※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
家族・旦那

過ぎてしまいましたが、母の日に実母、義母共になにもされなかった方い…

過ぎてしまいましたが、母の日に実母、義母共になにもされなかった方いますか?
私は最初は何か贈ろうと思い色々見ていたんですが、結局決められず何もしないまま終わってしまいました😫

ところが今日義母からLINEがあり、母の日忘れないで、誕生日はよろしくという旨のメッセージがありました😔
正直、向こうも私のこと好きではないように思いますし(言動から)私も嫌いです。
だから余計こう思うのかもしれませんが、プレゼントって催促するものですか?嫁に。
夫に聞いてみたところ、催促しなきゃくれないからだろって言われてしまいました。上手くやってくれよ、とも。
今まで何度も義母の言動で私が傷つき話し合う度に、戸籍上はお前の母親でもあるんだから!と言われていますが、嫌なものは嫌で仕方がないです。
普通はみんな上手くやってるって言います。ほんとですか?

すみません、愚痴になりましたが、義母から母の日や誕生日プレゼントを催促された方いますか?
↑これが質問になります🙇‍♀️

ちなみに実母からは何も言われてません。

コメント

きーママ

自分からプレゼントよろしくって変な話ですね💦
図々しい義母さんですね、私もそんな義母さんなら大っ嫌いになっていると思います💦
旦那様も、自分のお母様なんだから自分がやれば良いのにと思います💦

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

夫の言い分は、仕事で忙しいから!で片付けます。
    で、私が腑に落ちずにモヤモヤしてるとわがままだのガキだの言われてしまいます…

• 5月20日
  • きーママ

きーママ

もし私が逆の立場だったら
    じゃあ私は育児で忙しいから無理〜💗
    って旦那に嫌味ったらしく言い返してやります💦
    ガキだの言ってる人が1番ガキですよ💦
    そんなに気になさらなくて良いと思います!!

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

実際、子供がいたらゆっくり携帯も見れませんよね🙄

はい、気にしません!笑

• 5月20日
しほ

催促されたことありません...し、普通、催促しないですよね。。。
上手くやってくれよじゃなく、お前の母親なんだからお前が音頭とってやれや。ってあしらいます。。
戸籍上は親というなら、
私は徹底的に戦います。自分の意思を曲げずに伝えます。
親なら、嫌われようがなにしようが家族ですもの。

というより、私はそう思ってお姑さんと接してます😅嫌いではありませんが、嫌われても嫌いでも、親子は変わらない、家族は変わらない
なら、何でも素直に言おう!と...

なので、ストレートに初節句も言いました。
義姉や義兄の所には買って、うちに買わないのはおかしくないですか?差別ですか?と...笑。
上手くいってますが、きっとお姑さんの方がうちの場合は疲れてると思います💦

はっきり言って良いと思いますよ!
ご主人には、戸籍上親なら遠慮なく実の親と同じように接しますね!と...。

• いけだ

いけだ

やはり普通は催促なんかしませんよね😓
    夫も義母とは仲がいい方ではなく、上手くやるのが嫁の仕事と思っています。

素直に…なってしまったらきっと家族崩壊しますね🙄
    でもそのくらい強気になってみたいです!

• 5月20日
  • しほ

しほ

したくても、出来ないですよね💦
    それがまだ直接ご主人に言うのなら分かります。
    実の息子だし、面と向かって半ば冗談気味に...のようであれば💦

嫁の仕事なのですかね...??
    私は、嫌いになっても贈り物や定期的に会うことはするよ。でも、嫌いになることはあるからね?と旦那には釘さしてます。

嫌いになっても好きでも
    やることに変わりはありませんが、
    やるときの私の気持ちはだいぶ違うと思います笑💨ただ、嫌いでも好きでも
    やること自体は変えないよ?のスタンスは、やはり戸籍上とはいえ親子ですし、ご主人を育ててくださった訳ですから変えません。

でも、嫌いなものは嫌いだ!とか、
    それは非常識だ!は、言います笑💦

• 5月20日
☆★

催促されたら絶対あげないですね💡😁

• いけだ

いけだ

あげないとまた催促されます😫
    むしろ夫は今度買いに行くか!とあげる気でいます。

• 5月20日
  • ☆★

☆★

実母なのですから旦那様が義母さんにあげれば良いだけのことでいけださんは関係しないで良いと思います😛

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

ほんと出来れば関わりたくないです😔
    いつかの母の日に義姉が黄緑の可愛いカーネーションを贈っていたんですが、義母がケチつけていたので贈り物してもケチつけられたら嫌なので旦那に選ばせます🙋

• 5月20日
みっきぃ

催促される前に気を遣ってやっちゃいます💦
ひとまず実母に何欲しいか聞いて、それに合わせて同じものを贈ります😀
だいたい実母はいらんよ〜って言ってくれますけどねー!

