※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リおママ
家族・旦那

結婚式を8月にする予定がです。最初から70人~80人規模でやるつもりでし…

結婚式を8月にする予定がです。
最初から70人~80人規模でやるつもりでした。式場も、MAX100人入るところにしました。
旦那は結婚式にあまり関心がなく、打ち合わせとかも私が一人で行ったりしてて、この前招待状を送るから人数だいたい教えて!と言ったら
旦那が20ぐらいしか呼べないとか言ってたから私が50呼ぶと、話したら旦那が怒ってふてくされてしまいました
(式場決めるときに話したんですが。。)
旦那と差があるとお義母さんに話したところ→そんなのみっともない!って言われました。

旦那は(呼べない)んじゃなくて、結婚式をすることを恥ずかしいと言っていたので(呼ばない)んだとおもいます。
未だにゲストに、声かけもしてないんです。どうすればいいですかね(;_;)ゲストの人数に差があったひといますかー?

コメント

deleted user

もうりおママさんの方のご友人には招待状とか送っちゃいましたか?今からお互いの人数が同じくらいになるよう、親友だけを呼ぶ形で小規模な式に変更してはどうでしょう?
私も結婚式とか恥ずかしくてあげたくない方なので旦那さんの気持ちわかります😭笑

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    招待状は、まだ送ってないんですが。。
    私は小さいときから、
    友達みんなに私のウエディングドレスの姿見てもらうのが夢だったんです!
    だから、小規模は嫌なんですよねー(;_;)

    • 5月20日
ままり

うちは結構ラフな感じの結婚式で座席表とか作らなかったのでどの席が新郎側が新婦側か分からない感じにしたので、ぶっちゃけ主人の方が人数多かったけど気になりませんでした(^^)

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    私は席次表は、作るけど、
    そんなに気になるなら肩書いれなきゃいいかなぁと思うんですよね(・o・)
    ていうか、気になるなら
    友達いないわけじゃないんだから、呼べよ!!って感じなんですよーーー

    • 5月20日
りん

私も結構差がありました。
旦那さん多くて私が少ないです。
席次表見れば明らかに差があるの分かるので、呼ぶ人いないんだなぁと思ったりした人もいると思いますが。
私の呼んだ人たちは本当に私たちの結婚を心から祝福してくれる人たちで、幸せな式になりました。
おそらく、自分も他人の結婚式で招待客に新郎新婦で差がある人のことみっともないな〜と思ってたんでしょうね〜。そんなこと幸せな式には関係ないのに。

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    素敵な式になって良かったですね^_^
    準備とかほんと大変だから協力して出来上がった結婚式って
    ほんと、感動しますよねーー

    • 5月20日
なぬ

恥ずかしいと思っている旦那様とは結婚式をやるという事で話はまとまってるんですよねら?
規模も2人で決めたのですよね?
さすがに声もかけてないのは遅すぎるし招待状も間に合わなくなると思いますよ…>_<

私も8月に友人の結婚式に参加しますが
すでに招待状は届いて返信はがきも送りました。

やはり人数は同じくらいで合わせたほうが良いかと思いますが多少はしょうがないと思います(´・ω・`)

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    結婚式は、やる事で話はまとまってますよーけど、結婚式やるんじゃなくて、家が欲しいとか周りには言ってるみたいです。

    今日プランナーさんに話して旦那に電話してやんわり言ってもらうことにしました。

    なんか、こんなにモメると
    結婚式じたいしたくないならやめる?(T_T)って言いたくなりますよーほんとに。

    • 5月20日
★奈緒☆

多少の誤差は式場の方でうまくカバーしてくれると思いますよ。そんなあからさまにパッカーンと新婦側、新郎側と2列に並ぶ訳じゃないので大丈夫かと。
それよりむしろ結婚式をすることを恥ずかしいとか言ってる旦那様大丈夫ですか??式場の規模も100人も入るところにしたのは新婦側にたくさん呼ぶ人がいるからですか?
20人ってことは親戚関係だけかと思うのですが、旦那様はそのつもりなのでしょうか?
3か月後なので式場の規模かえるなら今のうちですし、きちんと話し合うべきかと。

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    席次表には、肩書いれなきゃ、どっちのゲストかわからないかなぁと思ったんですよね^_^
    【普通】を好む旦那は目立つことが嫌いなんだと思います。
    100入るところにしたのは
    広めの式場が良かったからです!100は居るけど80ぐらいでちょうどいい会場なんですよね^_^親戚は5人ぐらいしか来ないので、ほんとに仲いい人しか呼ばないつもりなんだと思います。(+_+)

    • 5月20日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    親戚5人ってすごいですね。。そこもう少し増やしてもらえば30:40くらいになりそうな。
    男なんだから一度決めたことぐだぐだ言ってないで腹くくってサクサクすすめてほしいですねぇ。

    • 5月20日
  • リおママ

    リおママ

    うちも親戚はきてくれるひと少ないから、全然いいんですが。。
    ほんと、なんでも、期限ギリギリにするからイライラするんですよねーもうプランナーさんに電話してもらうことにしました!
    早めにゲストに、連絡するように。

    • 5月20日
deleted user

私の友達がそうでした。
旦那さんが、狭く深くな人付き合いするタイプなので、呼ぶ人が少なかったそうです。友達は、本当はもっと自分の友人を呼びたかったけど、諦めて旦那さんの人数に合わせたと言っていました。

お義母さまの「みっともない」というのは「みっともないから新郎側を増やすよう息子を説得する」のか「みっともないから新婦側を減らすよう貴女にせまる」のどっちなんでしょう?お義母さまが味方になってくださったら良いのですが…

せっかくの晴れ舞台、もう少し旦那さまに相談してみて、どうしても無理そうなら、呼べなかった友達だけでランチなどする…といったかんじでしょうか(>_<)

  • リおママ

    リおママ

    ありがとぉーございます!
    とっても私に合った話で、何回も見返しちゃいました笑

    きっと、今日のお義母さんの感じだと後者だと思います。
    でも、私は減らしません!
    小さいときから私は
    私の友達みーーんなに
    ウエディングドレス姿を見てもらうのが夢だったんです。
    それは、旦那も知ってます。

    旦那はわがままなんですよーー普段私が節約してたら、セコいだの言うくせに、
    指輪は、高いのじゃないと嫌だとか料理は、ランク高いのにしたいだの、言うんですよー😥
    見栄はりたいなら、お前も普段節約しろよ!って思いません?

    • 5月20日