※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

出産後の子育てに不安を感じています。寝不足やイライラが続き、将来のことも心配です。乗り越えた経験のある方からのアドバイスを求めています。

不安で頭がいっぱいで、楽しい生活が想像できません(;´д`)みなさんはどう乗り切りましたか?

1人目の子供が生後25日目。里帰り中です。
なかなか寝てくれなかったり謎のぐずりが続く日もありますが、よく寝てくれる日もあり、子供は可愛いです。
ですが、何時間もぐずりつづけて寝てもくれない時などは心身ともに疲れてイライラする時もありますし、里帰り後に完全に1人で(旦那は泊まり勤務あり)それに対峙するかと思うととても自信がありません…。

そして、今は新生児期でよく寝てくれる時期らしいので、今後さらにグズられ寝られなくなるかと思うと…不安で頭がいっぱいです。

こんなの子育てのホンの始まりでしかなく、その後イヤイヤ期やら反抗期やら思春期などなどもっと複雑で大変なことがあるのは分かってはいるのですが、既にこんなところすら自分が耐えられるか不安で仕方がありません。
楽しいことだってたくさん待ってるとは思うのですが、とてもそんな事考えられません。

妊娠前に仕事も辞めたので、期間の限定もなく、泥沼で煮詰まって鬱にでもなってしまうのではないかというのも心配です。

同じ様な方で、乗り越えられた方、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーちゃん

私も里帰りしましたが色々あり15日くらいで帰ってきました!旦那わ夜勤もあります!夜中1人で毎日闘っていました!なぜ、泣き止まない、なぜ泣いてる?わからずに私も一緒に泣いた日が何度かありましたよ!笑
でもこれがいつまでも続く訳ない!と自分に言い聞かせ必死に頑張りました!今では旦那が夜勤でもへっちゃらです\(^^)/たまに起きますが…笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

「これがいつまでも続くわけではない!」と思って乗り越えられたのですね…!!
    一歳ごろには平気になってる…という1つの目標ができたので、少し安心しました。
    アドバイス有難うございます!
    ( ;∀;)

• 5月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

その時は本当に辛いんですけどね(´;ω;`)苛々しますし…でも絶対ママは乗り越えられます!だって自分の子は可愛いですもん\(^^)/大丈夫ですよ!

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

やっぱり辛いしイライラしますよね…💦

>だって自分の子は可愛いですもん\(^^)/大丈夫ですよ!
    励まされます!
    有難うございます( ;∀;)

• 5月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

苛々しますよ〜笑
    楽しい事が毎日じゃないですからね(´;ω;`)
    いえいえ!お互いママ頑張りましょう💓

• 5月21日
ゆきだるま

今はなにもかも初めてで不安で自信ないですよね。当たり前です。当然です!最初はみんなそうです。グズグズされるとどうすればいいかわからなくて、なんで?ってら気持ちになって。これがずっと続くの?なんて思う事もありますよね。でもずっとは続きませんよ!必ず終わりがあります!
そしてまだ産後1ヶ月もたっていないのでお母さん自身のホルモンバランスがまだぐちゃぐちゃでイライラしたり涙がでたり色々深く考えちゃうんだと思います。もう少しすると心のバランスも今よりは少し変わりますよ♡
自信はありません。私は今でも自信なんてないです😅でもお母さんだって初めての事だから子供と成長していくんですよっ子供がお母さんにしてくれます♡

これから夜泣き、イヤイヤ期、反抗期代表的なものがあってドキドキ不安になりますけどなんだかんだ、なんとかなるものです!

家で自分と子供2人きり。泣かれてもういやになることだってありますが、娘の成長などみてるとまた頑張れますっ!
私はかなりネガティブです。だからこそあまり考えないようになんとかなる!って言葉にしてます笑笑なんとかしなくちゃ!ちゃんとできるかな…無理…って思えば思うほど自分の首をしめちゃうので、大丈夫!など言葉にするのはポジティブな言葉に変えました!本当にそう思ってなくてもそう言ってます😅

そしてたろうちゃん2さんは1人じゃないですよ!みんな同じ不安などはかかえいます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

「ずっとは続かない」「大丈夫!」とポジティブな言葉を口にするんですね…!
    たしかに、子供には「大丈夫だよ〜」とか声かけてました。
    多少無理にでもポジティブにしようと思います!
    ( ;∀;)

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

励ましの言葉も有難うございます。
    自分だけではないと思ったら、少し安心しました( ´∀`)

• 5月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

はいっ!最初は難しいかもしれませんが言葉にするのはいい事ですよっ

少しでも安心してくれて良かったです!
    またなにかあったらここで愚痴ればいいんですよっ

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ポジティブに言葉にしてみようと思います!

あと、やはりココで聞いてくださる人がいるってのも大きいです。
    有難うございます!!!