ただ、母の日、誕生日、、とか毎年してたらキリがないので、もう母の日、父の日に感謝の気持ちを込めてプレゼント🎁するだけで終わらせてます🙋

• いけだ

いけだ

実母にすら誕生日もあげてないです、メールはしましたが😔

義母の誕生日が同じ5月なので今後どっちもお祝いしなきゃいけないでしょうか😫
    一括で済ませたいところですね😵

• 5月20日
ママ

どちらもしてません!お金ないの知ってるんで。笑
また後日、義母にはしようかなーとは思ってますが、催促されると渡す無くなりますね。笑
てか、そんな欲しいのかよ。と思っちゃいました。笑
LINEとかしないので、もちろん催促もされません!

• いけだ

いけだ

LINEしてないの羨ましいです🙋✨
    ママリじゃ難しいですが、お姑さんの意見も聞きたいところです🤔
    なぜ自分の息子に催促しないんでしょうね?

• 5月20日
5mama('92)

わたしの場合
自分の親には自分でしてあげよう。と決めました。わたしも義母が嫌いで、母の日も誕生日も何もしてあげたことはありません。わたしはしてもらってますが..なので、旦那と誕生日プレゼントは買いに行きますが、渡すのは旦那ひとりで行ってもらってます。
プレゼント催促ってすごいですね..自分の親でも、「お母さんに気を使わなくていいから子どもに何か買ってあげなさい」って言うのに..(∵`)
誕生日さえ何かしてあげれば母の日まではしなくていいんじゃないですか?向こうも仲良くなりたいと思ってる人の言動ではないですしね.._|\○ _

• いけだ

いけだ

そうですね、プレゼント渡すのは夫に行ってほしいですね…
    私が行っても母の日のお祝いしなかったことの嫌味言われそうなので🙄
    とりあえず誕生日プレゼント選びを始めなければ…

• 5月20日
bbc

プレゼント催促とか図々しいですね!催促されたことはないです。旦那さんの言い方もひどいです。。。
そもそも旦那さんがプレゼント用意すれば良いですよね。あくまで義母なんだから母じゃないですし。うちは夫に母の日もうすぐだから何か送らなくちゃね〜と私から促しますが、夫が勝手に選んで送ってくれます。

• いけだ

いけだ

夫は仕事で忙しいから、を理由に自分では選びません😔
    私の本音を言えば、携帯ゲームやってる時間で調べろよ😠と思いますがね…

旦那さん偉いですね、嫁姑がややこしくならない術を知っていて羨ましいです✨

• 5月20日
そらまめ

私は最初から、母の日も誕生日もスルーしてますが、どちらからも何も言われませんw
正直面倒くさいのと、何をあげていいかわからないので💦
元々、旦那はする習慣が無いからだと思います😅あげた事無いって言ってました。
実母には、独身の時に気が向いた時だけした事はありますが...。
催促もされた事ないです。
というか、催促されるの嫌ですね😩
ちょっと図々しいですよね。
実母は何も言ってこないなら尚更。

• いけだ

いけだ

そうですよね、選んでみたものの結局決められず面倒になりますよね🙄
    実母は何も言ってきません!なので余計に、

• 5月20日
ha

いやいやいや。
旦那の母であって
自分の母じゃないですし、
催促するなら息子に言ってって
感じですね。
催促とか図々しすぎます😅

そんなだから
何かしてあげようって気持ちに
ならないんですよーって言いたいです!

• いけだ

いけだ

ほんとですよね、自分の子供に言って!って思います😔
    息子には嫌われたくないんですかね?

