくれないのに長男嫁、内孫外孫…うるさいです。。
週1~週2ペースで子供預かりたがるし苦痛でしかないですー( ⋅ ̯⋅ ) 💭
あんたも姑に頻繁に会って子供預けてたか?って感じですよ( .. )
なんか私が愚痴ちゃってすみません💦

• こたろう85

こたろう85

分かります。私も育休明けて今仕事復帰していますが、仕事してる時がストレス解消みたいな感じです笑育休中はずっと義母と顔を合わせていたので苦痛で…

ご主人理解のある方なんですね✨
    いえいえ、私だけじゃないと思うだけで救われます…

• 5月21日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

自分の事思い出しちゃうので胸が苦しくなります(T_T)
    実家出る予定はないんですか?
    今は義母が苦手すぎて電話するのも会うのもいやですよ…

旦那は義母と違ってとても理解ある人です♡
    家事育児より仕事が楽♪って思ってる人なので、私が疲れてぐったりしてる時は『今日もお疲れさま。ありがとね』って言ってくれますよ(^^)
    旦那が仕事の日はほぼ毎日昼間実家行ってますがそれに対しても何も言ってこないので救われてます。
    こたろう85さんの旦那様も実家に行くくらい『いってらっしゃい』って言ってくれたらいいですね(´・・`)

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

ありがとうございます!
    主人が家業を継いでいるので、出るのは無理なんです。そもそも義母も主人も別で暮らすために家を出るという考えを持っていないです(´-ω-`)

ご主人素敵ですね✨
    うちは労いや感謝の言葉とかかけられたことほぼないかも💦息子を出産した時には言ってもらったかな、くらいです笑
    あんまり言葉にする人ではないので、寂しいですね。
    ホント実家に行くことをそんな重要視してること自体、私からするとよく分かりませんが、快く送り出してくれたらこちらも気持ちが違うのに、と思います(´・ω・`;)

• 5月21日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

あらら…(´・・`)
    それなら無理ですね。。
    そうゆう家系だから義母も頭がかたくなっちゃうのかな?
    結婚して嫁いだら自分の親は完全に親じゃなくなるわけではないのに、そこら辺わかって欲しいですよね( .. )

旦那には色々感謝です!
    私は怒りっぽいし素直じゃないけど旦那は優しいし素直です。笑
    でもイライラする事はいっぱいありますけどね😅
    言葉にしてくれないとわからないし寂しいですよね…
    でもこたろう85さんも自分の思ってる事、不満とかちゃんと聞いてもらった方がいいですよ♪
    私も義母の事で合わなすぎでいっぱい我慢してた事もあったんですが…爆発しちゃって旦那に全然ぶちまけました!
    義母のやり方で当たり前に生活してきた事だから、私が言わないとわからなかった事がいっぱいありましたよ😭
    全く違う家族が一緒になるんだから何かあったらすぐ旦那と話します。
    なので口うるさい嫁でーす( ´艸`)笑

• 5月21日
  • こたろう85

こたろう85

そうですよね、嫁いだら実両親と疎遠にならなきゃいけない理由もよく分かりませんし。

主人に義母のことで相談したことは一度もありません。やはり主人にとっては実母なので言われていい気がするわけないな、と思ってです。でも言わないと分からないことがあるのも分かっていて、主人に言って事態が好転するなら言いたいですが、あまりそうとも思えず…理解あるご主人でうらやましいです( ˊᵕˋ )

• 5月22日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

嫁いで自分の両親と疎遠になる必要なんてないですよー(T_T)
    車で行ける距離なら尚更!
    辛すぎますね…

私もそう思ってずっと溜め込んでました( .. )
    口うるさく言う事を押し通す義母なので旦那は元々義母に言い返すくらいの事もできなかったので、それに対してもだし、子育て面も色々言って来てたので我慢できず大泣きしながらばーって吐き出しました(^^;)
    そしたら『そこまで悩んでたの?俺言われないと気付かない事たくさんあるから…ごめんね。』って言ってくれましたよ。
    これからずっと長い付き合いになるので旦那様とダメ元でも向き合ってお話しするのも必要と思いますよ( ¨̮ )
    こたろう85さんご自身の為にも♡じゃなきゃこたろう85さんがボロボロになっちゃいます…
    お子さんの前でもずっと笑顔でいれる為にもね♡
    とりあえず、実家に行く事は快く送り出してください♪って!
    タイミング見ながら頑張ってください( ¨̮⋆)

• 5月22日
  • こたろう85

こたろう85

せっかく近くに嫁いだのに…と思ってしまいます。毎日同居頑張ってるのにますます嫌気がさしてきます(´・ω・`;)

私はこの前義母のストレスと主人との喧嘩が重なり、主人の前で大泣きながら発狂して壁やらあちこち殴る蹴るして当たりまくりました笑(初めてのことで自分でもびっくりしました( ˃ ⌑︎ ˂ ))多分主人は自分に対して怒ってると思ってると思いますが、私的には色々重なっていたのです…でもそれもきちんと言葉で伝えたわけではないので主人には全然伝わってないです💦今度キレそうになった時に一度話し合ってみたいと思います!

親身にお答えいただき、ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 5月22日