• 5月21日
510928

今が多分一番辛い時期です。私もそうでした。一番寝られないですし、何かミスったら我が子の命に関わるし、ご飯食べる時間もトイレ行く時間すらなく、出かけられないから孤独だし話せる大人は夫だけなのに仕事で帰って来ないし😓なんか毎晩辛くて泣いてましたね〜。不安なのは産後のホルモンバランスのせいなので徐々に落ち着きますし、とりあえず3ヵ月まで頑張れば寝る時間も少し増えるし、我が子もあやすと笑ったりするのでだいぶ気持ちが変わります😭
その3ヵ月までが長いけど、ちょっとお散歩したり、1時間でもみててもらって一人でスーパー行ったりお友達に家来てもらってお話したりして気分転換しながら乗り切りました。
今は全部ホルモンのせいにしてお母様やご主人に「ホルモンのせいなんだ!辛いんだ!」って愚痴って頼りましょう😁

• たろうちゃん

たろうちゃん

今が一番辛いくらいなのでしょうか。新生児期よりその後の方が赤ちゃん起きてる時間増えて大変なのかと不安に思ってました💦
    とりあえず、3カ月を目標になんとか気持ちを保とうと思います。
    3カ月と言いますと…ウチは今月がだいたい生後0ヶ月なので、8月が3ヶ月ということでしょうか(・_・;

今は母が話し相手になってくれてますが、里帰り後はほんと一日中ひとり言ばかりですよね💦
    510928さん見習って、出かける用事を作って乗り切りたいと思います!
    今はお出かけ(外でのオムツ替えや授乳)も不安ですが💦
    ホルモンのせいですよね(笑)

(^ν^)

• 5月21日
  • 510928

510928

確かに起きてる時間は長くなりますね😅
    私は3ヵ月くらいになったら夜も4時間とか寝てくれて起きても添い乳したらすぐ寝てくれてだったのでこれなら頑張れるかもって思いました。
    あとは慣れてくるっていうのもあると思います。今なんて多少泣かせたままでも洗濯とか洗い物とかするし、回答してる今もグズグズしながら私につかまり立ちしてます 笑
    話し相手だけは結構いないのでたまに夫に「大人と話したい!😫」って愚痴ります。
    子育てサロンとか行ってお友達でもできればいいのかもしれませんが出不精で人見知りなので😭
    うちは近所に赤ちゃん本舗が入ってるイトーヨーカドーがあるのでスーパーでもオムツ替えと授乳ができるんですよね😊それは助かるなぁと思います。普通のスーパーはないですよね。
    暖かい日にちょっと外に散歩にでるだけでも気分転換になりますよ😊私は北海道で外出できるようになった頃は冬だったので本当に引きこもりでした。1ヵ月健診すぎたらお散歩やスーパーの買い物くらいは大丈夫ですよ!

• 5月21日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

やはり不安はありますが、
    1ヶ月検診終えて、オムツ持ってイオン行くことを楽しみに、とりあえずしばらくやり過ごそうと思います( ;∀;)

子育てサロン的なのの存在も頭から抜けてました。
    それも楽しみの1つにしたいと思います。

ご丁寧にアドバイス有難うございます!!!
    ( ;∀;)

• 5月21日
ゆ

私も里帰り出産で同じ気持ちでした!出産後、産後うつになり本当にひどい状態でしたし、ボロボロでした。里帰り先から帰った時、日中1人だし育児に家事に出来るわけないって思って毎日帰りたくないと大泣きしていました。そして1ヶ月検診が終わってからすぐ戻りましたが、こんな私ですがなんとかやれていますよ^_^むしろ自分のペースで子育てできるので気が楽ですし、子供の月齢が上がるにつれて自分の身体も回復してきて、子供も夜寝れるようになり、話しかけたりあやしたりすると笑うようになり、何でぐずってるかもわかりやすくなってきます。後はお出かけできるようになるとまた気持ちもリフレッシュでき、授乳の時間や子供の気持ちのパターンもできてくるので大丈夫ですよ✨
今は産後すぐですからホルモンの影響で気持ちが上がらないと思いますが、戻ったら戻ったで生活のサイクルに慣れるので毎日少しずつ不安が減っていきます✨
後は旦那さんや、先輩ママ、ママ友、市の保健師さんなど頼れる人、話せる人がいるとさらに不安感が解消されますよ✨私も色々な方々に支えられているし、みんな同じ悩みや苦労を乗り越えてきているので一歩一歩ゆっくりママになっていくから焦ることないですよ✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

笑ってくれたり、グズグズの理由がわかりやすくなったり…あと2〜3ヶ月も経てばそんなに変わるの?!と半信半疑ですが(すみません💦)でもここ10日ほどの我が子の急成長を見ればそうなのかも?とすがる思いです。

お出かけできる様になると随分違うと思うのですが、お出かけすら不安で💦
    ホルモンのせいかもしれませんね(笑)

話せる人を増やそうと思います
    (^ ^)

( ;∀;)

• 5月21日
K mama.

生後22日目ですが、絶賛ぐずぐず中です( ; ; )
新生児ってもっと寝てくれるものだと思ってたのに…😫💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

月齢近いですね(^ ^)

寝てくれる時もあるのですが…
    ウチも、現在グズグズ→おっぱい→寝たかと思ったらグズグズ→…のループです( ;∀;)

• 5月21日