• 5月20日
yuria

私も義母の言動に何度も傷付きましたし、毎回腹立ってます(笑)
旦那に言ってもうまくやってほしいとしか言われずこっちの身にもなれと思いますが、、、(笑)
母の日ですが今年まであげましたが色々あり腹が立ったので来年からもうしないと思います(○`³´ )!
実母にだけあげます(^^)

• いけだ

いけだ

わー、お疲れ様です🙇✨こっちの身になれ!まさしくですね笑
    うちは夫自身が義母とあまり仲良くないので、押し付けんなって感じです!
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 5月20日
ハルヒママ

うちは一緒に買いにはいきますが義母には旦那が、うちのは母には私が選びます。
私に行く時は一緒に行きますが旦那が選んだことを伝えます(笑)
催促されたことはないですが子育てで忙しく選びに行く暇もなく私に行くタイミングも子供の体調で遅れた時に義父から「母の日なのに」って旦那に嫌味のラインが入ったことがあります(;>艸<;)
誕生日もスルーしたら誕生日なのに孫にを連れてこないのかってプレゼントの催促ではないですが連れてくるもんだと勝手に思い込んでた義父…相当もめましたよ(笑)あんたらの誕生日を考えて予定組んでないからって旦那にキレたから(笑)

• いけだ

いけだ

まさかの義父から嫌味が!父の日も構えてしまいますね😓
    旦那さんにキレられていいですね😳
    私は怒ってるのにいざとなると言葉が出てこずだんまりになってしまいます😔

• 5月20日
さおり

母の日はお花しかしないと決めてます‼
楽ですよー🎵

• いけだ

いけだ

そうします!お花!
    カーネーション1本ではだめでしょうか🙄

• 5月20日
  • さおり

さおり

せめて花束か鉢に入ったやつで!笑
    2000円以内で買えるしね🎵
    実は誕生日も花束と決めてます❗お花が好きな方なので🎵簡単で助かってます(*≧∀≦*)

• 5月20日
  • さおり

さおり

実は誕生日も花束と決めてます❗お花が好きな方なので🎵簡単で助かってます(*≧∀≦*)

• 5月20日
  • さおり

さおり

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

おお!大事なことなので3回も!ありがとうございます🙋笑

義母もお花は好きなので、鉢植えで考えます😊

• 5月20日
  • さおり

さおり

『プレゼントしてあげてる私優しぃー』って思いながらしてくださいね🎵笑
    言われる前にやったら株がどんどん上がるとおもうのでサラッとやってやりましょー( ☆∀☆)笑

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

なんとも腹黒な感じがして好きです!笑
    そうですね、記念日は忘れないようにしてサラッとやってのけてみせます🙋笑

• 5月20日
  • さおり

さおり

腹黒ばんざぁーい♪笑
    嫁さん頑張ろぉねー🎶笑

• 5月20日
きいろ

戸籍上の親だからこそ、冠婚葬祭や家族会議のような大事な場面でなんとなく上手くやっていけるよう、普段は付かず離れずで過ごすことが大切なのでは❓
私はそういう考えのもと、距離感保ってます。義父母はそんな事気にしてないようですが😓
義母が嫁に催促するということは、ご主人といけださんの家庭からお義母さんへ、というスタンスですから、分かりやすく例えばプレゼントに熨斗を付けるとしたらいけださん夫妻の連名ですよね。つまりご主人は他人事のように仰っていますがご自分の事でもある(というかメインはご主人)と自覚させた方が良いと思います。これはプレゼントが云々というよりは、義父母の家庭といけださんの家庭の距離感の認識をきちんと共有しておくために。そして、その距離感の決め方ですが、冒頭の考えに戻るワケです😓
ご実家との関係性も然りです。そこも付かず離れずだとして、それでも個人的に実母にプレゼントをあげたい時には、主人に言わずに個人的に渡して、母にもその旨理解してもらいます。

• いけだ

いけだ

なるほど、距離感保つのもなかなか難しいですね🤔
    ただ、プレゼントしたくない!絶対!って言ってる訳ではなく、催促してまで欲しいものかな?と思ったのです。
    とにかく夫には夫主導で動いてもらえるよう頑張ります🙋

• 5月20日
  • きいろ

きいろ

ごめんなさい、絶対!ではないんですよね😓それは自分の感情でした(笑)
    ただ、戸籍上は親だって言われるのが、私は個人的にとても辛いのでこんな調子でコメントしてしまいました😓

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

いえいえ、私もいくら戸籍上は親だって言われても納得出来ずにいたらお前はそういうところが子供なんだよって言われてしまいました😔
    でも義母にそう言った訳でもなく、私は夫に愚痴をこぼすのも許されないのかと思うと悲しくなりますね( ˙_˙ )
    なるべく上手くいくように精進するしかないですね!

• 5月20日
  • きいろ

きいろ

影の主導権を握って頑張ってください(笑)

• 5月20日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私も何もしてません!
特に向こうからも誕生日のお祝いとかされたことないので‥|ω・`)
うちの義母は催促したり嫌味とか言わないからまだいいですが‥
催促されると余計にしたくなくなりますね( ・᷄-・᷅ )

• いけだ

いけだ

嫌味を言わないっていうだけで羨ましくなります!笑
    普段から良い関係だと催促されても冗談混じりかな?と微笑ましく思えますけどね😊

したくなくなるというか、プレッシャーですね!
    義姉が母の日に黄緑のカーネーション贈っていたんですが、義母はケチつけていたので贈る物に悩みます。
    あ、でも夫にプレゼント選ばせます!わたしは責任逃れをします🙋笑

• 5月20日
ちゅたろぅ

プレゼントの催促嫌ですねー!!
プレゼントは用意してなくても、母の日に感謝の電話や手紙、メールなどはしたんですか??それがあったらまた違ったのかな?と思ったのですが…。

私もいつも義母へ送るものには悩まされます。正直、なにを送っても喜ばないんじゃないか…と思ってしまって。でも、たまにフルーツとか送ってきてくれるし何もしないわけにいかないなーと思って何かしら送ってます。

結婚するとこういうのが面倒だなーと思います。

嫁だからうまくやってよとか、分かる気がしますけど、丸投げされるとムカつきます。夫には一緒に考えてくれたり、嫁姑がそれなりに上手くいくように根回しするくらいの努力をしてほしいです。

• いけだ

いけだ

メールや電話なども実母にも義母にもしていません😫やはり一言あったほうが良かったですよね😓

そうなんですよね、夫のフォローも何もなく上手くやれって言われても私の母親じゃないのに!っていう思いが強くなりますよね😔

• 5月20日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうだったんですね(^^)

せっかく贈り物を色々悩んで考えていたなら、電話で日頃の感謝を伝えつつ、贈り物も色々考えて悩んだけど決められなくて…と素直に伝えたら良かったかもしれないな〜と思いました(*^^*)

そしたら、

そんな気を遣わなくていいよ!と言ってもらえるか、これが欲しいとリクエストされるか…笑

お義母さんも、電話すらなかったから、母の日忘れられた!!と思ったのかもしれませんよ?!

せっかく色々考えて悩んでいたのに…それすら伝わらなくて残念だなーと思ってしまいました!

まぁでも、わざわざプレゼント催促するのはどうかと思いますけどね!!笑

お花が好きなようなので、今後は無難にお花を用意すれば間違いなさそうですね(^^)

• 5月20日
  • いけだ

いけだ

とりあえずLINEの返事にプレゼントを決められずいたことを伝えました😅
    本音を言えば夫に言ってくれ!とも思いますが、嫁の務めですかね😓

これからはお花にします!

• 5月21日
さち5

うちは実母が昔から(高校くらい?バイト代が入る頃から)催促する人だったのでプレゼントをあげる習慣がついてます!催促といっても食べてみたかったお菓子や小さな鉢植えで千円前後のプチプラなものだったので苦にもならなかったし感謝の気持ちを込めてあげてました!離れて世帯が別になってもその習慣は続いていて、結婚してからは旦那のお義母さんにもあげるようになりました!私としては実母にあげてたから同じ感覚で気持ち程度のプレゼントでしたが、旦那が母の日や誕生日などプレゼントしない人だったのでたいそう喜ばれました!

安くてもメッセージカードなど添えれば感謝の気持ちは伝わりますし、穏便にすむなら私はそれを習慣化しますね!一応旦那とも何が好きかとかリサーチして選びます!高いものは買えませんけどね!

• いけだ

いけだ

習慣になっているんですね、癖づけておくと良さそうですね(^O^)
    値段に関係無くメッセージを添えるだけで気持ちも伝わりますしね😊
    穏便に済ませたいのはむしろ夫の方だと思うので、少しは協力して欲しいものです😔

• 5月21日